-PR-
解決済み

EPAについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31639
  • 閲覧数137
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/18)

EPAについて教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

追加情報です。
「EPA」で最近の成書を検索すると、
----------------------------
1.かつお節/和田俊/幸書房/1999.12 
2.生理活性脂質EPA・DHAの生化学と応用/原健次/幸書房/1996.4 
3.AA、EPA、DHA/鹿山光/恒星社厚生閣/1995.9 
4.からだによく効く魚介類のすべて/落合敏/日本文芸社/1995.2 
5.EPA及びDHAを含む食品/東京都消費者センター…/東京都消費者センター…/1994.12 
6.EPAの医学/熊谷朗/中山書店/1994.2 
----------------------------------
ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

=Economic Planning Agency of Japan、《日》経済企画庁
=Educational Paperback Association、教育ペーパーバック協会
=Environmental Protection Agency、《米》環境保護局
=eicosapentaenoic acid、エイコサペンタエン酸

とありますが、きっとエイコサペンタエン酸でしょうね。(^-^)
DHAとともに高度不飽和脂肪酸の代表的な物質で、特に魚介類の
脂肪に多量に含まれ、動脈硬化や脳血栓などの血管系の病気や
大腸ガンや乳ガンなどのガンの予防効果や治癒効果が期待され
ています。また、痴呆症の予防や視力回復にも効果 があると
言われ、現在、注目されている脂肪酸です。

  • 回答No.2

以下のサイトは参考になりますでしょうか?
1.http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.html
(エイコサペンタエン酸 (EPA))
2.http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/ARELGY.HTML
(食品とアレルギー)
3.http://www2.famille.ne.jp/~horio/textE12/textE12.html#12・11
(アラキドン酸代謝に対する EPA の作用)
4.http://hatori.or.jp/hanamaru/hanamaru1204-2.htm
(国立栄養研究所 板倉先生の高脂血症の食餌療法)
5.http://www.on.rim.or.jp/~messahra/gakusei/biochemystry1.htm
(不飽和脂肪酸)
6.http://www.jafra.gr.jp/DHA2.htm
(ドコサヘキサエン酸(DHA)の機能研究最新動向)
7.http://www.hassui.co.jp/do-you-know/
(DHAとEPA)
8.http://homepage1.nifty.com/totukahp/18gou.htm
(α-リノレン酸系列)
9.http://kbic.ardour.co.jp/~g-mimaki/dha.html
(DHA)
10.http://www.drugmania.net/smartdrug.htm
(DHA・EPA)
11.http://www.jssst.or.jp/jsln/1999WSreport.html
(推奨摂取量)

ご参考まで。