• ベストアンサー

DVDからPCへ映像をコピー

DVDの中の映像をパソコンへ取り込みたいと考えています。 DVD内の映像は勿論著作権等クリアで、主にadobeのencoreDVDで制作されたものです。コピーガードはかかっていません。 現在、一度DVテープにダビングをして、それをPCでキャプチャしています。 PCにDVDを挿入して、直接中の映像を取り込むことは出来ませんでしょうか? どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか。 PC WindowsXP Pro SP2 Pen Core2 3.4GB RAM 2G HDD 750GB 使用ソフトAdobe一式

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

TMPGEnc MPEG Editer2やMpegCraft3DVDのようなMPEG編集ソフトならMPEG2ファイルとして取り出せますし、 任意の部分を静止画としても書き出せます。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft3dvd_index.php

ryo108
質問者

お礼

ozunuさん、tatikaeriさん ありがとうございました。 このソフト参考に使ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• ozunu
回答No.4

ご希望のことをやるには、オーサリングソフトが必要です。 こんなの http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html

• jbppx980
回答No.3

DVDをコピーできるのなら、コピー先をPCの好きなフォルダーにコピーではだめなのですか。

ryo108
質問者

補足

pietoron様 lalala_su_san様 jbppx980様 早速のご回答ありがとうございます! 皆さんおっしゃるとおり直接コピーしてみたのですが、 VIDEO_TSフォルダの中身が VIDEO_TS.BUP VTS_01_0.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB VTS_01_1.VOB となっており、PCでの再生(MP等で)ができません。 私のイメージでは、*.aviか*.mpegのような容易に再生できるファイルが希望です。 ちなみに、再度取り込んだ映像はadobePremiereで再編集をしようと考えています。 つまり、Premiereが対応した拡張子で取り出したいと考えています。 よろしくお願いします。

回答No.2

コピーガードが入っていないのであれば普通に取り込めますよ。 どのような形で取り込みたいかによりますが、DVDそのままならライティングソフト等でISOイメージとして取り込むことも出来ます。 別の形式に変換して動画ファイルにしたければその手のソフト(TMPGEnc等)で取り込むことも可能です。 中にあるファイル(VIDEO_TS等)を直接ハードディスクにコピーしても構わないと思いますし。

noname#79517
noname#79517
回答No.1

リッピングソフトを使うと直接取り込めますよ。 ネットで「DVD リッピング」と検索すればいいでしょう。 ベクターなどにもたくさんありますから。