• ベストアンサー

DVDとDVテープの容量について

編集気で作った映像データをダビングするには、DVDかDVテープかどちらがいいのでしょうか。聞くところでは、DVテープのほうがいいらしいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bec
回答No.2

全てデジタル処理しているのなら、基本的に画質はDVの方が良いです(設定にもよりますが)。 途中でアナログ変換(ラインコードで接続したりとか)してたら、ほとんど変わりません。 DVDの画質が劣るといっても、 今のTVやモニターで見る分にはほとんど違いわからないでしょうし。 それに、画質をあまり気にされないんでしたら DVDの方が使い勝手や配布に便利かもしれません。 巻き戻し、頭出しと言った後々の操作は、断然DVDの方が上です。 また、再生用DVDも値段が下がったことから割と普及してるし (mini)DVで配布されるより、DVDの方がいいでしょう。 フルサイズのDVデッキはなかなか持ってる人いないですよ。

bosao1020
質問者

補足

i-Link接続でやってますが?

その他の回答 (2)

• bec
回答No.3

#2です。 > Panasonic NV-DM1とPanasonic DMR-HS2を使ってます > i-Link接続でやってます であれば、先ほどのアドバイスで示したとおりです。 お悩みでしたら、DVをマスターとして日頃はDVDにコピーした物を利用する と言う方法でどうでしょう?

bosao1020
質問者

お礼

解りました。今もそうやってるので、正解でした。ありがとうございました。

• rara_sun
回答No.1

DVDへダビングするということは、MPEG2などにエンコードするということになります。エンコードするということは、非可逆圧縮するということになり、元の画像を劣化させて保存する事になります。 DVテープへのダビングの方がDVDへのダビングよりも劣化が少ないです。圧縮もほとんど(使う機器によるかもしれませんが)ありません。但し、ダビングする機器構成により、ノイズが載りますね。 ノイズに関しては、DVDについても同じですが・・。

bosao1020
質問者

お礼

やっぱり多少劣化するのですね。参考になりました。

bosao1020
質問者

補足

Panasonic NV-DM1とPanasonic DMR-HS2を使ってますが?どちらがいいでしょうか?やっぱりDVのほうですか?