• ベストアンサー

DVテープからDVDへのダビング方法は?

DVテープからDVDへのダビング方法は? もう撮影したDVカメラはとっくに壊れて再生もできません。DVDへダビングする方法ですが、 業者に頼む場合、お勧めの会社はありますか?ダビングするDVテープは約30本です。 DVカメラをレンタルして、ご自分でダビングされた方の体験談もお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TrailJoy
回答No.1

自分でやる場合の方法をご紹介しておきますね。 一番簡単な方法は再生の可能なビデオカメラと録画か可能なDVDデッキを用意し。 アナログ接続かDV接続でダビングします。これが画質の劣化が少なく、 最も簡単な方法です。 次にパソコンを利用した方法を紹介します。 DV出力端子付きのビデオカメラとIEEE1394入力端子のあるパソコンを準備します。 ソフトウェアとしてエンコード機能のついたビデオ編集ソフトもしくは DVDオーサリングソフトを準備します。 もし無圧縮でダビングしたければエンコードをAVI(DV-AVI)でキャプチャーします。 この場合、1時間=13GBというデータ容量になりますのでパソコンのハードディスクが 相当量空きのあるものが必要になります(データ量の3倍の空きが必要)。 またDVDは1枚で4.7GBですので20分程度ずつで1ファイルとなるように 細切れにします。このデータは加工せずこのままデータとしてDVDに残す以外、 あまり意味はありません。 DVDプレイヤーで再生できるように加工するのであればキャプチャー時に MPEG2にエンコードします。これは一般的なビデオ編集ソフトorオーサリング ソフトでできることです。ビットレートを8Mbps以上に設定すれば何とか 見られる程度になりますが、それでもDVテープを再生するよりは画質は 落ちます。8Mbpsでだいたい1時間を1枚のDVDにするぐらいの容量になります。 キャプチャー後にDVDビデオ形式にオーサリングしてDVD-Rに焼きます。

topranker
質問者

お礼

ご連絡有り難うございました。PC経由は、少々難しいそうですのでビデオとデッキを調達してみようと 思います。他にも、レコードをCD化したいとかちょうどメディアの変化の過渡期でしたので保存再生の 悩みがまだあります。こちらもおいおいやっていこうと思います。