DVカセットからDVDレコーダーへのダビング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DVカメラで撮影した映像をDVDに保存し直すためには、DVDレコーダーのHDDにダビングする必要があります。
  • HDDにダビングした後、DVDに書き込む際にはチャプターを付けることができます。
  • DVDレコーダーにはDV端子がない場合でも、S端子で接続してダビングすることができます。また、チャプター付けをパソコンで行うことも可能です。画質の劣化や初期費用も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVカセットからDVDレコーダへのダビングについて

DVカメラで撮影した映像をDVDに保存し直すべく、DVDレコーダーのHDDにダビングしています。 次のステップとして、HDDからDVDに書き込みしようと思っているのですが、後から見るときのことを考えてチャプターを付けたいと思っているのですが・・・ 撮影日ごとに簡単にチャプターを区切れるような方法はありませんでしょうか?以前どこかで、DVDレコーダーにDV端子!?があればDVカセットからのダビング時に自動的に撮影日ごとにチャプターが付くというような話を聞いたのですが、ウチのDVDレコーダーにはそのような端子はありません(S端子でつないでいます)。 また、DVDレコーダーではチャプターを付けず、先にDVDに焼き、それをパソコンで編集(チャプター付け)するようなことも可能なのでしょうか? さらに、可能であれば、画質の劣化や初期費用(ソフト)も気になるところなのですが・・・ DVカセットの数が多く、すべて手動でチャプターを付けるのにやや疲れ気味です^^; お勧めの方法などありましたら、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

DVDレコーダーにDV端子がなくS端子で取り込みを行っているならば、DVDレコーダーの機能でチャプター割りを行う必要がありますね。自動的には無理です。 また、パソコンに取り込むならDVDレコーダーを経由するでなく、DVカメラから直接パソコンに取り込む方法が主流です。パソコンにIEEE1394ボードを拡張する事でDV端子と直結し、画像劣化なく取り込む事が出来ます。 この時、チャプター割りは、撮影日毎という気の利いた物ではないですが、一回のビデオ録画→停止が1チャプターとして割られます。後は編集(チャプターを合成するなり、不要なシーンをカットしたり)は自由に行えます。 編集後は、DVD-Rなどに焼いてDVDレコーダーで見る事が出来ますよ。 劣化はDVからDVDに変換する一回のみ圧縮処理されるだけですので、かなり高画質だと理解して良いと思います。 必要なのはIEEE1394拡張ボード(数千円)ビデオ編集ソフト(8000円くらいかな?IEEE1394ボードに機能限定版が付属している場合もあります。)DVD-Rドライブ、そして(そこそこスペックの良い)パソコンです。 私の使ってるビデオ編集ソフトをご紹介しておきます。このソフトの必要スペックを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm
okiraku2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DVカメラ(DVカセット)からDVDレコーダー(HDD→DVD)に取り込むより、DVカメラ(DVカセット)からパソコンに取り込んで編集した方がメリット大きいといことですよね!?ご紹介くださったソフトもかなりいろんなことができて面白そうです♪必要スペックもOKそうです。 パソコン経由方面で考えてみます。メカ音痴なのでちょこっとこわごわですが^^;

okiraku2000
質問者

補足

あともう1点、よろしいでしょうか。 PCIスロット用 IEEE1394ボードを購入しようと思うのですが、TVチューナー機能も一緒に付いているようなものってあるのでしょうか? また、信頼できる品、お勧めの品などありましたら、よろしく紹介していただけるとありがたいです>< ちなみにパソコンは OS:WinXP、CPU:アスロン64+3200、HDD:200GB、メモリ:1GBという感じです。詳しい方に自作していただいたものです。

その他の回答 (1)

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

TVチューナー付きというものがあるかどうか分かりません。(多分ないんじゃないかと思います。) お勧めかどうか分かりませんが、私が使ってるIEEE1394ボートをご紹介しておきます。 特にトラブルありませんし、VideoStudioSE(機能限定版)が付いていますので、すぐに使えますよ。

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pfw4wdv.html
okiraku2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速チャレンジしてみます♪

関連するQ&A

  • DV端子のないDVDレコーダーで、DVカセットのダビングをするには?

    DVDレコーダーとデジタルビデオカメラとを接続して、DVカセットの映像をDVDにダビングしたいと考えています。 でも、DVDレコーダーにはDV端子のついているものとついていないものがあり、それによりずいぶん値段も変わってきます。 DV端子がついていないものでも、上記のような接続・ダビングはできるんですか? それとも、DV端子がついているものを、選ぶべきでしょうか? また、HDD付のおすすめのDVDレコーダーがあったら教えてください。 ちなみにビデオカメラはパナソニックです。 上記の件について、アドバイスをお願いいたします。

  • DVDで撮るとチャプターは???

    DVテープで撮影した画像をHDDレコーダにダビングしても、チャプターは1つしかできませんが、DVDで撮影した画像をHDDレコーダにダビングしたときのチャプターは、どのようになっているのですか?

  • HDD→DVDダビング時の劣化

    HDDからDVDにダビングした際、画質の劣化というのは生じますか? また、起こるとして、それはどの程度のものでしょうか。 あるいはDVDレコーダーによって異なるものでしょうか。 ちなみに使っているDVDレコーダーはSHARPのDV-ARW22です。 初歩的な質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • HDD付・DV端子付のDVDレコーダー

    DVDレコーダーの購入を考えています。 日常の録画の便利さからHDD付を、また、以前撮ったデジタルビデオカセットのダビングを考えているのでの、DV端子付がいいなあと思っています。 そこで、現在売られているもの・少し前の製品を含めて、HDD付でDV端子付のDVDレコーダーにはどんなものがあるか、教えていただけると助かります。 中古でもよいと考えているのですが、少し古い物ですとカタログもありませんし、調べてみてもよくわからなくて。 メーカーにはこだわっていません。また、実際にお使いいただいての感想もお知らせくださると、なおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーから他のDVDレコーダーへダビングはできる?

    4年前に購入したパイオニアDVDレコーダーの、ディスクドライブ部分がどうも故障したようで、修理したいのですが2万くらいかかるといわれました。地デジがまだなかったアナログ時代のものなので、地デジやブルーレイ対応の最近のものに買い換えたいと思っています。しかし、古いほうのHDのほうには映像が残っているので、捨てたくありません。質問ですが、 ・DVDレコーダーからDVDレコーダーへのダビングというのは可能でしょうか? ・やるとすれば赤白黄の3端子でやるのだと思っていますが、それだとアナログになってしまい映像が劣化します。デジタル的な端子で劣化しないダビング可能な方法はあるでしょうか? ・ちなみに古いほうには、スカパーの番組もあり、ダビング制限がかかっているものもあります。これはDVDへの落とし込みは1回限り有効ですが、レコーダー間のダビングに有効なのでしょうか?

  • ビデオテープからDVDにダビングするとき

    シャープ製のHDD一体型DVDレコーダー、DV-HRW50 を使用しています。 ビデオテープからDVDにダビングするとき、 テープから直接DVDにダビングするのと、 テープからいったんHDDにダビングしてからDVDにダビングするのと では違うのでしょうか?劣化など違いが生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVカメラからDVD-Rへのダビングについて

    DVカメラからDVD-Rへのダビングを行なった場合、 本当にデジタルでダビングされているのでしょうか どういうことかというと DVカメラとDVDレコーダーのDV端子同士をケーブルで繋ぎ、 DVD-Rへダビングを行なった場合のことですが、 カタログではデジタルダビングとなどと言われいるようですが、 DVフォーマットからDVDフォーマットへ変換を行なう場合に、 一度アナログに戻ったりしていないのでしょうか? DVフォーマットとDVDフォーマットが違うと思うので、 何らかの変換が発生するように思います。 その際に、デジタルデータのまま劣化無く変換が行なわれているのか NTSCに戻して、そのまま既存の回路に入れているのかが 良くわからないのです。 どなたか詳しい方はいるでしょうか?

  • ビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法

    ビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法 こんばんわ。 機械に詳しい方教えてください。 CANON iVIS HF11で撮影した映像を、SHARPのデジタルハイビジョンレコーダーDV-ARW12 にダビングし、DVDを作成したい場合は、どのような方法でダビングすればよろしいでしょうか? まずは、HDDにダビングし、HDDからDVDにダビングする方法か、簡単に出来る方法を教えていただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • DVビデオカメラからVHSとDVD-Rに

    DVカメラで撮影した映像を、VHSとDVD(メニューチャプター付き)にしたいと思っています。 それで、下記の手順を考えました 1.DVカメラをDVDレコーダーに繋いでDVD-Rに焼く 2.そのDVDーRをパソコンでDVD編集ソフトで編集してメニュー、チャプター付け  3.編集したDVDーRをVHSビデオにダビング これで出来るか、手順を変えた方がよい、などありましたらお教えください。

  • DVDレコーダーからBDレコーダーへのダビング?

    DVDレコーダーからBDレコーダーへのダビング? パイオニアDVDレコーダーDVR-DT70のHDDからパナソニックのブルーレイレコーダーにハイビジョン画質のままダビングすることはできるでしょうか? パイオニアの端子は下記の様になっています。 ■ 入力端子 : S映像 :3系統(内前面1系統) コンポジット映像 :3系統(内前面1系統) ステレオ音声 :3系統(内前面1系統) DV(i.LINK 4ピンS100) :i.LINK(DV入力) ■ 出力端子 : HDMI :1系統 コンポーネント映像 :D端子(D4出力) 1系統 S映像 :1系統 コンポジット映像 :1系統 ステレオ音声 :2系統 光デジタル音声 :1系統

専門家に質問してみよう