DVカセットからDVDレコーダーへのダビング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DVカメラで撮影した映像をDVDに保存し直すためには、DVDレコーダーのHDDにダビングする必要があります。
  • HDDにダビングした後、DVDに書き込む際にはチャプターを付けることができます。
  • DVDレコーダーにはDV端子がない場合でも、S端子で接続してダビングすることができます。また、チャプター付けをパソコンで行うことも可能です。画質の劣化や初期費用も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVカセットからDVDレコーダへのダビングについて

DVカメラで撮影した映像をDVDに保存し直すべく、DVDレコーダーのHDDにダビングしています。 次のステップとして、HDDからDVDに書き込みしようと思っているのですが、後から見るときのことを考えてチャプターを付けたいと思っているのですが・・・ 撮影日ごとに簡単にチャプターを区切れるような方法はありませんでしょうか?以前どこかで、DVDレコーダーにDV端子!?があればDVカセットからのダビング時に自動的に撮影日ごとにチャプターが付くというような話を聞いたのですが、ウチのDVDレコーダーにはそのような端子はありません(S端子でつないでいます)。 また、DVDレコーダーではチャプターを付けず、先にDVDに焼き、それをパソコンで編集(チャプター付け)するようなことも可能なのでしょうか? さらに、可能であれば、画質の劣化や初期費用(ソフト)も気になるところなのですが・・・ DVカセットの数が多く、すべて手動でチャプターを付けるのにやや疲れ気味です^^; お勧めの方法などありましたら、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

DVDレコーダーにDV端子がなくS端子で取り込みを行っているならば、DVDレコーダーの機能でチャプター割りを行う必要がありますね。自動的には無理です。 また、パソコンに取り込むならDVDレコーダーを経由するでなく、DVカメラから直接パソコンに取り込む方法が主流です。パソコンにIEEE1394ボードを拡張する事でDV端子と直結し、画像劣化なく取り込む事が出来ます。 この時、チャプター割りは、撮影日毎という気の利いた物ではないですが、一回のビデオ録画→停止が1チャプターとして割られます。後は編集(チャプターを合成するなり、不要なシーンをカットしたり)は自由に行えます。 編集後は、DVD-Rなどに焼いてDVDレコーダーで見る事が出来ますよ。 劣化はDVからDVDに変換する一回のみ圧縮処理されるだけですので、かなり高画質だと理解して良いと思います。 必要なのはIEEE1394拡張ボード(数千円)ビデオ編集ソフト(8000円くらいかな?IEEE1394ボードに機能限定版が付属している場合もあります。)DVD-Rドライブ、そして(そこそこスペックの良い)パソコンです。 私の使ってるビデオ編集ソフトをご紹介しておきます。このソフトの必要スペックを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm
okiraku2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DVカメラ(DVカセット)からDVDレコーダー(HDD→DVD)に取り込むより、DVカメラ(DVカセット)からパソコンに取り込んで編集した方がメリット大きいといことですよね!?ご紹介くださったソフトもかなりいろんなことができて面白そうです♪必要スペックもOKそうです。 パソコン経由方面で考えてみます。メカ音痴なのでちょこっとこわごわですが^^;

okiraku2000
質問者

補足

あともう1点、よろしいでしょうか。 PCIスロット用 IEEE1394ボードを購入しようと思うのですが、TVチューナー機能も一緒に付いているようなものってあるのでしょうか? また、信頼できる品、お勧めの品などありましたら、よろしく紹介していただけるとありがたいです>< ちなみにパソコンは OS:WinXP、CPU:アスロン64+3200、HDD:200GB、メモリ:1GBという感じです。詳しい方に自作していただいたものです。

その他の回答 (1)

• PCFREAK
回答No.2

TVチューナー付きというものがあるかどうか分かりません。(多分ないんじゃないかと思います。) お勧めかどうか分かりませんが、私が使ってるIEEE1394ボートをご紹介しておきます。 特にトラブルありませんし、VideoStudioSE(機能限定版)が付いていますので、すぐに使えますよ。

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pfw4wdv.html
okiraku2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速チャレンジしてみます♪