• ベストアンサー

スーパーのPOP

スーパーのPOPなどを書く仕事は なにか資格とかが必要でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いらないと思います。 なお、今はスーパーの本部のPCにて、POP作成ソフトを用いてPOPを作成し、 それを夜のうちに各店舗にデータ送信、各店舗の出力機(カラー複合機等) から自動的に出力される、というシステムが一般化していると思います。 (各店舗の店長は、朝出勤時、出力されたPOPを各商品に貼っていく。  こうすれば、すべての系列店舗で同金額の値札貼り付けが徹底される。) よって、POP作成者は1人で充分だと思います。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれって印刷なんですか?。 なにやら手書きっぽく見えるのですが・・・ 印刷なのかもしれないですね~。今度ちゃんと見てきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 昔は趣味検定みたいな感じで POPがうまく書ける講座見たいのもありましたね(今もあると思いますが) でも今はPCでの打ち込みや 専用ソフトを使わなくてもある程度出来ますので 資格は要らないと思います 需要もあまりありませんけど・・

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今はコンピューターでするんですね、 確かにあまり募集してるのも見ないですよね。 ご回答ありがとうございました。

• coco1701
回答No.2

手書きの場合は、POPライターの方が書いています(この場合は経験が必要:レタリング等の) 印刷の場合は、パソコン入力が出来て、マニュアルを理解できれば、問題ありません(本部配信分の出力以外に、店作成分があるので)

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験が必要なんですね。でもやっぱり資格はいらないみたいですね。 今はパソコンなんですね~。 ご回答ありがとうございました。