• ベストアンサー

人生半ば寂寥と孤独

shiny_leafの回答

回答No.2

「居場所がない感覚」・・私も同じですよ^^ ここ5年ほどが余計に苦しいです。 苦しんで苦しんで、でも、生きている。 辛いですよね・・ 最近思うことは、居場所というのは、実際に自分のいる所というのではなく、心の置き場所と考えてみてはどうかということです。 実際には離れていても、例えば、その人が亡くなっていたとしても、心の中で、過去に一緒にいた場面を覚えていれば、いつもそこが自分の居場所になるのではないかと思うんです。 そして、そうやって心の置き場所を持っていることが、今の生活を支えてくれるような気がします。 そんなに頑張りすぎず、自分らしくあればいいと教えてくれるような気がします。 上手く説明できていないかもしれませんが^^; 同じようにもがいている人間がココにいることを知らせたくて書き込んでしまいました^^;

serina
質問者

お礼

居場所なんて・・・と思いますが、心の置き方しだいですよね。 共感していただけたら嬉しく思います。 みんな 苦しんでいるんですよね。 楽になる言葉です。 有難うございます。 時間が少しでも今の気分を解決してくれると思いたいです。