• 締切済み

続く孤独、悩む私

私は孤独である。友に裏切られ、親に裏切られ、教師に裏切られ、人を裏切り生きてきた。家庭を持ち、子供を持った今でも私は孤独である。私は多分私以外の誰が死んでも心から涙を流すことなどないだろう。他人を知れば知るほど、私は私以外の人などそこら辺に転がる石っころにしか見えなくなる。あいにく私に石集めの趣味はない。そのようなものを肌身離さず連れ添ってなにが楽しいのか。石を大事に保管しておく気も、新しい石を集める気もない。そのようなものが砕けたとて誰が涙を流すであろうか。 しかし、実のところ私は救われたいのだ。誰も信じれる人がいないのは私の生き方が悪かったのであろう。普通の人は自分自身よりも大切な人がいるのであろう。(もっとも私は自分自身もそれほど大切ではないのだが)しかし過去から積み重ねた私の経験が人を信じることを拒絶する。友に、親に、教師に裏切られた私は二度とその人たちのことは愛せない。一番頼れるはずの存在が私にとっては全て敵なのだ。 ああ上辺で付き合うことの虚しさよ。何年たとうが私は許すつもりもない。 この孤独からどうすれば私は救われるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

勇気をだして、自分から、心を開いていかなければ、周りの誰も あなたの痛みには、気がつけないです・・・ しかし、今こうして、相談できて、見知らぬ人から回答もついて、もう第一歩は、十分 踏み出せているじゃないですか! 大切な人に裏切られたつらい経験を、今度は、反面教師として、自分は、人を裏切らないように 丁寧に生きていけばいいじゃないですか!! 皆、多かれ少なかれ、裏切られて、傷ついて、でもまた人を信じてしまうものです。 怖いかもしれませんが、身近な人ともっと寄り添ってみる価値はまだ十分ありますよ 世の中まだまだ捨てたもんじゃないです・・・・

• tenpa-ko
回答No.9

こんにちは。 質問者さん、とても辛い経験をたくさんして、今まで生きて来られたんですね。 頑張りましたね。 おそらく、貴方は幼少期に、無条件の愛を受けられなかった事や、辛い経験により ご両親や、他人への過度な愛情の欲求や、認められたい、受け入れられたいと言った 期待を、常に抱くようになってしまったのではないでしょうか? 人間は、生命維持活動と同じレベルで、”愛されたい””認められたい”とういう 欲求を持っています。これから、逃れることは出来ないのです。 (科学的にも認証されている事ですが、ここでは割愛させて頂きます。) ですから、まず、ご自身の過去の経験と、冷静に向き合って、 その時の自分は解決出来なかったけど、今の自分ならこう出来たかも? と、原因や理由から、解決策を導き出すよにしてみてはいかかでしょう。 また、孤独からどうすれば私は救われるのでしょうか? ということですが、根拠等を説明すると、膨大な量になってしまうので、 申し訳ありませんが、結論だけを、3つお伝えします。 ◆愛されている事を知るです。 貴方は、愛される価値がある、一人の人間なのですから。 具体的にどうすればいいのかをお伝えすると、 「私は、愛されている」 「私は、認められている」 と、何度も口癖のようにして言ってみて下さい。だんだんと、無意識レベルから 自分が愛されていることに、気付けると思います。 ◆貴方が関わった、全ての人に ”愛されよう””認められよう”としない事です。 貴方が、本当に大切にしたい人だけに、愛され、認められれば 良いのですから。 多くの人ではなく、たった一人でもいいのです。 その為にも、”自分が大切にしたい人を 選ぶ ”事を基準に下さい。 他人や、世間ではこうだからといった先入観や、常識ではなく、 ご自身が、自分の人生に必要な人を選ぶ! というスタンスです。 ◆自分以外は、コントロール出来ない事を知ることです。 ”裏切られた”とは、相手に自分を認めて欲しいや、こうだったら自分にとって最高! という期待です。それが、思い道理にいかなかった時に、人は、裏切られた!と強く思います。 そもそも、人は一人で生まれて来て、一人で死にます。 そして、考え方や理解も、究極的にいえば、自分以外は分からないのです。 ですから、相手の反応に一基一優するのではなく、自分がやりたくてやったのなら いい! と思い、それを、本当に心底 実践していけば、相手の為にもなる行為になります。 今回は、結論だけになってしまいましたが、根拠等を知りたいのであれば、 ご自身で探してみて下さい。 そうして行く間に、少しずつ理解出来、孤独感も消えると思いますよ。 長文になってしまい、申し訳ありません。

• yusou
回答No.8

何を期待しているのでしょうか! どこでも同じ、 「お前だけじゃない」という正しい認識するべきです。 救われるより、孤独と仲良くして 痛み、恨み、苦しみを知って、そこでどう強くなるのが考えてください。 貴方と同じ痛みを感じる人もたくさんいるし、何も知らない人間もいるので 見つけて人生の生きがいと相談して、 どうやってくず野郎の「汚さ」と「ちっぽけ惨めな存在」 を知らない人間に知らせるべきです。 利用されても、裏切られても、価値のある人間ではないですか?!!! そこでどうやって付き合い方を直して、自分と同じ目を持つ人間を探すべきです。 「友に、親に、教師に裏切られた私は二度とその人たちのことは愛せない。一番頼れるはずの存在が私にとっては全て敵なのだ。」 友に裏切られ  ↑ 友じゃない 親に裏切られ  ↑ 愚か 教師に裏切られ   ↑ 君の才能はどれぐらいを持っているのかを興味深いですね。 現在において、優れる教師はなかなかいないと思います。 古くから「教師の教え」の存在は強かった。 けど、現在技術(ネットやテレビやラジオやアニメや映画)など によって、それを完全に砕けました。 学校へ行くことは ただ「学歴」のためじゃないかと考えている人が多いでしょう!!! だから学生たちにとって、教師はどうやって 勉強を持たせて、 新たな考え、見知られていないやり方、物やことに対する価値観、価値の判断など を教える重視するべきと判断されます。 「彼の話を拝見してなく、損するわ」ということです。 良ければ、君は教師になってくださいね。 痛みを知る人間には「痛み」の教えのが上手ではないかと思います。

noname#161522
noname#161522
回答No.7

ぼっちだぜ!! http://www.youtube.com/watch?v=XIl2FplBgaA これみて元気になってくれ!!

noname#163423
noname#163423
回答No.6

おはようございます。 >普通の人は自分自身よりも大切な人がいるのであろう。 根本的なことを勘違いしてる。 “普通”の人は自分自身を誰よりも大切にしてる。 人間の群れの中から大切にしたい人を選ぶには基準がいるでしょ? その基準を決めるのは自分にしかできないから。 他人に言われたり、世間の常識で選んだら大切になんかできない。 大切にする『フリ』はできてもね。 >この孤独からどうすれば私は救われるのでしょうか? まずは、凝り固まった思考をほぐすこと。 自己否定してる自分を客観的に眺めて綻びがないか探す。 程度の差こそあれ、他の人間ができることはあなたにもできる。 「自分にはできない」と決めてかからないこと。 挑戦してみること。 そうして、自分を愛せるようになったとき、一人ぼっちでも孤独じゃなくなる。 自分の中に誰より信頼できるパートナーができるから。

noname#161756
回答No.5

二度目失礼します。 何か別のコミュニティーを使って匿名で本音を言える場所をつくったほうがいいですね。 顔も知られないように、本音を普段から出せない限り状況が変わらないので…

• fuefue12
回答No.4

A NO1です 回答ありがとうございました。 まずは「何が自分を苦しめるか」を 具体的に文章で表現する事かと思います。 自分が孤独になる理由・原因は察しがついてると思います 勿論文章だけでその人の苦しみ全てが分かる訳ではありません。 ただ拙くても吐き出したり言葉にする事で 見ている人は少しでも質問主さんの苦しみの一端に触れる事はできます。 触れた事によるアドバイスは納得のいかない物もあるかもしれません。 ですが言葉を積み重ねて行くうちに 本当に解決すべき一点を見つける事もできます。 何が敵か 自分はどうなりたいのか 率直な感情を言葉にできた時 救われたい想いは少しずつ変化して行く様に感じました。

• hiro822
回答No.3

一人二人裏切られるならともかく、 あっちこっちいろんなところに裏切られるというのは不自然。 必ず原因があります。 救われたいなら、その原因追求と、取り除くための努力が必要でしょう。 信じる信じないはオンオフでなくて、人との距離によってレベルが違うものだと思います。 信じる根拠がないところを信じるから裏切られるのであって、 相手との距離感と、相手のことを知ることによって、どこをどの程度信じるべきかは自ずと決まっているわけだから、 それに応じた信じ方をすればいいのだと思います。 それと、許すというのも、もう少し自由度を持って捉えるべきだと思います。 人なのだから、100%はありえない。 だとしたら、ここの部分は許さないけど、そこの部分だけにこだわっていたら合理的でないから、 ほかの部分では、通常通りに接するというような、寛容さを持ち合わせるべき。 それを上辺での付き合いで虚しいと捉えてしまっては、 自ら孤独を選んでいってしまうようにも思えます。

回答No.2

あなたは内面の強さを誰にも知られていない。確かに誰かのそばにいる自分は自分であるが、本当のあなたは深く冷静であります。いつも冷静であるが、人の前では人らしくいようとしてます。それがたまに疲れてしまうのでしょう。あなたのクールな所を愛してくれる人が必ずいますので、安心して下さい。 本当の冷静なあなたは、いつもご自分の中にしっかりいます。ただ研ぎ澄まされた感性に周りが驚く事もあるでしょう。 それが本当の姿であるのに、愛される自分でいることにも疲れています。 もっと自然に、素を出せるようになったらいいですね。

pollandpoll
質問者

お礼

>確かに誰かのそばにいる自分は自分であるが、本当のあなたは深く冷静であります。いつも冷静であるが、人の前 >では人らしくいようとしてます。それがたまに疲れてしまうのでしょう。 まさにその通りです。本当の私は何事にも無関心、無気力なのですが、人らしくいたいと思ってしまうんです。そしてそれはとても疲れることなのです。 >それが本当の姿であるのに、愛される自分でいることにも疲れています。 当たっています。本当の私は一生一人で生きていくことになったとしても何とも思わないでしょう。しかし、切ることの出来ない繋がりに縛られ私は身動きがとれなくなっているんです。

• fuefue12
回答No.1

文章自体は素敵だと思いましたが 作り上げた文章で質問主さんの本当の苦しみを誰かに見つけてもらう事は難しいです。 苦しんでいるんだろうなぁとも思いますが >ああ上辺で付き合うことの虚しさよ。何年たとうが私は許すつもりもない。 質問主さん自身も書いてる様に この文章形態は質問主さんの本心をはらみつつも 小説の様に読者に読ませる事を意識し装飾している部分が強いため 飾られた部分の下に隠れている質問主さんの本心を探る事はかなり難しいです。 祈れば仏に救われる というような漠然とした救いではなく 具体的な救いを求めているなら まずは質問主さん自身が生の己の声を表現する必要があります。 この文章からでは質問主さんが孤独に包まれてるのは伝わりますが その孤独の根源を探る事はできません。

pollandpoll
質問者

お礼

そうですか。どうすればいいんでしょう?