• 締切済み

続く孤独、悩む私

私は孤独である。友に裏切られ、親に裏切られ、教師に裏切られ、人を裏切り生きてきた。家庭を持ち、子供を持った今でも私は孤独である。私は多分私以外の誰が死んでも心から涙を流すことなどないだろう。他人を知れば知るほど、私は私以外の人などそこら辺に転がる石っころにしか見えなくなる。あいにく私に石集めの趣味はない。そのようなものを肌身離さず連れ添ってなにが楽しいのか。石を大事に保管しておく気も、新しい石を集める気もない。そのようなものが砕けたとて誰が涙を流すであろうか。 しかし、実のところ私は救われたいのだ。誰も信じれる人がいないのは私の生き方が悪かったのであろう。普通の人は自分自身よりも大切な人がいるのであろう。(もっとも私は自分自身もそれほど大切ではないのだが)しかし過去から積み重ねた私の経験が人を信じることを拒絶する。友に、親に、教師に裏切られた私は二度とその人たちのことは愛せない。一番頼れるはずの存在が私にとっては全て敵なのだ。 ああ上辺で付き合うことの虚しさよ。何年たとうが私は許すつもりもない。 この孤独からどうすれば私は救われるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

勇気をだして、自分から、心を開いていかなければ、周りの誰も あなたの痛みには、気がつけないです・・・ しかし、今こうして、相談できて、見知らぬ人から回答もついて、もう第一歩は、十分 踏み出せているじゃないですか! 大切な人に裏切られたつらい経験を、今度は、反面教師として、自分は、人を裏切らないように 丁寧に生きていけばいいじゃないですか!! 皆、多かれ少なかれ、裏切られて、傷ついて、でもまた人を信じてしまうものです。 怖いかもしれませんが、身近な人ともっと寄り添ってみる価値はまだ十分ありますよ 世の中まだまだ捨てたもんじゃないです・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenpa-ko
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.9

こんにちは。 質問者さん、とても辛い経験をたくさんして、今まで生きて来られたんですね。 頑張りましたね。 おそらく、貴方は幼少期に、無条件の愛を受けられなかった事や、辛い経験により ご両親や、他人への過度な愛情の欲求や、認められたい、受け入れられたいと言った 期待を、常に抱くようになってしまったのではないでしょうか? 人間は、生命維持活動と同じレベルで、”愛されたい””認められたい”とういう 欲求を持っています。これから、逃れることは出来ないのです。 (科学的にも認証されている事ですが、ここでは割愛させて頂きます。) ですから、まず、ご自身の過去の経験と、冷静に向き合って、 その時の自分は解決出来なかったけど、今の自分ならこう出来たかも? と、原因や理由から、解決策を導き出すよにしてみてはいかかでしょう。 また、孤独からどうすれば私は救われるのでしょうか? ということですが、根拠等を説明すると、膨大な量になってしまうので、 申し訳ありませんが、結論だけを、3つお伝えします。 ◆愛されている事を知るです。 貴方は、愛される価値がある、一人の人間なのですから。 具体的にどうすればいいのかをお伝えすると、 「私は、愛されている」 「私は、認められている」 と、何度も口癖のようにして言ってみて下さい。だんだんと、無意識レベルから 自分が愛されていることに、気付けると思います。 ◆貴方が関わった、全ての人に ”愛されよう””認められよう”としない事です。 貴方が、本当に大切にしたい人だけに、愛され、認められれば 良いのですから。 多くの人ではなく、たった一人でもいいのです。 その為にも、”自分が大切にしたい人を 選ぶ ”事を基準に下さい。 他人や、世間ではこうだからといった先入観や、常識ではなく、 ご自身が、自分の人生に必要な人を選ぶ! というスタンスです。 ◆自分以外は、コントロール出来ない事を知ることです。 ”裏切られた”とは、相手に自分を認めて欲しいや、こうだったら自分にとって最高! という期待です。それが、思い道理にいかなかった時に、人は、裏切られた!と強く思います。 そもそも、人は一人で生まれて来て、一人で死にます。 そして、考え方や理解も、究極的にいえば、自分以外は分からないのです。 ですから、相手の反応に一基一優するのではなく、自分がやりたくてやったのなら いい! と思い、それを、本当に心底 実践していけば、相手の為にもなる行為になります。 今回は、結論だけになってしまいましたが、根拠等を知りたいのであれば、 ご自身で探してみて下さい。 そうして行く間に、少しずつ理解出来、孤独感も消えると思いますよ。 長文になってしまい、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yusou
  • ベストアンサー率5% (18/307)
回答No.8

何を期待しているのでしょうか! どこでも同じ、 「お前だけじゃない」という正しい認識するべきです。 救われるより、孤独と仲良くして 痛み、恨み、苦しみを知って、そこでどう強くなるのが考えてください。 貴方と同じ痛みを感じる人もたくさんいるし、何も知らない人間もいるので 見つけて人生の生きがいと相談して、 どうやってくず野郎の「汚さ」と「ちっぽけ惨めな存在」 を知らない人間に知らせるべきです。 利用されても、裏切られても、価値のある人間ではないですか?!!! そこでどうやって付き合い方を直して、自分と同じ目を持つ人間を探すべきです。 「友に、親に、教師に裏切られた私は二度とその人たちのことは愛せない。一番頼れるはずの存在が私にとっては全て敵なのだ。」 友に裏切られ  ↑ 友じゃない 親に裏切られ  ↑ 愚か 教師に裏切られ   ↑ 君の才能はどれぐらいを持っているのかを興味深いですね。 現在において、優れる教師はなかなかいないと思います。 古くから「教師の教え」の存在は強かった。 けど、現在技術(ネットやテレビやラジオやアニメや映画)など によって、それを完全に砕けました。 学校へ行くことは ただ「学歴」のためじゃないかと考えている人が多いでしょう!!! だから学生たちにとって、教師はどうやって 勉強を持たせて、 新たな考え、見知られていないやり方、物やことに対する価値観、価値の判断など を教える重視するべきと判断されます。 「彼の話を拝見してなく、損するわ」ということです。 良ければ、君は教師になってくださいね。 痛みを知る人間には「痛み」の教えのが上手ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161522
noname#161522
回答No.7

ぼっちだぜ!! http://www.youtube.com/watch?v=XIl2FplBgaA これみて元気になってくれ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163423
noname#163423
回答No.6

おはようございます。 >普通の人は自分自身よりも大切な人がいるのであろう。 根本的なことを勘違いしてる。 “普通”の人は自分自身を誰よりも大切にしてる。 人間の群れの中から大切にしたい人を選ぶには基準がいるでしょ? その基準を決めるのは自分にしかできないから。 他人に言われたり、世間の常識で選んだら大切になんかできない。 大切にする『フリ』はできてもね。 >この孤独からどうすれば私は救われるのでしょうか? まずは、凝り固まった思考をほぐすこと。 自己否定してる自分を客観的に眺めて綻びがないか探す。 程度の差こそあれ、他の人間ができることはあなたにもできる。 「自分にはできない」と決めてかからないこと。 挑戦してみること。 そうして、自分を愛せるようになったとき、一人ぼっちでも孤独じゃなくなる。 自分の中に誰より信頼できるパートナーができるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161756
noname#161756
回答No.5

二度目失礼します。 何か別のコミュニティーを使って匿名で本音を言える場所をつくったほうがいいですね。 顔も知られないように、本音を普段から出せない限り状況が変わらないので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.4

A NO1です 回答ありがとうございました。 まずは「何が自分を苦しめるか」を 具体的に文章で表現する事かと思います。 自分が孤独になる理由・原因は察しがついてると思います 勿論文章だけでその人の苦しみ全てが分かる訳ではありません。 ただ拙くても吐き出したり言葉にする事で 見ている人は少しでも質問主さんの苦しみの一端に触れる事はできます。 触れた事によるアドバイスは納得のいかない物もあるかもしれません。 ですが言葉を積み重ねて行くうちに 本当に解決すべき一点を見つける事もできます。 何が敵か 自分はどうなりたいのか 率直な感情を言葉にできた時 救われたい想いは少しずつ変化して行く様に感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

一人二人裏切られるならともかく、 あっちこっちいろんなところに裏切られるというのは不自然。 必ず原因があります。 救われたいなら、その原因追求と、取り除くための努力が必要でしょう。 信じる信じないはオンオフでなくて、人との距離によってレベルが違うものだと思います。 信じる根拠がないところを信じるから裏切られるのであって、 相手との距離感と、相手のことを知ることによって、どこをどの程度信じるべきかは自ずと決まっているわけだから、 それに応じた信じ方をすればいいのだと思います。 それと、許すというのも、もう少し自由度を持って捉えるべきだと思います。 人なのだから、100%はありえない。 だとしたら、ここの部分は許さないけど、そこの部分だけにこだわっていたら合理的でないから、 ほかの部分では、通常通りに接するというような、寛容さを持ち合わせるべき。 それを上辺での付き合いで虚しいと捉えてしまっては、 自ら孤独を選んでいってしまうようにも思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161756
noname#161756
回答No.2

あなたは内面の強さを誰にも知られていない。確かに誰かのそばにいる自分は自分であるが、本当のあなたは深く冷静であります。いつも冷静であるが、人の前では人らしくいようとしてます。それがたまに疲れてしまうのでしょう。あなたのクールな所を愛してくれる人が必ずいますので、安心して下さい。 本当の冷静なあなたは、いつもご自分の中にしっかりいます。ただ研ぎ澄まされた感性に周りが驚く事もあるでしょう。 それが本当の姿であるのに、愛される自分でいることにも疲れています。 もっと自然に、素を出せるようになったらいいですね。

pollandpoll
質問者

お礼

>確かに誰かのそばにいる自分は自分であるが、本当のあなたは深く冷静であります。いつも冷静であるが、人の前 >では人らしくいようとしてます。それがたまに疲れてしまうのでしょう。 まさにその通りです。本当の私は何事にも無関心、無気力なのですが、人らしくいたいと思ってしまうんです。そしてそれはとても疲れることなのです。 >それが本当の姿であるのに、愛される自分でいることにも疲れています。 当たっています。本当の私は一生一人で生きていくことになったとしても何とも思わないでしょう。しかし、切ることの出来ない繋がりに縛られ私は身動きがとれなくなっているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

文章自体は素敵だと思いましたが 作り上げた文章で質問主さんの本当の苦しみを誰かに見つけてもらう事は難しいです。 苦しんでいるんだろうなぁとも思いますが >ああ上辺で付き合うことの虚しさよ。何年たとうが私は許すつもりもない。 質問主さん自身も書いてる様に この文章形態は質問主さんの本心をはらみつつも 小説の様に読者に読ませる事を意識し装飾している部分が強いため 飾られた部分の下に隠れている質問主さんの本心を探る事はかなり難しいです。 祈れば仏に救われる というような漠然とした救いではなく 具体的な救いを求めているなら まずは質問主さん自身が生の己の声を表現する必要があります。 この文章からでは質問主さんが孤独に包まれてるのは伝わりますが その孤独の根源を探る事はできません。

pollandpoll
質問者

お礼

そうですか。どうすればいいんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独、孤立について

    新型コロナウイルスの蔓延で、より一層孤独感に苛まされる人が 多くなっていると今朝の「モーニングショー」でやっています。 1980年代から家族の関係が崩れ始め、家族が癒しの原点になって いたことが無くなり、友人知人にもうわべだけの関係になりやすい。 深刻な問題は相談もできにくいということになっています。 私の場合は父親が酒乱で統合失調症だったので、私が持ってくる 賞状やトロフィーなどにもケチをつけ、怒鳴りつけるものだから、 私自身は他人を信じることはできにくい。しかも学校の教師にも 音楽の評点が最低にされ、音楽業界への道も閉ざされていました。 それに加えて体育も最低にされていたから、何もできない人間にされていました。しかし、私は鮎の友釣りの全国大会に出場できたので その最低の評点は覆していきましたが、まだそれを認めない連中も いることはいます。バカだと思いますが。 少しづつそういうことを反故にすることが人生の目標の一つにも なりましたが、孤独の面からするとやっぱり孤独ですね。 でも、それでいいと思いますよ。へたに他人に頼ろうとするのは自身 の弱さをさらけ出すことにも繋がり、勇気のいることです。 どう思いますか? 孤独が良いのか?それとも仲間でワイワイと騒ぐ方が楽しいのか? 考えどころですね。

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • 孤独に強い人がうらやましいです

    私は一人で行動するのが好きなほうで、ママ友の集まりとかそういう集団で行動するのは好きではありません。好きな人との一対一ならいいのですが、 何人かで集まって・・というのが嫌いなんです。 でも・・近所のママ友たちが外で話していると、なんか孤独に感じたり、 ご近所でおすそわけしている姿を見ると、私って孤独・・と思ったり。(そうはいっても 私もあげたりもらったりしている仲の人はいるのですが。) 親しく話せる方が二人ぐらいいるんですが その方たちで仲良くやっていけばいいや、とは思うのですが 他の方とは 本当に挨拶程度で 長々と話したりしたことありません。 他のままさん同士で話している姿を見るとやきもちやくのでしょうか、よく分からないのですが いいなぁと思います。 そういうの気にしない方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、なんで気にならないのでしょうか? 誰が誰と仲がいいのだろうと、わたしには関係ないのですが、なぜか やきもちやいてしまうんです。

  • 孤独で苦しいです

    休憩時間です。 とにかく、誰かと話がしたい。一日中、仕事仕事仕事…談笑もなく、仕事の事務的な会話以外は誰ともしません。 家に帰っても、誰も来ないのでだんだんとひどい部屋になってきました。着た服が散らかり、洗った服が部屋につるされていて、悲惨な状態です。 もう、どれくらい誰ともしゃべってないんだろう。 ペットを飼ったりボランティアを進められることが多いですが、どちらも気が滅入りそうなので… このままストレスがたまりすぎて、友達も恋人もいなくて、孤独で気が狂って会社にもそのうち行けなくなるんじゃないかと怖くなってきました。仕事中、涙が出そうになるときもあります。 心療内科には通っていますし、いい先生ですが、なかなか治らず… かまってほしい、会話がしたい。誰かと遊んだりしたい。寂しい、寂しい、寂しい。 助けてください、孤独で狂いそうです。

  • 孤独を感じたくない

    孤独を感じたくない ひとに好かれる人というのは、有能な人が多い気がします。 ただ、彼らがみんな天才だとは思いませんし、努力を重ねて きているというのは確かだと思います。 そして、人にすかれる事から、親友として多くの人に必要とされ 恋人として多くの異性から必要とされますよね。有能であることから 社会からも必要とされます。 人間として多くのひとから認められ必要とされます。 だから、孤独なんて感じる暇なんてないと思います。 私はアスペルガー症候群を抱え生まれつきの劣等生と して育ち、多くの人に嫌われ、必要とされず拒絶され続ける人生を歩んできました。 もちろん、私に努力が足りなかったのは確かですが・・・・ 自分が誰よりも価値のない人間だと気づいてから、人生を変える為に生きてきました。 でも、どんなに自分に鞭をうって、生きていてもなかなか人に認められることも、 必要とされることも、好かれることもなく、先が見えません。 人に好かれる人は、どんどん成長し価値のある人間になれるのに、 人に関わる事を許されない私は、成長することもできず、価値のある人間には程遠いです。 こんな無能で無価値な人間でも受け入れてもらえたら、もっと 成長できるのに、チャンスすら与えられない私はどうやって生きて行けば いいのでしょう・・・ 孤独を受け入れて、無価値な人間のまま死ぬしかないんでしょうか?

  • 天涯孤独です。

    親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。 この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。 平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、 予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。 私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。 この先の事を考えると死にたくなります。 悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を 聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。 人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 孤独な時間を過ごすといいと言われました、なぜ?

    人から、孤独を味わうといいと言われました。 どういう意味なんでしょうか?? 幼いふるまいで人を傷つけてしまい、 家族的な雰囲気の場所からはなれ、長いこと一人で暮らしました。 ほとんど仕事以外、人と関わらないで暮らし、 人と一緒にご飯を食べると言うことも、ありません。 ただいまを言ってくれる相手もおらず、 今日、何があった、かにがあったと、聞いてくれる、 話し相手もおらず、孤独を充分味わったと思います。 ただ、やってしまった幼いことに、 相手に素直に謝っていません。 大好きだからしてしまったことで、気をひくため、 傷つけられたことの悲しみを、わからせるためでしたので、 罪悪感が薄いんです。 これ以上、孤独な時間を過ごすとは、厳しいなと思いました。 私は、どうすべきなんでしょう? 違うことを聞いて、すみません。

  • 友達ができず、彼女もできず孤独を感じてしまいます。

    友達ができず、彼女もできず孤独を感じてしまいます。 大学4年の男です。他人の視線が人1倍気になり、また拒絶されることを恐れて自分から遊びに誘ったりすることがなかなかできません。 彼女はいたことがおらず(誘ったり告白したりしたことはありません)友人も大学に入って減りました。 もしも拒絶されたら、嫌われていたらと考えるとなかなか同性でも誘うことができません。 本当は結構色々なところに遊びに行きたいのですが、1人では出かけづらいのでインドアです。 逆に全く見知らぬ人へのアピールやプレゼンは得意で就職活動は成功しました。 そういった能力に自信はあるのですが、人間性等や外見の部分が全く自信がないのでより関係が近くなると話すのが苦手になります。 これから社会人になって、働いて、お金を稼いでも残るものはさしてないのではないかと考えるととても憂鬱になってしまいます。 そういったことを考えると泣きそうになったり、弱音を吐きそうになる自分が嫌いです。 まとめますと、、、 これからそういった部分を改善して友人や彼女はつくれるものなのでしょうか? あるとしたらどのような方法が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 孤独と我慢、どちらを選ぶべきですか?

    私は大学生で、一日の大半を学校で生活しています。その中でも、クラスのなかで過ごす時間が必然的に多いのですが、気の合う人がいません。はっきり言って嫌いなのでしょう。初めは仲良くしようと自分なりに努力したんですが、うまく表現できませんが、相手の都合の良い人間にならない限り受け入れてはもらえない、ようなのです。よく分かりませんが、階層みたいなものがあり、私は下層の人間のようです。原因は、自分にもあると思いますがわかりません。  初めは、友達がたくさん欲しかったし、自身が寂しがりやなので、なんとなく軽く扱われても、気にしないで声をかけていたのですが、最近嫌になりました。ふと、彼らに気に入られて何を得るのだろう、と考えるようになりました。でも、一緒にいないと寂しいし、どうにかなってしまいそうで怖いです。  そこで、無理に仲良くしようとはしないで孤独を選択するか、苦痛でも嫌いな人と一緒にいて我慢することと、精神衛生上どちらが良いと思いますか?  ちなみに学校の外には気の合う友人がいますが、学校は一日に滞在する時間が多いので、そこで友人が1人もいないというのは苦痛です。でも、精神的に拒絶されながらも我慢して一緒にいるのも、虚しいし疲れます。2年ほどこの我慢の道を行き続けました。

  • 孤独感について

    四年前に離婚をしました。  それ以来、孤独を感じる時間が多く、今では恐怖とも捉えられる感覚に襲われるようになりました。 日常生活は至って穏やかなのですが、休日になると必ず孤独感がやってきます。 その時は決まってパチンコ店へ出向き、高いお金を払ってその場所で安心感を求めていました。 結果、ギャンブル依存症かな?と思えるほどになってしまいました。 また、年末年始、GW、夏休み等、イベント事のある月は、 私だけが取り残された感じで、生きる楽しみが全く湧いてきません。 どうにかこの孤独感を乗り越える強い心を持ちたいと思っています。 誰かと繋がっていれば、安心感も現れこのような感覚はないのでしょうが・・・。 ちなみに、両親は母親のみ、兄弟はなく、親しい親戚もいません。 また、結婚時代は子供の付き合いから親しくなったパパ友もたくさんいましたが、 離婚してからは付き合いもほぼなくなり、仕事以外で付き合える人がまったくいなくなりました。 ゆくゆくは天涯孤独の人生になるんだと考えると本当に淋しく、 うつ病の一歩手前でもがいている感じです。 今は、人との繋がりを持つために何かボランテイア活動でもと考えています。 40代 男性ができる、活動あれば教えて下さい。 また、他に孤独感を克服できる方法があれば教えて下さい。