• ベストアンサー

孤独な時間を過ごすといいと言われました、なぜ?

人から、孤独を味わうといいと言われました。 どういう意味なんでしょうか?? 幼いふるまいで人を傷つけてしまい、 家族的な雰囲気の場所からはなれ、長いこと一人で暮らしました。 ほとんど仕事以外、人と関わらないで暮らし、 人と一緒にご飯を食べると言うことも、ありません。 ただいまを言ってくれる相手もおらず、 今日、何があった、かにがあったと、聞いてくれる、 話し相手もおらず、孤独を充分味わったと思います。 ただ、やってしまった幼いことに、 相手に素直に謝っていません。 大好きだからしてしまったことで、気をひくため、 傷つけられたことの悲しみを、わからせるためでしたので、 罪悪感が薄いんです。 これ以上、孤独な時間を過ごすとは、厳しいなと思いました。 私は、どうすべきなんでしょう? 違うことを聞いて、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_i_nov
回答No.3

>やってしまった幼いことに、相手に素直に謝っていません。 「やってしまったこと」が、相手を傷つけてしまったのだと思います。相手の人は「chu-chuさんは、他人の気持ちを考えない人だ。そういう人は、一人で寂しがって反省してほしい。」「自分勝手に他人を傷つける人だから、孤独に生きていくのが似合いだ。」とでも思ったのではないでしょうか。 相手の方も、そのときの怒りの気持ちから衝動的に言ったのかもしれません。だから時間がたてば、いくらかは気持ちも和らいでくるのではないかと思います。 罪悪感が薄くても、相手も傷ついた。お互いに傷つけあって「悪くない」と言い張っているのはとても悲しいです。どちらかが折れて謝らないと解決しないと思います。できれば、chu-chuさんからひとこと謝ったほうがいいと思います。勇気がいると思いますけど。 そのときに、「これ以上、孤独な時間を過ごすとは、厳しい」ことも素直に伝え、自分の弱さもわかってもらえば、相手の人に愛してもらえると思います。 みんな、心を支え合って生きていくのですから。

noname#138802
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 柔らかなお気持ち、ありがたかったです。 こんなに、まじめにまともに考えるのは、 実は初めてなんですよ(笑) 自分が、好きになれそうです。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 気分の悪くなることを、言ってしまっていたら、すいません。 相手の方が、大好きです。 そのことには、最近気がつきました。 相手を、深く傷つけたようです。 悪いことだと言うことは、わかっていても、 罪悪感も薄く、気持ちのこもっていないお詫びなど、 相手には邪魔なものだと思って、謝れません。 独り善がりな考え方なのかな。 もっと、深く反省の気持ちを持ちたい。 そう思っています。 そのために、どうしたらいいのか、わからないでいると、気付きました。

その他の回答 (6)

• st_i_nov
回答No.7

お返事ありがとうございます。深く深く考えている方と、こうやって対話ができてうれしいです。 相手の方が大好き/気持ちを静めてみたい… いろんなことを振り返ってみるのにはいいときですね… 反省だけではなくて、相手の望むことを考えて行う、奉仕とか愛情の精神も、大好きな人とのつきあいには必要なことではないかと思います。 1週間くらい静まってくるのはとてもよいと思います。彼(彼女?)が待っててくれるのが確信できるような気がします…

質問者

お礼

こちらこそ、回答ありがとうございました。 本当は、、、 そりゃあ人間です。 振り向いてもらえたら、うれしい。 けど、それも、どうなんだろう? 相手がどうしてようが、どう生きようが、 どこまでも信じていられる、そんなふうに、なってもみたい。 あなたを、大好きだった。 いまでも、これからも、大好きな気持ちは変わらないと思う。 衆目にさらされて、傷付くことは、臆病だからこわいけど、 それでも、相手も自分も癒されるためなら、 してみたいです。 はい、治療を受けたら、ゴールデンウィークだし、 すこし今いるところから離れてみます。 ありがとう。

• myamu2
回答No.6

相手があなたを許すかどうか別にして、まず、相手に素直に謝りましょう。 大好きだから、気をひくためにしてしまったと伝えましょう。 今後、そういったことはしないようにすると真剣に伝えましょう。 罪悪感が薄いとか、そんなことは二の次だと思うのです。 まずは、自分の行為によって傷ついてしまった相手の心を癒すために謝るのですから。 罪悪感持つのではなく、反省すればいいのです。 そして、二度と同じ事を繰り返さなければいいのです。 早く相手に謝ってあげてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 遠ざかられるのが、こわいです。 けれど、自分のためではなく、相手のためでしょう。 相手がどうするかでしょう。 どこまで許せるかでしょう。 ありがとう。

• tomban
回答No.5

厳しいことを言うようですが、みな「自分でまいたタネ」ですね?。 孤独や、孤独感を持つことになったのは、他人がどうこうじゃなくて「自分が選択してきた結果」ですよ?。 運が悪かったとか、そういうものじゃない。 人を好きだから、といって、それは免罪符にはならないよ。 傷をつけられたほうにすれば「その傷こそが唯一の事実」なんです。 あなたの理由じゃなくてね。 あなたが罪悪感があるかどうか、なんてことは、相手にすれば問題外なんだよ。 それを踏まえて言うと「孤独感」が問題の解決になるとは思えない。 「相手を傷つけた」というその「事実」に、向かっていけるのかどうか?ということ。 自分の理由はさて置いて、相手の気持ちを思いやれるかどうか、って事だよ。 自分の身になって考えてごらんよ。 「自分は悪くは無い」なんてことは、この世には絶対にありえない。 誰しもが罪の大きさはあるにせよ「罪悪」を抱えているもんだよ。 そして、何らかの未来を奪い続け、傷をつけているんだよね。 それを理解できないと「愛情」も理解不足になってしまうよ。 自分を知ることは怖いけど、超えていかなければずっと怖いままさ。 自分を知るには他人を知ること。 他人は自分の「鏡」なんだよ?。

質問者

お礼

お礼遅れました。 ありがとうございます。 自分を責め続けたので、 厳しい回答は、聞きたくないと思っていました。 けれど、あなたの回答が、 本当は一番の薬なのだとおもいます。 自分を責めすぎて、疲れました。 すこし、ゆっくりしてから、自分を見つめてみます。 これから相手との関係を、どうして行きたいか? どうなりたいか?を、考えるとき、 参考にさせていただきたいです。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 仰ることは、全てもっともです。 いきさつのなかで、全部自分が悪かった事実はわかるのに、 気持ちがこもらないんです。 働いて考えないようにしても、一人で長いこと山奥で暮らしても、 だめでした。 逃げだったんですね。 いまは、一人になりたくなりました。 人のやさしさに触れたいとか、そういうことではなく、 ほんとうの、ひとりぼっちになってみて、 気持ちを静かに、見つめてみたいです。 分からず屋なことを言いますが、 相手の方が、大好きで、 本当は、元の暮らしに戻りたいです。 出来なくても、許されなくても、叶わなくても、 いいです。 相手の心の傷を、癒してあげたい。 関わるということではなく、別の形で、 お詫びに返させてもらいたい。 そのために、どうしたらいいんだろうと、 おもいました。

• shivaree
回答No.4

>孤独な時間 人それぞれに、経験していると思います。 僕の、印象に残っている場面です。 冬山で、吹雪にあいました。 一人のテント 雪に埋まり そして、ランタンのゴーーット言う音が友達に成りました。 生きる 生きている 吹雪が去って 朝 雪の重みで、つぶれたテントから這い出した時 胎児が、子宮から出てきた時の体験が、きっとこれと同じだと思いました。 一人の時間 孤独と恐怖 でも、とても充実した時間に感じた 怖いのに 生きていると 自分の生命を感じました。 這い出た時 一面の銀世界 マッサラの 何だか、地球がとても素敵に感じました。 ただ生きている時には、そんな事一度も考えませんでした。 きっと 孤独な時間って、当り前の「素敵」が解る事(感じる事の出来る時間を作り出す)だと思います。 >私は、どうすべきなんでしょう? 一度 自然と 対話 してください。

質問者

お礼

回答を読ませていただき、とても魅惑的に感じました。 どこか、大自然の中にいだかれて、過ごしたいと思いました。 家の中で、一人で閉じこもっている時間が、苦痛です。 考えてばかりで、また相手を責めると言う繰り返しでしたから。 ありがとうございます。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>孤独な時間を過ごすといいと言われました、なぜ? 他人に害悪を与えないし、邪魔にもならない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 笑ってしまいました。おっしゃるとおりです。

• precog
回答No.1

>孤独な時間を過ごすといいと言われました、なぜ? これと >人から、孤独を味わうといいと言われました。 これだと意味が違ってくると思います。(あなたの場合) 言われたのが後者なら、「孤独には孤独の味わいがあるので、それに気づくといろいろと知ることがある」という意味では? 文脈が書かれてないんで、所詮あてずっぽうですけど。

質問者

お礼

自分でも何から手をつけていいのかわからず、 漠然と書きました(苦笑) 違いがわかってまいりました。 どうもありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 違いが、わからないです。 相手への罪悪感が薄いままです。 考えてばかりです。 一人で、孤独に過ごす時間は、過ごしてきましたが、 成長はなかったです。