• ベストアンサー

孤独な時間を過ごすといいと言われました、なぜ?

人から、孤独を味わうといいと言われました。 どういう意味なんでしょうか?? 幼いふるまいで人を傷つけてしまい、 家族的な雰囲気の場所からはなれ、長いこと一人で暮らしました。 ほとんど仕事以外、人と関わらないで暮らし、 人と一緒にご飯を食べると言うことも、ありません。 ただいまを言ってくれる相手もおらず、 今日、何があった、かにがあったと、聞いてくれる、 話し相手もおらず、孤独を充分味わったと思います。 ただ、やってしまった幼いことに、 相手に素直に謝っていません。 大好きだからしてしまったことで、気をひくため、 傷つけられたことの悲しみを、わからせるためでしたので、 罪悪感が薄いんです。 これ以上、孤独な時間を過ごすとは、厳しいなと思いました。 私は、どうすべきなんでしょう? 違うことを聞いて、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.3

>やってしまった幼いことに、相手に素直に謝っていません。 「やってしまったこと」が、相手を傷つけてしまったのだと思います。相手の人は「chu-chuさんは、他人の気持ちを考えない人だ。そういう人は、一人で寂しがって反省してほしい。」「自分勝手に他人を傷つける人だから、孤独に生きていくのが似合いだ。」とでも思ったのではないでしょうか。 相手の方も、そのときの怒りの気持ちから衝動的に言ったのかもしれません。だから時間がたてば、いくらかは気持ちも和らいでくるのではないかと思います。 罪悪感が薄くても、相手も傷ついた。お互いに傷つけあって「悪くない」と言い張っているのはとても悲しいです。どちらかが折れて謝らないと解決しないと思います。できれば、chu-chuさんからひとこと謝ったほうがいいと思います。勇気がいると思いますけど。 そのときに、「これ以上、孤独な時間を過ごすとは、厳しい」ことも素直に伝え、自分の弱さもわかってもらえば、相手の人に愛してもらえると思います。 みんな、心を支え合って生きていくのですから。

noname#138802
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 柔らかなお気持ち、ありがたかったです。 こんなに、まじめにまともに考えるのは、 実は初めてなんですよ(笑) 自分が、好きになれそうです。 ありがとうございました。

noname#138802
質問者

補足

ありがとうございます。 気分の悪くなることを、言ってしまっていたら、すいません。 相手の方が、大好きです。 そのことには、最近気がつきました。 相手を、深く傷つけたようです。 悪いことだと言うことは、わかっていても、 罪悪感も薄く、気持ちのこもっていないお詫びなど、 相手には邪魔なものだと思って、謝れません。 独り善がりな考え方なのかな。 もっと、深く反省の気持ちを持ちたい。 そう思っています。 そのために、どうしたらいいのか、わからないでいると、気付きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.7

お返事ありがとうございます。深く深く考えている方と、こうやって対話ができてうれしいです。 相手の方が大好き/気持ちを静めてみたい… いろんなことを振り返ってみるのにはいいときですね… 反省だけではなくて、相手の望むことを考えて行う、奉仕とか愛情の精神も、大好きな人とのつきあいには必要なことではないかと思います。 1週間くらい静まってくるのはとてもよいと思います。彼(彼女?)が待っててくれるのが確信できるような気がします…

noname#138802
質問者

お礼

こちらこそ、回答ありがとうございました。 本当は、、、 そりゃあ人間です。 振り向いてもらえたら、うれしい。 けど、それも、どうなんだろう? 相手がどうしてようが、どう生きようが、 どこまでも信じていられる、そんなふうに、なってもみたい。 あなたを、大好きだった。 いまでも、これからも、大好きな気持ちは変わらないと思う。 衆目にさらされて、傷付くことは、臆病だからこわいけど、 それでも、相手も自分も癒されるためなら、 してみたいです。 はい、治療を受けたら、ゴールデンウィークだし、 すこし今いるところから離れてみます。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.6

相手があなたを許すかどうか別にして、まず、相手に素直に謝りましょう。 大好きだから、気をひくためにしてしまったと伝えましょう。 今後、そういったことはしないようにすると真剣に伝えましょう。 罪悪感が薄いとか、そんなことは二の次だと思うのです。 まずは、自分の行為によって傷ついてしまった相手の心を癒すために謝るのですから。 罪悪感持つのではなく、反省すればいいのです。 そして、二度と同じ事を繰り返さなければいいのです。 早く相手に謝ってあげてくださいね。

noname#138802
質問者

お礼

ありがとうございます! 遠ざかられるのが、こわいです。 けれど、自分のためではなく、相手のためでしょう。 相手がどうするかでしょう。 どこまで許せるかでしょう。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

厳しいことを言うようですが、みな「自分でまいたタネ」ですね?。 孤独や、孤独感を持つことになったのは、他人がどうこうじゃなくて「自分が選択してきた結果」ですよ?。 運が悪かったとか、そういうものじゃない。 人を好きだから、といって、それは免罪符にはならないよ。 傷をつけられたほうにすれば「その傷こそが唯一の事実」なんです。 あなたの理由じゃなくてね。 あなたが罪悪感があるかどうか、なんてことは、相手にすれば問題外なんだよ。 それを踏まえて言うと「孤独感」が問題の解決になるとは思えない。 「相手を傷つけた」というその「事実」に、向かっていけるのかどうか?ということ。 自分の理由はさて置いて、相手の気持ちを思いやれるかどうか、って事だよ。 自分の身になって考えてごらんよ。 「自分は悪くは無い」なんてことは、この世には絶対にありえない。 誰しもが罪の大きさはあるにせよ「罪悪」を抱えているもんだよ。 そして、何らかの未来を奪い続け、傷をつけているんだよね。 それを理解できないと「愛情」も理解不足になってしまうよ。 自分を知ることは怖いけど、超えていかなければずっと怖いままさ。 自分を知るには他人を知ること。 他人は自分の「鏡」なんだよ?。

noname#138802
質問者

お礼

お礼遅れました。 ありがとうございます。 自分を責め続けたので、 厳しい回答は、聞きたくないと思っていました。 けれど、あなたの回答が、 本当は一番の薬なのだとおもいます。 自分を責めすぎて、疲れました。 すこし、ゆっくりしてから、自分を見つめてみます。 これから相手との関係を、どうして行きたいか? どうなりたいか?を、考えるとき、 参考にさせていただきたいです。 ありがとうございました。

noname#138802
質問者

補足

ありがとうございます。 仰ることは、全てもっともです。 いきさつのなかで、全部自分が悪かった事実はわかるのに、 気持ちがこもらないんです。 働いて考えないようにしても、一人で長いこと山奥で暮らしても、 だめでした。 逃げだったんですね。 いまは、一人になりたくなりました。 人のやさしさに触れたいとか、そういうことではなく、 ほんとうの、ひとりぼっちになってみて、 気持ちを静かに、見つめてみたいです。 分からず屋なことを言いますが、 相手の方が、大好きで、 本当は、元の暮らしに戻りたいです。 出来なくても、許されなくても、叶わなくても、 いいです。 相手の心の傷を、癒してあげたい。 関わるということではなく、別の形で、 お詫びに返させてもらいたい。 そのために、どうしたらいいんだろうと、 おもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.4

>孤独な時間 人それぞれに、経験していると思います。 僕の、印象に残っている場面です。 冬山で、吹雪にあいました。 一人のテント 雪に埋まり そして、ランタンのゴーーット言う音が友達に成りました。 生きる 生きている 吹雪が去って 朝 雪の重みで、つぶれたテントから這い出した時 胎児が、子宮から出てきた時の体験が、きっとこれと同じだと思いました。 一人の時間 孤独と恐怖 でも、とても充実した時間に感じた 怖いのに 生きていると 自分の生命を感じました。 這い出た時 一面の銀世界 マッサラの 何だか、地球がとても素敵に感じました。 ただ生きている時には、そんな事一度も考えませんでした。 きっと 孤独な時間って、当り前の「素敵」が解る事(感じる事の出来る時間を作り出す)だと思います。 >私は、どうすべきなんでしょう? 一度 自然と 対話 してください。

noname#138802
質問者

お礼

回答を読ませていただき、とても魅惑的に感じました。 どこか、大自然の中にいだかれて、過ごしたいと思いました。 家の中で、一人で閉じこもっている時間が、苦痛です。 考えてばかりで、また相手を責めると言う繰り返しでしたから。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.2

>孤独な時間を過ごすといいと言われました、なぜ? 他人に害悪を与えないし、邪魔にもならない。

noname#138802
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑ってしまいました。おっしゃるとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>孤独な時間を過ごすといいと言われました、なぜ? これと >人から、孤独を味わうといいと言われました。 これだと意味が違ってくると思います。(あなたの場合) 言われたのが後者なら、「孤独には孤独の味わいがあるので、それに気づくといろいろと知ることがある」という意味では? 文脈が書かれてないんで、所詮あてずっぽうですけど。

noname#138802
質問者

お礼

自分でも何から手をつけていいのかわからず、 漠然と書きました(苦笑) 違いがわかってまいりました。 どうもありがとうございます。

noname#138802
質問者

補足

ありがとうございます。 違いが、わからないです。 相手への罪悪感が薄いままです。 考えてばかりです。 一人で、孤独に過ごす時間は、過ごしてきましたが、 成長はなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独とどう向き合うか・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在無職で求職活動半年くらいです。 職が決まらないのも層ですが、孤独に耐えがたくなりました。 最初は資格の勉強やらなにやら行い、充実させていましたが、 生活基盤が安定しないと持続することも難しく感じられるようになり、不安に負けそうです。 皆さんは孤独とどのように付き合っているのでしょうか? なるべく人と会うようにしているのですが、それでもやはり孤独を常に感じてつらいこともあります。 人と気軽に話せる場所とかってあるのでしょうか? 少しこの孤独を埋めないとがんばれそうにないです。 人がいつも働いている昼間に一人でいると焦燥感やら置いてけぼり感やらでつらくなります。家族がいないことが幸いでもありましたが。。。 皆さんの知恵を貸してください。 よろしくいお願いします。

  • 孤独ではないはずなのに孤独

    大学生 女 自分の生き方に悩んでいます。 以下、乱雑になりますが悩んでいる事を並べます。 信用できるのは家族だけ。(母、姉二人) おそらく、今の家族以外に新しく家族ができる事はないでしょう。 この世で一番大切です。 だけど、絆の強さゆえ億劫になってしまう時があります。 友達何人かいます。 でも、心はなるべく開かないようにしています。 一度心を開いてしまうと、頼りきりになってしまったりベタベタしたり、友達以上の感情を持ったりしてしまうから。 彼氏はできた事があります。 でも、すぐに別れを切り出してしまいます。 恋愛の生々しさが苦手。 そして何より家族への罪悪感が消えない。 仕事(バイト)はやり甲斐があります。 怒られたり、褒められたり。 これから定職を持った時に、私は家族のために仕事をすると思います。 幼い頃から欠けているものはありませんでした。 家族からの愛ももらいました。 経済的にも苦しくなく、習い事もさせてもらいました。 好きな大学にも四年間行かせてもらいました。 守るべき人(姉、そして年老いていく母)もいます。 なのに… たまにひどい孤独感に苛まれてしまいます。 この三日間、外に出ておりません。 外部と連絡も取っておりません。 ずっと布団の中で寝ています。 助けてほしいのだけど、泣いて今の話を生身の人間に聞いてほしいのだけど、今は誰もそんな相手がいないのです。 私の電話帳にはたくさんの人間の連絡先が入っていますが誰一人として頼れないのです。 先程も書きましたが、友達に話すとその人に頼り切りになってしまうし 友達に話した所で一時的に孤独感は消えても、またすぐ孤独になる。 私はどうしたらいいのでしょう。 家族のために生きるという決意が足りないから、億劫になったりするのでしょうか。

  • これって孤独だと思いますか?

    私には彼女がいます。 1週間に2回くらいは一緒にいます。 親友は4,5人いますが済んでいる場所が違うのでなかなか会えません。 友達は何人かいますが月1回遊ぶか遊ばないかという 状態です。 休みの日は一人でご飯を食べに行く事がおおく すごく孤独を感じます。 みなさんは月にどれくらい友達と遊びますか? 私はすごく孤独なのではないかと悩んでしまいます。

  • 孤独を愛するって変ですか

    30代女性です。 独りの孤独な雰囲気やもの悲しさに浸っているとき、何とも言えない幸福感を感じます。 独りドライブや独り映画、独り散策、休日の昼下がりにDVDを観ながら独りで飲むビール。。 無機質な物や、生活感の無いインテリアに惹かれます。 異性に対してもそうです。生活感を感じない男性や、どこか刹那的な雰囲気に惹かれます。 人と関わることが苦手な訳ではありません。時には大勢でワイワイ騒いだりすることも楽しいです。でも、やっぱり自分自身の充電になることは、孤独でいることで得られる幸福感なのです。 これまで結婚願望もなく、マイペースに生きてきました。 そんな私が今度結婚します。 相手は、孤独を愛する私とは真逆のタイプ男性です。 家族や友人たちと一緒にいていつもワイワイ、笑い合ったりすることに幸福感を感じるような人です。 相手思いの彼と一緒になることは、幸せな結婚に繋がるのかなと思ってはいます。 でも、そもそもこんな私が結婚に向いているのか? 漠然とした不安もあります。 男女問わず、孤独を愛するが故に、あえて結婚を選ばなかった方はいますか? または、私と似たような感覚をお持ちでも、結婚や家庭とのバランスをうまくとってやっていけてる方はいますか? 独りの時間が大切だったのに、結婚して後悔をした、という方はいますか?

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 孤独が辛いです。

    人見知りがわざわいして、大学に入って以来もう7年近く孤独です。 4年の時に孤独がきっかけでうつ病になり、卒業後一年実家で療養しました。 今は院生です。 つい、こないだスカイプキャストが終了して以来、人と話す場を失い 孤独感に耐えられません。 一人がたまらなく辛いんです。 絶望感に襲われます。 話し相手がリアルでもネットでもいないんです。 普段は完全に会話が誰ともありません。 どうやったら話し合い相手ができますか? 何かいい方法はありますか? あと孤独に効く何かいい気分転換はないでしょうか(いろいろやりましたが)? とにかく孤独感を何とかしたいんです。

  • 孤独すぎて死んでしまいそう

    本当に孤独です。 会社でも仕事の話以外はほとんど話さず、自宅でもひとりぼっちです。 会社で友達を作るような雰囲気でもないので。 地方出身のため、近くに友達もいません。 社会人サークルで知り合った年上の彼氏がいましたが、うまくいかなくなり もう連絡すら来ません。 誰からも連絡が来ないので、携帯電話の電源を切って 押入れに投げ入れました。今日丸一日、携帯の姿を見ていません。 家にいるときは、ずっと資格試験の勉強をしています。 一念発起し、かなり難易度の高い資格を受けることになって、毎日勉強ばかりしています。 でもその勉強も、「本当にこんなやりかたで受かるのかなあ、時間だけ食ってるだけじゃないのかなあ」と悩んでばかり。 趣味もないし、お金もないし、一人で遊びに行くのが怖いので 休日はずっと家で勉強しています。 習い事もいろいろ試したし、ボランティアにも参加してみたのですが 興味が持てず、「何をやってもつまらないとしか思えない自分」に罪悪感を感じただけでした。 人とまともにしゃべらない生活でつらいです。 月に一度カウンセリングに行きます。そのときは自分の本音をいろいろ聞いてもらうため 帰宅すると具合が悪くなります。多分、一月溜め込んでいたものを 汚い言葉交じりで1時間しゃべるからだと思います・・・ 孤独で仕方なくて、書き込みました。 孤独な人、どうやって孤独を紛らわせていますか?

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 孤独の感じ方

    みんなでワイワイとか、好きでも嫌いでも無いですが、知らない人がたくさんいる中で一人でいると普通は孤独を感じなければならないんでしょうか?わざとそういう状態を演出する集団の中ではなんとなく居心地悪いなぁ→相手に配慮して退場してあげなきゃ…ぐらいは感じますが。僕は孤独感に対しても鈍感みたいですねぇ。