• 締切済み

道路拡張に伴う解体工事

道路拡張に伴い解体工事を行った業者のものです。 仲介業者を通しての工事でしたが、なかなか代金を支払ってもらえません。その理由が、立退き料がまだ支払われず家主さんからの支払いがないとのこと。道路拡張に伴う立退き料はいつどのような手続きの元で行われるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• 63ma
回答No.2

建物の移転契約を締結すれば、1~3週間以内には、約7割の補償金が建物所有者にわたってます。  解体工事を行ったと言う事は、移転先が確定してますから、7割相当額の補償金は確実に貰ってます。  後は、本人が惚けているのか、仲介業者が惚けているかのどちらかです。

• dr_suguru
回答No.1

>道路拡張に伴う立退き料はいつどのような手続きの元で行われるのでしょうか 公共工事の建物移転補償として回答します。 契約が締結されたのち、建物等の所有者の方に約7割相当額以内の前払いを行い、建物の解体が完了したのちに残額を支払います。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/i_youchi/youchi_hosyou.html >仲介業者を通しての工事でしたが、なかなか代金を支払ってもらえません。 払い渋りですね。 でも、元受に請求するしかないでしょう。