• 締切済み

不要な道路拡張工事を中止させたい

1日に3台しか通らない道路を拡張すると役所から聞きました。全く広げる必要がないし、逆にその周辺に住む人間は土地を取られてしまい、困ります。また、申請者が首長とお友達と言うこともあり、簡単に申請が通ってしまっています。この工事を中止させたいのですが、何か方法はありますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.6

まずは事実関係を整理・把握してください。 「道路を拡張すると役所から聞きました」ということからすると公道の拡張工事のように思われるのですが、そうすると「簡単に申請が通ってしまっています」という話と整合しません。 公道の拡張工事なら主体は首長ですから「道路拡張工事の申請者」はいないはずです。 もし「首長の友達の申請者」が「開発許可」を得て行うものなら「民間開発」なので法令に反するものでないかぎりこれを差し止めることはかなり困難です。 また通行量が少なくても道路に面して住宅を建築するためには一定幅の道路が必要ない場合もあります。 いずれにせよ質問文の情報は不十分・不正確なので事実関係をきちんと把握してからでないと対策のたてようがありません。

• kyo-mogu
回答No.5

周辺での開発とかもあるのでは?将来的な視点もあります。  今はいらないではなく、将来的に必要だと見込まれているので計画が出たと思います。  道路拡張として歩道の確保などもあるのでは?通学路などの場合、歩行者の危険があるとされた場合は反対する方が悪者扱いでしょう。  大がかりな物であれば、説明会とか行われることもありますので、そこで明確な反対意見をおっしゃって下さい。ただ要らない、嫌だだけでは無理です。

• alflex
回答No.4

今は1日に3台しか通らないから、拡張して利便性を上げ、その道路の通行量をもっと増やしたいという事なんじゃないんですか?

• masa731
回答No.3

その工事を中止させた場合、貴方は受注業者の賃金保証も個人で支払うって事なんですよね! 不必要な道路建設は確かに無駄だと思いますが、その町や村が決定した工事ですのでその地元企業で働く建設業、その道路を利用して利益を考える地元に対して責任取れる立場ならどうぞ反対し続けて下さい。 私も農村地に住んでますが国自治体の建設等に反対して断固として進めなかった町は発展人口共に増える事は無く ただ衰退していくのを見てますから、一概に新しい道路作る事が悪とは思えません。

• localtombi
回答No.2

地元の議員に働きかけたらどうですか? 議員は、行政のチェック&評価をするのが役目ですから、相談してみるといいでしょう。 明らかにおかしかったら、議会で質問してくれます。

• yaasan
回答No.1

土地を取られるとの事ですが、あなたの土地ですか? あなたの所有でない土地はあなたの自由にはなりません。さらに言うと私有地は基本的に他人様が入ってはいけないので、土地を取られるとかナンセンス。 あなたの土地なら売らなきゃ計画は頓挫しますよ。