• 締切済み

道路拡張工事に伴う補償について

我が家が市の道路拡張工事の対象土地になってしまい、立ち退きを要請されました。 我が家は現在2500万円の家のローンを抱えています。 この場合補償額はどのように算定されるのが一般的でしょうか?

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

土地は不動産鑑定価格の何% 建物は再築補償、引き屋補償とあり 再築は名のとおり築何年の建物を再築する補償費 曳き屋補償も建物を引くために要する費用で補償額を求めます。 物件調査後一月ぐらいで補償額が提示されます。 住宅ローンの残高とは無関係です。

ich34078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• adobe_san
回答No.1

ローンなどは一切関係なく 「土地・建物」の時価相場 それと「立ち退き料」です。 上手く行けばローン残金を支払って数百万円手元に残ると思われます。

ich34078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 うまく手元にお金が残ればいいなと思います。