• 締切済み

道路拡張工事 補償金

公共事業の道路拡張工事で立ち退く時、土地所有者への補償金の基準は国はどのようにして決めているのでしょうか。公示地価とか、路線価とか、鑑定評価によるとか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 63ma
回答No.1

公共事業で土地を買収する場合、民間での売買とは違います。  公共事業施工に関する補償基準があり、それに基づいて買収価格を算定します。  その時に、公示価格はある程度参考にはしますが、本質的には、買収する地域の時価相当額(適正価格)で補償します。  その価格は、その地域の標準的な土地の鑑定評価額を不動産鑑定士に評価依頼し、出てきた価格を基準にして、買収する土地の価格を計算します。  ですので、標準的な土地よりも、土地の形成条件が良ければ、基準地の価格より高額だし、悪ければ低額です。  抽象的な回答で申し訳ありません。