• ベストアンサー

道路拡張での立ち退き補償

市道拡張の為、平成14から平成17年道路完成と言って土地買収が始まりました。私は借地人で地主は既に市に土地を売却済みです。 建物(これは市の土地上に建つ私の店舗兼住宅です)移転補償は提示されていますが納得できる額ではありません(紙1枚で明細も無い)。 市は土地収用法の申請をしないまま買収を行っています。従って、県の収用委員会の仲裁も受けられません(それが市道路課の手であるとも言える)。地代を市に納めようとしましたが話し合い中とのことで受け取り拒否されました。 商売上先の予定が全くたたず困っています。 道路の完成予定は今は平成19年と今度は言っています。 また、道路工事で通行止めになるなど商売への影響も大きく早期に決着をつけたいが良い方法はありますか。 例えば裁判に訴えるとかの方法はあるでしょうか(損害賠償とか可能でしょうか)。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

詳細が分からない以上、一般論でしかお話しできません。 いずれにしても、すべて構外移転で補償するには、 あなた自身がその必要があると考えるからではなく 客観的な根拠が必要となります。 市側は補償額の大小ではなく、理論的にまるごと構外移転までするのは過大補償になると判断したのではないのでしょうか (客観的に店舗兼住宅が庭園と同一敷地になければ営業を継続できないとまでは判断できない等) ただ、土地と上モノを同時に処理しなかったのは補償のあり方としては理解できませんが。 それと、前の方もおっしゃってますが 必ずしも用地買収では収用申請しなければならないことはありませんし、特に問題でもありませんよ。 最後に、納得いかないのであればどういう理由でも契約しないことです。 構外でなければならない理由を言い続けてくだいさい。

kuranosuke
質問者

お礼

参考になりました。 しかし客観的には証明できません。 同様に市も1例でもその方法を提示できません。 ただ本人の努力だと言うのみです。 私の経営はタバコ屋みたいなものです。 専従者を雇い園に常駐(露天)させ客に対応するなら可能かもしれません。 今の年間収益ではそのような余裕は全くありません(この営業スタイルは20年以上変わっていません)。タバコ屋が裏通りに移転になったら商売を続けられないのと同様です(営業上園と店舗兼住宅は一体のものです分離できません)。このまま行くと相互民事裁判でしか解決できなくなることも起きうると思います(土地は収用済みで土地収用法の適用はもうできないのではないでしょうか)。土地と上ものを同時処理しなかったのは 土地値下がりや税制面で不利となる地主の便宜を市が 計らった為です。 道路計画当初から市は地主の言い分通りのルート設計を行いました。80歳近くなっていた母には状況が全く理解できていなかった。公平公正であるべき市(道路課の一人であるが)が地主(市の関連業者)と癒着して計画を遂行した(私はそのような場面を目撃している)。 幸い最近、道路課関係者全員が配置転換で一新された。 現担当は前向きに検討を始めている。

その他の回答 (5)

回答No.5

>1ヘクタールと言っても宅地は現建物の部分だけです。 法律等の制限で家屋を建築できないのであれば別ですが、盛土等を行えば宅地として利用可能であれば移転先地として可能と判断できます。 >別の場所への新築は、私の移転後私と同じ事業を始めようとしている地主から拒否されています。 借地内で現状の位置以外での建築は不可ということでしょうか? だとしても、あなたの質問や補足説明でそのようなことは触れられていないので、当然前回の回答では考慮できません。 いずれにしても契約内容がはっきり明示されていないのでは、判断ができません。 >この土地を観光地として開発したのは私の父です。 補償において誰が開発したかは関係ありません。 残念ながら精神的な面は補償には反映されません。 >土地は収用済み 土地と上モノは一体で処理するのが一般的だと思われますが、どういう意図で土地だけ先行したのかはまったく不明です。 >店舗兼住宅が無くなれば商売できないのが実情です 観光庭園業で敷地内に店舗兼住宅がなくても営業している例はありませんか? もし例があったとすれば、必ずしも商売できないという理由立てにはならない可能性があります。 借主とどのような契約をしているか不明ですが、いずれにしても構外移転は、客観的にみて、誰もが構内移転がが不可能に近いという結論(付帯設備の再配置の検討を含め判断して)に至らないとたとえ裁判を起こしても難しいと思われます。

kuranosuke
質問者

補足

家を移転新築できない理由は、既に地主は道路用地をを売却し全くの第三者です(土地収用は終わったと解釈できる)。 そして、地主らは私が営業を続けることを望んでいません(自らが同様の営業を行いたい為め)。 構内の残地がすべて借地であ り地主の承諾が得られない以上だれが見ても構内移転は不可能です。 通常の土地買収では更地状態(抵当権とかの権利を抹消した状態で)で買収します。しかし、 市は税制面での優遇措置を地主に計らうため先に買収を完了させました(私の母との契約や合意が無い前に平成14年に買収は終わってしまつた)。土地収用法は土地の収用であり既に市の土地となっている今法的に土地収用法は適用できないのではないでしょうか。いかなる方法で立ち退きを私に要求できるのでしょう。 裁判を起こす理由はあります当然土地収用で補償されるべきであった補償額を損害(過去にさかのぼって)を賠償請求することになります。 例えば、借地権を消滅させる場合は土地の評価額等を参考に 30~60%の補償が行われるのが通例です。 母も私もこのような補償を受けていません(地主は受けているかもしれない)。 これは大きな問題です。 母や私に責任は約束事無い以上賠償請求できると思います。 結果、市は2重払いする必要があるかもしれない。  

回答No.4

想定移転先地はどこなんでしょうかね? いずれにしても1ヘクタールの土地(借地)があって建物1棟だけが支障なら、面積もそれほど多いとは思われませんので、庭の一部を潰して(当然補償する)そこに移転してもらうのが通常だと思われます。 どうしても従前の面積が無ければ商売が成り立たないとか、買収面積が大きくて商売がなりたたないという誰が見ても明らかな理由がなければ、構外移転は難しいと思いますね。

kuranosuke
質問者

お礼

道路課は全体を構外移転するしか方法は無いと 理解して全体の測量をやっと開始しました。 現在市は借地権も承認してます(市有地の道路用地に もう3年も住んでいる関係で地代を市に納めていない私は不法占拠者となりかねない状態であったが これは解消された)。

kuranosuke
質問者

補足

1ヘクタールと言っても宅地は現建物の部分だけです。 別の場所への新築は、私の移転後私と同じ事業を始めようとしている地主から拒否されています。 この土地を観光地として開発したのは私の父です。 さらに悪いことに私の住んでいる土地の地主は市に既に売却済みで関係ない立場にあります。 土地は収用済みなので土地収用法(強制執行は不可能)は適用できないはず、市は民事訴訟で対抗するしかないと思える。 この事業は自分一人で殆どの仕事を行わなくてはならず当然店舗兼住宅が無くなれば商売できないのが実情です。専従者は私一人で生活の場と仕事の場を切り離すこともできない。 

回答No.3

>当然に全体の移転を主張できると思います。 しかし市は全体移転を認めようとしません。 現店舗兼住宅をどこか近くに移してこの土地で営業 が続けられるとの立場です。 一体利用としての様機能回復を説明するしかなと思います。 これ以上言うことはありません。

kuranosuke
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>近隣に建てる余地(借地等)は無く私は全部の建物(工作物を含む)の構外移転の補償を要求しています(現在の数倍の補償となる)。 借家人への補償は当然、建物のみの補償となります。 だだ、補償の考え方で補償される建物と残った建物の利用形態がわかりませんので言葉で表現するのは難しいですが、このことを強調し全て再築補償で考えれるかどうか検討してもらう必要があります。 >新たな借地交渉はしましたが完全に拒否されています。 今の場所にこだわらないのであれば、調整区域への「収用移転」も考えてはどうでしょう? >市もやっと理解をしてくれましたしかし補償金の提示は渋っています。 建物補償の単価は県の用地対策連合会の単価を使い、毎年、単価補正で年度の補償単価とします。 ですので、根拠のない補償単価を提示できないのが現実です。

kuranosuke
質問者

補足

私の事業は観光庭園です。 店舗兼住宅では来園者に 園の説明や植木などを販売しています。 これ以外の建物は倉庫、トイレ、社、ポンプ小屋等の付帯設備です。 現店舗兼住宅が道路で消滅する訳ですので付帯設備としてある物(その他にはバス等駐車場、料金所、門、植木、石等)も価値を失うことになります。 当然に全体の移転を主張できると思います。 しかし市は全体移転を認めようとしません。 現店舗兼住宅をどこか近くに移してこの土地で営業 が続けられるとの立場です。

回答No.1

質問者さんは、借家人ですね。 建物補償の内容がわかりません。 補償には、再築補償(構外、構内)、曳き屋補償、切り取り補償があります。 そもそも補償自体、今ある建物を建て替えると建築費がいくらになるのかを算定する方法です。 当然、築30年であれば、築30年の建物の建築費が補償額となります。 補償額が5000万円以下であれば、5000万円控除が受けれます。 なかなかボロ屋でない限り思った補償金を受け取ることはできません、どこかで妥協することを進めます。 >市は土地収用法の申請をしないまま買収を行っています。従って、県の収用委員会の仲裁も受けられません これ自体普通のことです。 県の収用委員会の採決とありますが、収用委員会とは「行政代執行」の採決するところになります。 収用委員会で収用と決まれば5000万円控除(税法)が受けれなくなります。 毎年、補償額は下がる傾向にありますので、時間がたつと補償額が下がりますね。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/04/20e4f400.htm

kuranosuke
質問者

お礼

道路課は全体を構外移転するしか方法は無いと 理解して全体の測量をやっと開始しました。

kuranosuke
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 建物は幾つかありますが全て所有権は私です。 その中の1軒(住居兼店舗)が道路で分断されることになりました。 地主とは借地権の関係にあります。 この建物に対する再築補償として同等の建物を建てる費用の提示はされています。 しかし、近隣に建てる余地(借地等)は 無く私は全部の建物(工作物を含む)の構外移転の補償を要求しています(現在の数倍の補償となる)。 市は金額が大きくなななか認めようとしません。 私は構内移転や移築が可能ならそれを示して下さいといいました。事業を行っている敷地は1ヘクタールほどありますが全部借地です。 新たな借地交渉はしましたが 完全に拒否されています。 そのことは市もやっと理解をしてくれましたしかし補償金の提示は渋っています。

関連するQ&A

  • 道路拡張、立ち退き、補償交渉の進め方

    私は観光用庭園(植物も販売)の経営者です。 現在店舗兼用住宅に住んでいますが道路拡張のため これを取り壊し立ち退きを市から要求されています。 しかし、 土地は借地だつたのですでに市に買収され3年が経過してます。 私庭園の近隣に空き地は無く、新たな借地も拒否され建物が建てられません。 私は、庭、駐車場等を含む全体の移転を市に 要求して補償額の提示を求めています。 市は道路の完成予定がH17年からH19年に延びたとかで話し合いに応じようとしません(移転先を探すのは個人の努力とか言っている)。 私としては経営上全く予定が立てられません。 早急に市と話をつける為にはどうしたら良いかお教えください。

  • 用地買収(道路拡張)に関する質問です。

    私の住んでいる借地の一部が道路用地として5年前買収されました。 しかし、まだ損失補償は交渉中で決まってません。 通常は建物所有者等の損失補償が完了したあと地主からの買収 となると聞いています。しかし、市は地主の都合(税の優遇を受けるため早期の買収を地主は要望)を優先したいと申し出があり私は了解しました。借地権は買収ど同時に当然消滅し私は5年間も不法占拠の状態にあります。 買収優先を了解した私の責任でしょうか教えてください。 用地買収には条令とか規約とかないのでしょうか。 私の場合、土地収用法の適用はまだされていません。 しかし、不法占拠を理由に強制執行をされかねません、此方としては 詐欺にあつたような気持ちです。 詳細はqa3003983でも述べていますので参照ください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3003983.html

  • 道路拡張に伴う立ち退き補償について

    わからないので、教えてください. 実家が道路拡張にかかり、市から立ち退きの話しがきました。 市との話し合いをしていくにあたり、こちらから要求できる補償の種類を知りたいです. 実家は、借地ですが、建物は所有しています。母が一人で理容業を営んでいます. 従業員は現在はなし。道路拡張には100%かかります。 現在の話し合いの状態は,すぐ近くに代替え地を斡旋してもらい,今住んでいる家の査定まで終りました.これから具体的な金額と話し合いになるのだと思います. 土地が借地でなければ、補償で充分新しい店をつくれるのでしょうが、借地であるので、その点が不安です。年老いた母一人の店ですので,借金もできず、なるべく市の補償でできるようにと願っています. 同じような経験をされたかた、法律の専門家の方、アドバイスでもよいのでお願いします.

  • 土地売買上の借地権の継承に関するもの

    私の住居建物の土地は借地です。5年前に地権者は 土地を道路用地として市に売却しました。この土地に対する借地契約書はありませんが地代は毎年納めていました。 市は立ち退きを要求していますが借地権に対する 損失補償はないと言ってます(借地権そのものが無いと言っている)。売買当時市は借地契約書が無かったので借地権の認識が無いまま買収したと言っています。しかし、その土地には私の建物が今もある訳です。 この場合、私は借地権を市に主張出来るのでしょうか。また、地主に損害補償とか出来るのでしょうか。

  • 市道の拡張による立ち退き 補償・土地の買い取りについて

    母の経営する薬局が、市道の拡張による立ち退きの話が出ています。 市がバス停を作りたいので道路に面している部分の土地を地主さんから買い取り、母の店が買い取り部分にかかるので取り壊し、補償は引っ越しをする金額しか出せないと言っています。 店の方は4年間くらいは赤字になっています。 薬局の経営で母と兄夫婦(専業で母に雇われています)と兄の子供2人の5人生活がかかっています。 土地・建物は地主さんから借りています。 薬局は昭和43年から現在まで36年間借りています。 店の一部分は増築しています(母が負担をしています)。 市との補償交渉は1月末から始まります。どのように交渉をしたら良いでしょうか? また、大家さんは立て替えるつもりはないそうですが、市には土地を全部売っても良いとのことで、市の方は残りの部分を母に買ったらどうですか?と言っているみたいです。 市が道路に面した土地の取得価格は一坪40万円で残りの土地は約100坪ありますが、大家さんは市に対して一坪40万円なら売ってもいいと言っているみたいです。約4000万になります。 先にも出しましたが、母は36年この店を経営しています。法律的に特例は無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 道路拡張の為の立退き料について

    現在両親の住む家が、道路拡張の為立退きの話が出ています。   土地は国の物で、県の土木課に地代として支払っています。 10年前に建築して住宅ローンが約半分残っている状態なのですが、 こういった条件の場合の立退き料はどのように算定するのでしょうか? いろいろ調べてみると、 (1)その土地の相場の40~50%を借地権として請求でき、 (2)引越し費用、 (3)今と同じ条件くらいの敷金(借家or現金)、 (4)それと住宅ローンの残金なくなる とあるのですが本当なのでしょうか? 何かお分かりになる方、教えて下さい。お願いします。

  • 借地に道路ができていた

    先代が所有している土地を借地にしていました。 細長い土地なので、近隣の人がよくまたいで通行していましたが、もともと道路ではありません。 ところが、だんだんと道のようになってゆき、借地人の了承も所有者である先代の了承も得ぬまま市道になってしまいました。 先代は今までも市に道路用地を寄付してきたいきさつもあり、そのうち挨拶にくるだろうと放置していたようです。 固定資産税は道路扱いにならないままずっと払い続けてきましたが、5年程前から突然道路分が減免された納付書が届くようになりました。 このあいだに一度土地の分筆を市から打診されたことはあったようです。 借地人は今も道路ができる前の契約の借地料を払い続けています。 いまさら道路がなくなるとは思えませんが、どのような対応をすればよいでしょうか? また市にどのような対応を求めることができるでしょうか。 市からはこの問題に関してなんら文書・手続き書類の類はもらっておりません。

  • 道路拡張の土地収用について

    現在、市の担当者と協議中ですが、まったく納得がいきません。結局、市でやることには逆らえずに、一般市民はなくなく移転をしなければいけないのでしょうか? 現在、200坪の土地を30年以上、借地しております。その敷地内には自宅と店舗があります。今回の道路拡張により、敷地の半分100坪が収用される予定です。(店舗が建っている側の100坪です。) 自宅が立っている側の100坪はそのまま残ります。 私たちの言い分としては200坪の土地が必要で住んでいるので、同じ状況で転居させてほしいと市の担当者に訴えております。つまり店舗と住居合わせて移動ということです。というのも、自宅の玄関から約1mのところに道路が来る予定です。子供も危なくて、遊べません。駐車場を置くスペースもなくなります。植木を楽しんだり、家庭菜園をできる場所もなくなります。それは道路拡張の為には仕方がないのでしょうか? もし道路ができなければ、借金もせずに、このような悩みもなく、今のまま平和に暮らせていけます。もちろん、市民としてできる限り、市に協力したいと思っておりますが、このような条件で契約しなければならないのでしょうか? 何か方法はありますでしょうか? 

  • 借地権割合について

    借地権割合のことについて教えて下さい。現在、借地の土地が道路拡張の為、収用されます。 市の担当者に借地権割合について聞いたところ、借地権割合は30%ですが、直接土地の所有者の話し合って決めて下さいとのことでした。土地所有者にその旨を話しにいったところ、もちろん土地所有者は1円も払いたくないといっています。  もし、私が土地の所有者だったら、市から100%の代金をもらえるのに、その分の30%をくれ!と言われたら、私もその土地の所有者と同じく、絶対にNo!と言うと思います。 私の考えでは市の担当者が 、一般的な事例として、あいだに入ってもらい、借地権割合が約30%だから、借地権者に収用の代金を30%お支払いしたいと思います。そして、残りを土地の所有者に払いたいと思いますがいかがでしょうかと仲裁してくれれれば、何の問題もないと思うのですが、間違っていますでしょうか? もちろん、多少のパーセンテージの変動は当事者同士で話をしなければならないと思いますが。 この場合、土地の所有者も仕方ないと理解できると思います。最終的には70%の金額が入ってくるわけですから。 このような場合、どのようにすればいいのでしょうか? やはり、裁判所で決めてもらうしかないのでしょうか?

  • 地代値下げ交渉の材料ありませんか?

    何方か助けてください。 商売をしていて、土地を地主さんから借りています。 なかなか、商売も苦しく、平成6年から土地代の値上げを 待ってもらっていました。しかし近年みるみるうちに 土地価格も下がっているようで、逆に地代の値下げ 交渉したのですが・・・ 地主さんからは、平成6年から値上げをしていないのだから 値下げできないと言われています。 何か、地主さんに値下げを認めてもらえる、良い資料 がWeb上にないものでしょうか?