• ベストアンサー

悟りを開いた方にお聞きしたいのですが

1人教といいましょうか、特定の宗教団体には入らず、精神修行をしておる凡夫です。 悟りを開いた方にお聞きしたいのですが、いったいどんな心境なのでしょうか?やはり幸福度は非常に高いのでしょうか? また、どんな時に高い幸福感を感じられていますでしょうか? 参考にさせて頂きたいと思いますので、是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscar-
回答No.2

悟りを開く≠幸福度が高くなる です。 人のありのままの姿を客観的に直視し、なおかつありのままを受け入れて、人の真実の姿を探求しようとするのが修行ではないでしょうか。 「あっかんべェ一休」坂口尚  を是非ご一読下さい。

saray
質問者

お礼

oscar-さん、ご回答ありがとうございます。 >悟りを開く≠幸福度が高くなる 本当でしょうか???もし、そうなのなら結構ショックです。 >人のありのままの姿を客観的に直視し、なおかつありのままを受け入れて、人の真実の姿を探求しようとするのが修行ではないでしょうか。 ありのままを受け入れるのは、難しいことです。自分はまだまだです。 >「あっかんべェ一休」坂口尚  を是非ご一読下さい。 はい、アマゾンで買って読んでみたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cozysmama
回答No.4

高い幸福感は魔境だとも言われますね。 本来、言語化できないものあるいは非常に言語化の難しいものではないのでしょうか? どのような宗派であれ、系統立てての勉強も一つの方法かと思います。先人の知恵を学ばれることも修行になるのではないですか? ご参考まで。

saray
質問者

お礼

cozysmamaさん、ご意見ありがとうございます。 >高い幸福感は魔境だとも言われますね。 あっ!それ聞いたことがあります!わたしは魔境へと向かっていたのでしょうか(汗 >本来、言語化できないものあるいは非常に言語化の難しいものではないのでしょうか? そうですよね。おっしゃることはもっともだと思います。この質問自体がそもそも愚問なのかもしれません(泣 >どのような宗派であれ、系統立てての勉強も一つの方法かと思います。先人の知恵を学ばれることも修行になるのではないですか? 組織的な宗教や、個人崇拝をする宗教には若干抵抗があったのですが、よく考えてみたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

• rinzoo
回答No.3

私は、世俗の煩悩にまみれている社会人です。 >1人教といいましょうか、特定の宗教団体には入らず、精神修行をしておる凡夫です。 とのことですが、質問者さんは、何を求めて、または、何が目標で、精神修行をなさっているのでしょうか。また、その方法は? 現存する特定の宗教によって、 ”悟り”とか”到達点”とか、それぞれ異なると思うんです。 そして、実際にそのような宗教で勉強したり修行したりしている人さえ、その境地に達していない人の方が多数だと思います。(達していないから修行するわけだし・・・)  で、あなたのように、独自の修行をされている方には、 独自の考えや目標があり、それを目指して修行する、 と思うんです。  だから、現存する数々の宗教で修行している人や悟りを開いたと称する人、 あなたのように独自の思想に基づいて修行中または悟りを開いたと称する人 の体験談を聞いたところで、あなたの求めるものとは異なる意見が出ると思います。 ですので、この質問に対する答えは、私には書けません。 悟りを開いていないから、ではなく、 質問の主旨と異なる答えになるから、です。 ご自分で書いた質問に回答できるのは、 おそらく、あなた自身だけだと思います。

saray
質問者

お礼

rinzooさん、ご意見ありがとうございます。 >何を求めて、または、何が目標で、精神修行をなさっているのでしょうか。また、その方法は? 何を求めてですか…。幸福になりたいからです、ではおかしいでしょうか。お金を持っても、こんなものか…程度の幸福感でしたし、モノを買っても、シャボン玉(時間とともに消えてしまう)のような幸福感しか得られなかった経験から、幸福とはこんなものではないだろうと考えるようになりました。もっと、違うカタチの幸福が悟りなのかなと感じています。 何が目標かは、端的に言えば良い性格、優れた人格の人間になりたいというものです。 方法は、出会う人全てに好意を持って接することなどを心掛けていますが、相手によって、出来たり出来なかったりで…。 >ご自分で書いた質問に回答できるのは、おそらく、あなた自身だけだと思います。 そのとおりなのかもしれません。 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

• moisurai
回答No.1

そんなことを考えてる時点でまず無理 私は写経をよくします 悟りというより、まず、無心になりますから、イライラしたことがあっても気にならない 心が0になる。

saray
質問者

お礼

>そんなことを考えてる時点でまず無理 手厳しいお言葉ですが、めげないことにします(笑 写経ですか。貴重なご意見として参考にさせていただきます。 ただ、わたしはイライラすることは、ほとんどありません。 あっありました!ゴルフでチョロしたりすると…イライラっとします。 まだまだですね(笑 今度、ゴルフ行く前の晩にでも、写経に挑戦してみます。 ご意見ありがとうございました。