• ベストアンサー

悟りを開いた方にお聞きしたいのですが

1人教といいましょうか、特定の宗教団体には入らず、精神修行をしておる凡夫です。 悟りを開いた方にお聞きしたいのですが、いったいどんな心境なのでしょうか?やはり幸福度は非常に高いのでしょうか? また、どんな時に高い幸福感を感じられていますでしょうか? 参考にさせて頂きたいと思いますので、是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.2

悟りを開く≠幸福度が高くなる です。 人のありのままの姿を客観的に直視し、なおかつありのままを受け入れて、人の真実の姿を探求しようとするのが修行ではないでしょうか。 「あっかんべェ一休」坂口尚  を是非ご一読下さい。

saray
質問者

お礼

oscar-さん、ご回答ありがとうございます。 >悟りを開く≠幸福度が高くなる 本当でしょうか???もし、そうなのなら結構ショックです。 >人のありのままの姿を客観的に直視し、なおかつありのままを受け入れて、人の真実の姿を探求しようとするのが修行ではないでしょうか。 ありのままを受け入れるのは、難しいことです。自分はまだまだです。 >「あっかんべェ一休」坂口尚  を是非ご一読下さい。 はい、アマゾンで買って読んでみたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cozysmama
  • ベストアンサー率10% (13/119)
回答No.4

高い幸福感は魔境だとも言われますね。 本来、言語化できないものあるいは非常に言語化の難しいものではないのでしょうか? どのような宗派であれ、系統立てての勉強も一つの方法かと思います。先人の知恵を学ばれることも修行になるのではないですか? ご参考まで。

saray
質問者

お礼

cozysmamaさん、ご意見ありがとうございます。 >高い幸福感は魔境だとも言われますね。 あっ!それ聞いたことがあります!わたしは魔境へと向かっていたのでしょうか(汗 >本来、言語化できないものあるいは非常に言語化の難しいものではないのでしょうか? そうですよね。おっしゃることはもっともだと思います。この質問自体がそもそも愚問なのかもしれません(泣 >どのような宗派であれ、系統立てての勉強も一つの方法かと思います。先人の知恵を学ばれることも修行になるのではないですか? 組織的な宗教や、個人崇拝をする宗教には若干抵抗があったのですが、よく考えてみたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.3

私は、世俗の煩悩にまみれている社会人です。 >1人教といいましょうか、特定の宗教団体には入らず、精神修行をしておる凡夫です。 とのことですが、質問者さんは、何を求めて、または、何が目標で、精神修行をなさっているのでしょうか。また、その方法は? 現存する特定の宗教によって、 ”悟り”とか”到達点”とか、それぞれ異なると思うんです。 そして、実際にそのような宗教で勉強したり修行したりしている人さえ、その境地に達していない人の方が多数だと思います。(達していないから修行するわけだし・・・)  で、あなたのように、独自の修行をされている方には、 独自の考えや目標があり、それを目指して修行する、 と思うんです。  だから、現存する数々の宗教で修行している人や悟りを開いたと称する人、 あなたのように独自の思想に基づいて修行中または悟りを開いたと称する人 の体験談を聞いたところで、あなたの求めるものとは異なる意見が出ると思います。 ですので、この質問に対する答えは、私には書けません。 悟りを開いていないから、ではなく、 質問の主旨と異なる答えになるから、です。 ご自分で書いた質問に回答できるのは、 おそらく、あなた自身だけだと思います。

saray
質問者

お礼

rinzooさん、ご意見ありがとうございます。 >何を求めて、または、何が目標で、精神修行をなさっているのでしょうか。また、その方法は? 何を求めてですか…。幸福になりたいからです、ではおかしいでしょうか。お金を持っても、こんなものか…程度の幸福感でしたし、モノを買っても、シャボン玉(時間とともに消えてしまう)のような幸福感しか得られなかった経験から、幸福とはこんなものではないだろうと考えるようになりました。もっと、違うカタチの幸福が悟りなのかなと感じています。 何が目標かは、端的に言えば良い性格、優れた人格の人間になりたいというものです。 方法は、出会う人全てに好意を持って接することなどを心掛けていますが、相手によって、出来たり出来なかったりで…。 >ご自分で書いた質問に回答できるのは、おそらく、あなた自身だけだと思います。 そのとおりなのかもしれません。 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.1

そんなことを考えてる時点でまず無理 私は写経をよくします 悟りというより、まず、無心になりますから、イライラしたことがあっても気にならない 心が0になる。

saray
質問者

お礼

>そんなことを考えてる時点でまず無理 手厳しいお言葉ですが、めげないことにします(笑 写経ですか。貴重なご意見として参考にさせていただきます。 ただ、わたしはイライラすることは、ほとんどありません。 あっありました!ゴルフでチョロしたりすると…イライラっとします。 まだまだですね(笑 今度、ゴルフ行く前の晩にでも、写経に挑戦してみます。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現代は精神的悟りで幸福になるべきかな?

    現代、今のこの時代は物質とか物による幸福よりも、精神的な幸福を得られるように精神的悟りを得る方がいい気がしませんか? 人間関係の精神的繋がりや、大自然の素晴らしさ、宇宙の壮大さなどを知り、物質を得るより心が幸福になるような生き方が良い。 世の中は諸行無常。いくは物質を得ても得ても心は満たされない。 自分流の幸福論や悟りを得るべきだと思いますがいかがですか?

  • 般若心経における悟りとは何でしょう

    私は無宗教ですが、般若心経について少し興味があるので教えてください。 「悟りとか煩悩の克服にこだわると悟れない」とあるサイトに書いてありました。経を唱えるとか、写経とか、修行とか座禅などは悟りの境地に近づくためにするもの、つまりこだわっているものだと思っていたのですが、このへんがよく理解できません。 また、「悟りを得るための仏教の教義にこだわることも間違い」という説明もありました。仏教の教えを守ろうとすることも間違いという意味なのでしょうか? 「一切のこだわりがない状態が良い」というのが教えだとしたら、般若心経の教えを理解しようとする気持ちもない状態が良いということになるのでしょうか。また、仏様を崇拝する気持ちもない方がよいということなのでしょうか。

  • 悟りを開いた人が鬱病になったら

    この質問には2つの質問が混ざってるのですが、不可分なので敢えて一つにさせていただきました。 1.悟りを開いた状態と言うのはどう言う状態なのか 2.悟りを開いた人が鬱病になったときどうなるのか という2つの質問です。 メインは2の方なのですが1抜きにして2は語れないので2つの問いにしました。 悟った人は鬱病になっても苦にならないのか、それとも鬱病になった時点で悟りは消えてしまうのか、 はたまた悟りを開いた人は鬱病になどならないのか? 宗教関係の方はどう言う宗教なのか、専門家の方は何の専門家なのかお知らせの上、お答え頂ければと思います。

  • 【宗教】親鸞は修行の末に人生はありのままで良いとい

    【宗教】親鸞は修行の末に人生はありのままで良いという悟りに行き着いたという。 親鸞は悟り後はありのままに自分のしたいように生きて亡くなった。 これって本当ですか? 親鸞は若い時は厳しい修行をして己を苛め上げていたが悟りを開いたあとの後世はのんびりきままに自分のやりたいことをやって宗教の呪縛から解放されて伸び伸びした生活をして死んだ。

  • 「幸福の法」、何故売れるか?

    昨今「幸福の法」という本が、大手書籍店で大々的に広告され、販売されて、その膨大な売り上げに貢献しています。しかしこの書籍は特有の流通ルートを通って世に出回っているようです。具体的に云うと、幸福の科学と云う宗教団体から特定の消費者へ、そしてまた幸福の科学と云う宗教団体へ戻る、といったルートです。本を購入した本人(信者)はもうそれを読むこともなく一度に何十冊も購入して、宗教団体へそれをそのまま献上してしまうのです(一冊でも多く購入し献上すれば幸福になれるという教えを信じて)。不思議なことにその宗教団体は、各書籍店での「幸福の法」の在庫数を大方把握しているようです。、、、果たして「幸福の法」は売り上げに応じて追加発行されているのだろうか、という疑問まで湧いてきますね。 文脈が長くなりましたが、私の質問は、 たくさんの大手書籍店が何故、カルト宗教団体に便乗して「幸福の法」を大々的に広告し、販売する、という行為を続けるのか。ということです。 注)回答覧を使用しての布教活動はご遠慮下さい。

  • 幸福の科学

    『幸福の科学』という宗教団体から、 空き店舗を貸してくれと申し込みがありました。 『幸福の科学』とはいったいどんな宗教なのかわかりません。 貸してもよいものかどうか困っています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 精神科医が特定の宗教団体に帰属していることの是非

    精神科医がどこか特定の宗教団体の信者であることは、認められるものなのでしょうか? 内科、外科等ならともかく、人の「心」を扱う精神科医が、どこか特定の宗教団体の教義の元に動いたら、それは非常に怖いことではないですか? ただでさえ辟易とした心を抱えて人生に疲れている患者さんを、言葉巧みに特定宗教団体へ勧誘し、あわよくばその信者に仕立て上げることだって十分可能です。 それは、一種のマインドコントロールではないですか? ただでさえ「心」という繊細な、そして重大な問題を扱う精神科医が、その患者の「心」の弱みに付け込んで宗教団体へ勧誘するのは、医師の倫理に反する行為ではないかと思うのです。 しかも、もしその宗教団体がそういう人々を教団に引きずりこむためにその医師を利用しているとするならば・・・ そして、もしその医師がその宗教団体の持っている病院の医師だったとしたら・・・ 考えるだに恐ろしい事だと思います。 はたして、「心」を扱う精神科医が、偏った宗教の教義に帰依している事は良いことなのでしょうか?

  • 坐禅 仏教でいう悟り 

    数年前から神経症(対人恐怖症)になってから仏教に関心をもちました。今では坐禅が一番近道であり、むしろ神経症の解決だけではなく全ての迷いの解決策ではないのかと思っております。だから神経症になったのはむしろ幸運なのかもしれない。 悟りなどというとなにを寝言をと言われる方もいるかもわかりませんが、私は古来から先人が証明してしてますので(先ずはお釈迦さん)あると思います。 それは全く神々しいものではなく、輝かしい世界が現前するのでもなく、ああそうかなるほど!という気づきのようなものだと思います。いくら理屈で説明しても理解できるものではなく坐禅によって悟れるものだと思います。お釈迦さんだってただの歴史上の人間です。2,500年ぐらい前のインドらへんに住んでいたただの人です。達磨さんだってただの人。道元さんだって良寛さんだってただの何年か前にいた日本人ですね。だからね、誰でもできると思うんですよ。悟りなんて言葉がちょっと日本人には胡散臭く感じることもあるんでしょう。私もそうでした。そして今は曹洞宗では坐禅しても何もならない、坐禅が悟りだといってますね。そんなことあるわけないですよ。そんなことお釈迦さんや先人たちが命がけで伝えてきたと思いますか?私はそういう人はただの言い訳としか思えません。または精神安定の為になどと。。そんなものは医者が処方してくれる薬のほうがよっぽど簡単でいい。お経を意味も解らずありがたがったって何にもならないと思うし、先人に笑われます(号泣されます)悟った人は現代にも少なからずいます。坐っている姿が悟りである。などと曹洞宗本部が言ってるから、永平寺の一番偉い坊主が言ってるから正法だなどあまりにも安易だと思います。曹洞宗は改めたくとも、本当のことを説ける人が少なすぎる。世襲坊主の集団でしょうか。それでもまだ坐禅が悟りだというなら、仏教を名乗るのはやめて、坐っている姿が悟り宗に改宗にしたほうが良いと思う。これじゃあ折角苦労されて伝えてこられたお釈迦さんや先人達に。 私のように思われている方いらっしゃいますか?

  • 創造主はなぜ人間を生み出したか

    神社、仏閣で正式に修行された方にぜひ教えていただきたいです 答えていただく時、なんと言う宗教で修行されたか添えていただけるとありがたいです (1)なぜ宇宙の創造主は、こんな苦しくて争いに満ちた世界をつくり、人間を生み出したのでしょうか 人間として修行をし、最終的に悟りを開き、輪廻転生から卒業して、素晴らしい神仏になって、天界で住んで楽しく暮らして欲しいから、こんな苦しい世界に人間をつくったということでしょうか (2)仏や神様や龍神、稲荷といった高度な霊格の方々は、その宇宙の創造主の使いとして人間を助けているということなのでしょうか?

  • 幸福実現党

    私はみんなの党を応援しているので、投票するつもりはないのですが、幸福実現党の政策はすごいよいことをいっています。幸福の科学ってなんとなく、カルト団体っぽいんですけど。。。普通宗教団体は左よりになりそうですが、なぜこの政党は右よりでまっとうなこと(一番よいことをいてる気もします)をいっているのでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。