• 締切済み

建築基準法で決まってないのでしょうか?

現在、隣の敷地で家が建てられてます。 朝8時から作業が始まり、うるさいのですが これは、朝8時か作業を始めても良いという基準法が あるのでしょうか? 9時からだとどこかで聞いたことがあるのですが・・・。 どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

noname#112746
noname#112746
回答No.6

建築費は安くしなさい、工事は早くしなさい 朝は9時から、夜は5時まで こんな世の中になったんでしょうか 悲しいね・・・・大工です親方は日の丸ではありません

• qtjps4
回答No.5

まーあなたが住んでいる家もそうやって建てられたのですよ。。 最近はこう言う苦情がおおいいけどね。。 9時から希望なら一人につき1日\2.000ほど支払って欲しいなと 思う。 解決策としては工事監督に 朝9時から大きな音出すように言ってみて 大抵は従ってくれる 8時30分からでは?と切り返されるかもだけど 8時よりはいいでしょ。。 職人たちも8時からあまり音でない仕事とかやる段取りできると思う。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

建築基準法では決まっていません。 建築で9時からというのは一般的に遅いですし、めったに聞きません。 工事は8~12時1時から5時がメイン作業で一日の片づけもしなければなりません。しかも、明るいうちに。それで8時間労働前後です。冬場は早く日が落ちるし、みんなが家をでて帰って来るまでの時間が基本になっていると思います。もちろん、ずっと家にいる人もいるのですが。 労基法にもないようです。法律は全国統一の決まりですが、たぶん日本は時間が標準時ひとつしかないので、そこで時間を決めるとこっちは日の出だけどこっちは真っ暗のように差があるのでそういうことは法律では決めてないと思います。地方公共団体で指導や条例の方がまだ可能性があるかもしれません。

• saltmax
回答No.3

>朝8時か作業を始めても良いという基準法が あるのでしょうか? 無いと思います。 スーパーゼネコンの工事現場でも町場の大工さんでも 8時始業が一般的です。 ゼネコン大手は8時から朝礼や安全点検があるので実際の 作業開始は8時半前後になると思いますが。 騒音規制法にかかる特定建設作業で敷地境界で85デシベル規制をうける場合でも 作業可能時刻は午前7時から午後7時までで一日10時間まで可能です。 (地域で少し違います) 隣の現場が日没後も夜中まで作業しているのなら施工会社に苦情をいえば 少しは作業時間の短縮を図るでしょう。 8時始業に差しさわりのある合理的な理由があれば 貴方にだけ何か配慮するかもしれません。 (夜勤で朝帰って寝ているとか)

noname#109365
noname#109365
回答No.2

今、ちょっと基準法をみましたが、工事作業の開始に関する法令は見当たりませんでした。私の勉強不足かもしれないので自信はありませんが。 物凄く簡潔に言うと建築基準法とはその土地にどんな建物が建てられるか?を定めたものと考えてください。だから何時から何時までの作業にしなさい。といった法令はないのではと思います。 民法あたりならあるかもしれませんね。すみません、大した回答になってないと思いますが。 ただ私自身、建築業界に身を置くものとしましては「8時からの作業は早過ぎてうるさい!」と言われてしまうのはとても悲しいです。多分、殆どの大工さんが8時という時間が早すぎる、という認識を持っていないのではと思われます。まあ、私自身もそう思いますが。 やはり、この現代、8時は早朝なのでしょうか?

回答No.1

建築基準法というより、公害防止法だと思います。 お住まいの市町村役場に問い合わせれば教えてくれます。 あまりにもうるさいのなら、施工主に、時間を加減してもらうように交渉してみてはいかがでしょうか? 施工前に挨拶に行くと思います。 連絡先等も、その際にくれたと思いますが。