建築基準法による隣家との壁補修について

このQ&Aのポイント
  • 建築基準法で定められている隣家との壁補修について知りたいです。
  • 耐震診断の結果によって隣の壁の補修費用が発生する可能性があるか知りたいです。
  • 古い家を取り壊し、新築する際に隣の壁を補修する必要があるので、補修の程度や補強方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築基準法?

現在、古い家を取り壊し、新築しようとしているのですが・・・。 うちは隣家とひっついていて(いわゆる長屋だった)切り離しが必要なのですが、その際に隣の壁を補修しなければないのですが、どの程度の補修、補強が必要なのでしょうか? 11月から耐震診断を役所がしてその補助金とかが出るらしいのですが、どうやらお隣さんはその耐震診断しだいでこちらに補強費用を請求すると言っているみたいなのですが・・・。それって全額こちらで負担しないといけないのでしょうか。 ちなみにお隣は木造築(約)30年です。 建築基準法(または法律?)で定められているんでしょうか。もちろん工務店に中に入ってもらって話をしているのですが、耐震診断の結果の補強費と言う事で、金額の予測がつかず、結構不安です。 もちろん切り離した後の壁の補修等はさせてもらうつもりです。 もしこんなトラブル事例をしってらっしゃる方がいれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exclusive
回答No.1

一般的には長屋や町屋の切り離した後の壁の補修は、接続していた側面の外壁材を貼る(貼り替える)程度です。 普通は隣家の耐震補強工事までは負担しませんし、負担する必要もありません。 もちろん建築基準法でも、耐震改修法でも定められていません。  まず最初におかしいと思うのは、耐震診断を役所がしてその補強の費用として補助金が出るのに、実際に掛かった耐震補強の工事費だけはmomomamoさんに請求するという点です。 それでは補助金だけは自分でもらって、工事費だけはmomomamoさんに払わせるという事でしょうか?(二重取りで、補助金の搾取になりますよね?) かと言って、外壁の貼替費用以外は一切出さないというのも今後の近所付き合いを考えるとどうかと思うので、きちんとした工事費の見積書(※口約束ではなく、必ず書面をもらって)で確認してから、例えば半分に折半するなり、三分の一だけは負担するなどの話し合いをした方がいいと思います。 参考までに私の住む県では90万円は耐震補強工事に対する補助金が出ます。 多分全国的にも同じ位だと思います。 工事費は現場を見ていないのでなんとも言えませんが、一般的には50万~100万の間位にはなると思います。

momomamo
質問者

お礼

ありがとうございます! なんせド素人なので何の知識もなくて困っていました。 耐震補強まで負担する事はないんですねー。 なんだかそうするのが当たり前またいな言い方をされていたので・・・。私も普通は壁の補修(モルタル・トタン張り等)でいいのかなと思っていたので。 法律でもそんな事はないと知って安心しました。 でも本当におっしゃる通り、ご近所なので、出来る限りの誠意もみせて、うまく折り合いをつけていこうと思います。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

もし、役所が耐震補強工事費を負担してくれるなら、その費用で工事なさるよう、隣家に言えばいいと思います。お隣さんは増築するわけではないので、純粋に耐震補強工事を請ければいいのです。

momomamo
質問者

お礼

補強費がどれだけかかるか解らないので不安ですが、やはりお互いに妥協点を見つけないと駄目だと思いました。 全額負担しろと言われても困りますしね。 ありがとうございました。

• porurun
回答No.2

耐震補強ですが、他の3面だけ補強しても残り1面が弱いと耐震基準に満たないと思われます。 したがって、お隣さんは取り壊しした1面も耐震基準を満たすような仕様にしてほしいと 言ってるのではないでしょうか? (要するに、ただ外壁を貼るだけではなく、筋交いを入れるとか耐力壁を入れるとか) 私の実家が増改築のついでに…ということで全体の耐震もしようとしたところ 業者に増改築の部分は耐震補助部分には該当しないと聞きました。 したがって、お隣さん(質問者の方)の都合で1面の壁は改築する部分で 補助部分とみなされない為、耐震補強も考慮した壁にしてくださいと言うことじゃないかな? と思います。 あくまでも推測なので、お隣さんと十分話をした方が良いですね。

momomamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく向こうの言い分も聞き入れたいとは思っていますが・・・。 うまく折り合いをつけて話しをすすめていこうと思います。