• 締切済み

主人の精神的なダメージをどうにかしたい

何度かOKウェブさんでは質問させてもらっているのですが、この悩みだけはどうしていいのか本当に分からず、ここで皆さんのアドバイスをいただきたく、書かせていただきました。 悩みというのは、主人が仕事に関して精神的にまいっちゃってる事で、家族として妻として、私はどうしてやれるのか。どうしてあげたほうがいいのか、という事なんです。 今年4月、社内移動という事で長年担当していた部署といいますか場所から離れる事になりました。4月まで担当していた場所では、主人しか出来ない様な業務があったりと、多忙ではありましたが主人はその業務にとてもやりがいを持って休日出勤もガンバってきました。 所が、4月に新たに契約社員から正社員になった社員に、今まで主人がやっていた業務をやらせ、主人は違う場所に移動になったのです。役職は前と変わりませんが、今までは「自分がいなければできない仕事」に誇りを持っていた為、移動になった事でその業務から離れた事で「自分は必要とされていない」と思い込んでしまっているようで。 私は、「今までパパは休日出勤もガンバってお仕事してきたし、体調が悪くても休みなしで頑張った事もたくさんあるんだから、絶対誰かが評価してくれてる。だから左遷なんかじゃないよ」と言っても、何の励ましにもなっていないようで。 前に担当していた場所が、現在の移動した場所の隣にあるみたいで、今まで自分が担当していた業務を他の社員がやっていて、今まで周りの皆が仕事に関して色々聞いてきたりして来ていたのが、今ではその新たに担当された社員の方に行くもので、それを見ているのがかなり辛いらしいんです。 移動してからと言うもの、主人の笑顔も少なくなりました。帰宅すると、「やっぱり家がいいな」と言ったり、朝になって出勤の時間が近づくとため息ばかりついています。 「自分になにができる訳じゃないけど、本当に辛かったらあたしに言ってよ」「無理しないでいいからね」とは言ってみたのですが、主人から返ってきた言葉は「お前に言ったって何かが変わる訳じゃないし、言ったからって根本的な問題が解決する訳じゃない。時間が解決するのを待つしかない。」でした。 私もそんな事は承知で、少しでも主人の精神的な負担が軽くなれば・・・と思って言った事だったのですが、それは逆効果なのでしょうか。 問題の解決にはならなくても、家族といる時ぐらいは会社の事を忘れて楽しんで欲しい、笑顔を見せて欲しいと週末は主人が楽しめそうな所へでかけたりはしてはいるのですが、私の力不足のせいか、今でもつらそうです。 病院(心療内科など)にいってみようよ、と誘っても精神的な事で病院に行くのは抵抗があるようで、行こうとしません。 今、30代の働き盛りの鬱病が多いと聞きます。 ですので、もしかしたらうちの主人が今より精神的にまいっちゃって変な行動に出てしまうのではないかと、不謹慎ながら考えてしまったりもします。 会社の事で悩んでいる主人に、家族として妻としてどうすればいいのでしょうか・・・

みんなの回答

noname#34855
noname#34855
回答No.11

>今、30代の働き盛りの鬱病が多いと聞きます。 >ですので、もしかしたらうちの主人が今より精神的にまいっちゃって 相談文から、ご心配の程が伝わってきました。 私は社会人をしながら心理系の大学院に通うものです。 私がpekorotさまだったら、どういうことをして 旦那に接するかなぁという視点で、この回答を書きますね^^ ご主人が、職場の現状を認知(感じて受け止める)していることが 本当に世間一般からみて、どうなのか?を考え直し、 ご主人の考え方の癖で、ご主人が、自分自身への自信をなくすことに なっている点を 正しい認知(客観的な考え方)へ修正することを行うと想います。 >「自分がいなければできない仕事」に誇りを持っていた >今まで周りの皆が仕事に関して色々聞いてきたりして来ていた >移動でその業務から離れた事で「自分は必要とされていない」と思い込む >今ではその新たに担当された社員の方に(周りの皆が)行くもので、 >それを見ているのがかなり辛いらしい   ↓  ↓  ↓ 考え方の癖を修正すると ↓ >左遷なんかじゃないよ がストンと心で確信できます。 仕事とは何なのか? 会社で必要とされるということは、 皆が仕事に関して色々聞いてきたりしてくれることだけなのか? など、考え方の悪い癖を考えるキッカケをもち、 事実を受け止め、未来に向けて、自分の理想の姿を目指して 努力する行動まで促すことまでを行うだろうなと考えます。 こういう心の整理の手法を「認知行動療法」と言います。 本なども市販されていますが、 キャリアカウンセラーなどに習われ、 心の整理も一緒にしていただいた方が、容易かと想います。 1日で完結できることもありますし、 週に1度ペースで数回通うこともあるかもしれません。 数千円~高くても2万弱くらいで対応してもらえると想います。 拘っていたことが、アレっと目からうろこみたいに 気分が軽くなれたりします。 ウツになってしまったときの治療として ウツを防ぐ効果は非常に高いです。

noname#52136
noname#52136
回答No.10

質問者さんの心配するお気持ち、お察しします。 我が家もそういう状況に数ヶ月前なっていました。 結果的に職場を退職し、今は主人は別の会社で働いています。 男性は女性と違って、会社での悩みや精神的な苦しみを周囲に話すことが苦手な人の割合が多いようです。 女性は話して愚痴って、結局根本の問題が解決しようがしまいが、関係ないのです。 話した時点でかなりストレスは軽減されますよね。 男性は、結果で物事を考えがちです。 悩みがあっても話したって解決しないとわかっていたら、始めから話すことさえしてもしょうがない と思ってしまうのです。我が家の主人も典型的にこのタイプです。 無理に『話してよ!悩みを聞かせて!』というのは逆にご主人は窮屈に感じるはずです。 私は『今日は何があった?』と軽い感覚で聞くようにしています。 旦那さんは奥さんに心配をかけることを嫌がります。 何があってもあっけらかんとして、奥さんは常に平然で明るく楽しくニコニコしていましょう。 現状ですでに満足しているんだよ、ということを旦那さんに言葉を使わずに伝え続けましょう。 奥さんが悩んで苦しんでいる姿は、今の状態の悩んでいる旦那さんには絶対に見せてはいけません。 共倒れです。ですが、質問者さんも心労が重なり、誰かに気持ちを吐き出したいことでしょう。 それは旦那さん以外の人にしましょう。友達や家族や兄弟など、信頼できる人に。 旦那さんには不安要素を植え付けずマイナスな言葉を言わず、明るく接してあげましょう。 仕事のことで悩んでいるのなら、原因を摘み取るには会社を辞めるしか方法がありません。 打開策を考えるには妻の手助けは不要です。 会社のことを考えない時間を一緒に共有していきましょう。 あまり説得力のない回答でごめんなさい…一応、これが鬱で一度倒れた旦那を持つ妻の意見です。

noname#34569
noname#34569
回答No.9

家庭だけでも、家族の中だけでもリラックスして貰ったり 楽しい時間を過ごそうとするのは、ご主人にとって良い時間だと 思いますし、ご主人が楽しめることなど、仕事を忘れる時間を少しでも 作れたらいいと思います。 しかし、もし、うつ状態であれば、叱咤激励は逆効果です。 うつ病の手前、もしくはうつであれば、早い治療が必要です。 心療内科では、もちろん現実的な問題の解決は出来ません。 でも、ご主人のこころの言葉(誰にも話せない事)や考え方や 気持ちの持って行き方を話し合っていきます。心療内科は、診断し 、薬を出してもらうだけではありません。 一番は、一緒にカウンセリングをして貰える事です。 皆様のご回答にあるように、社内の移動はよくある事だと思いますが 、人それぞれ感じ方が違います。ご主人は、深く傷ついていらっしゃ るのは、確かなことです。出来事と個人の感受性は、一般論で一致 するものではありません。 心療内科は、中高生~大学生、OL、サラリーマンなど本当に 外見からは、分からない普通に問題なく町を歩いている様な方が 来院されています。みなさん、軽度~重度、病気もさまざまです。 ご主人の様子が、すぐれないようでしたら、病院をおすすめします。 うつ病の重症になってしまうと、治療期間も長くなり、家族ももっと お辛い状況になると思います。 長々と書いてしまいましたが、症状を冷静にみてみて、普段と違う 様でしたら、早めがいいと思います。

  • sandr0915
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.8

会社組織にいれば 移動はいくらでもあるし ご主人さんだけが特別ではありません。 この仕事は俺(特定人物)でなければこなせれない こんな状態を 会社が好むわけがありません。 新しい業務は どんな仕事ですか なじめないのですか。 その会社の社員である以上、 今、会社から与えられた目の前の作業が あなた(ご主人)のしごとです。 誰もが初歩から始め 経験と実績を積むのです。 誰もが乗り越えなくてはならないことです。 ご主人さんだけが特別ではありません。 初心に返って、 新人になったつもりで、 新たな気持ちで 会社に貢献させていただきたい。 そういう謙虚な気持ちが どっか いっちゃっているのでしょう。 そりゃ若いときと同じスタミナはない。私もない。 でも定年退職するまで、 今度のようなことは またあると 思うこと。 そして どこへ行っても  若いモンには負けんという心意気で。 今までやってきたんじゃないですか 今度のところでだって 気がつかなくても(実績を)生かしていけますよ。 私もそうですが  仕事って ミスをしないのが当たり前 完璧にこなしたって ほめ言葉を聞かされる訳じゃない。 子どものお使いじゃないんですから、 ドライですよね。 潤いがなくて 心が疲れちゃうかもしれない。 でも あなただけではない。 私の恩師は 私達に 「会社(組織)の中の歯車として頑張りなさい」 と おっしゃいました。 歯が狂って合わなかったり、欠けてたり、さびていたり、動きが悪かったり、壊れたりすれば、 会社の機能は滞ります。 食べていく(お給料をもらう)ということは、 いつ、どこに行っても その場所(部署)に必要な 立派な歯車になるということだ、と。 毎日毎日同じ朝をすごすのではなく、 少しずつ昨日と違う自分を発見していける 心意気を持てるといいです。 現実は 1日1歩、3日で3歩、3歩歩いて2歩下がるです。 でも、タフに行こう。 奥さんは 毎日 笑顔で見送りし 笑顔でお帰りなさいを言ってあげてください。 とっても 生意気な文面で 申し訳ありません。 私自身にも言い聞かせていることです。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.7

ちゃんと貯金をして「どうしようもなくなってやめたくなった時はやめたらいいよ」と言ってあげる。 貯金額が大きければ大きいほど効果的です。 あとは相手の顔色を窺わず、あなたが楽しそうに生活する事です。 「家がいいな」発言は家が最終的な逃げ場所として機能しているという事です。その家まで暗くなってしまっては救いがありません。

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.6

よくあるパターンですよ。 奥様としては、ご心配のことと存じます。 仮に心療内科に行かれたとしても、解決はしないと思います。 もし行っても、 医者に「鬱ですね。診断書は、ズバリ書くと抵抗があるでしょうから 自律神経失調症にしておきましょう」なんて言われて、診断書と薬も らって終わりです。薬では絶対治りません。 環境(=異動)を変える一つの手段として、この診断書を会社に提示す る人も多くいますよ。また異動して、同じことになるかもしれないけど。 解決策は、 好転を期待して会社でのご主人の置かれた環境を変えるか。もしくは、 慣れるまで、現状を我慢するかです。 どうやら、ご主人は、わかっておられますね。 今の状況から推察するに、妻としては、ご主人に対して何もしなくて いいと思います。いつものままでいいんです。 ご心配されている変な行動は、無いですよ。

回答No.5

今まで忙しかった分、一時期的に、 何か物足りなさを感じてしまっているだけだじゃないかと思います。 今まで休みもとれずに働いたのなら、 ハワイなどの南の島や温泉に浸かって美味しいものを食べるとか、 大きな気分転換をしてみたらどうでしょう。 旦那さんが行きたい場所とかないですか? この機会に、行ってみたらいいんじゃないかなと思います。 それに、あまり心配しすぎると、質問者さんも疲れてしまいますし、 返って本人も負担に思うかもしれませんので、 さりげなく様子を見守るぐらいのほうがいいのでは?と思います。

回答No.4

社内での移動なんてよっぽど小さい会社でないかぎりあることで、避けては通れません。 貴方の旦那様は前の仕事で誇りをもって仕事をやっていたのかもしれませんが、彼しかできない個人的な技術や発想でもってその位置にいたのなら評価はできますが、他の人でもできるような仕事を一人でずっとやっていたのなら評価されるどころか会社じゃ問題です。 だってその社員がいなくなったら、その仕事まわらなくなるんですよ?小さい会社ならこういう事態に陥る事もあるかもしれませんが、基本的には何があっても仕事は滞らないようにするが普通ですし、30代ということならそのような環境にもっていくところまで求められるでしょう。 私には旦那様が貴方に甘えているようにしか見えません。50代くらいの人なら同情もしますが・・・ でも妻としては旦那には旦那の好きな仕事についてもらいたいという気持ちも分かります。ならさくっと転職して新しい所で頑張るというのもありかもしれませんよ。

回答No.3

精神が不安定気味の人間に対し 「不安」若しくは「不安」に準じる(不安を隠すような) 不自然な励ましをすることほど、不安になっている人を より精神的に追い込む形になってしまうことを まずは深く認識することです。  「不安」→「安定」 するベクトルにもっていくためには、 周りが云々というよりも、まずは当の本人が 父親&夫としての自覚に基づき、異動先の状況に 慣れるしか手立てがありません。  年下の上司にむかつく等の理由で安易に辞職したり 転職したりする輩が増えてきましたが、若い頃 苦労した経験がなかったのでしょうか、精神的やわな連中が 激増してきたようで、それこそ恐怖です。  励まし続けるのみがベストな方法とは私は思いません、 時には鬼の形相で「あんた男でしょ、もっと男らしくできん?」 と口に出さなくとも暗黙的表情でだんなに伝えるのも 時には必要かもしれません。  誰だって生きていれば「山もあれば谷もありますよ」 「谷」の時期に、その人の真価が分かると思うのですが。 夫を精神的に支える嫁も夫を過保護的に育てるだけが 能ではないですよ。「リストラ・異動」はいわば 自然災害の台風のようなものです。  立ち向かってもどうしようもない問題にあたふたおろおろしても それこそ事態を混乱に導きます。  精神的にでんと堂々と構えて、夫の再起を信じ続ければそれだけで 十分だと思うのですが。  小細工などしないで、貴殿が普段どおりに明るく振舞っていれば、 そのうち必ず、夫の精神状況も明るくなってくると思いますよ。    季節に「春夏秋冬」という四季があるように、人生にも 精神的・客観的四季があるものです。  「精神的・客観的」冬の時期に、どのようにして春を 迎えるか、家族の真価が試されている、今はその時です。  家族の誰かが精神的に大きく「ゆったり感」を有していると そのプラス的波及効果が家族に徐々に浸透していくものです。 逆もしかり。一人の精神的マイナス思考で家族全体が崩壊に 導かれたケースは腐るほどありますからね。  要は、家族一人の徹底したプラス思考で、マイナス状況を 打破する事です。  「たかが、台風」そう思えればベストなのですがね。 生意気な独り言で大変失礼致しましたm--m

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

う~ん。。正直言って会社組織に居る以上、異動はあって当たり前です。会社側が考えた人員配置をどうしても受け入れられなければ退職という形しかありません。 30代にもなってそういったことが受け入れられないのは、ご主人がよほど幼いのかな?と思ってしまいます。 ご主人が今までされていた仕事ですが、文面から察するに社内での資格等は変わっても長年同じポジションにいらしたのではないかと思います。そのためご主人からすると『自分が居なければ出来ない』と思っていた仕事ですが、もしかするとご主人自らが『自分を通さないとわからない』状態にもっていってしまっていた…ということも考えられます。 悪い例を挙げるとQ&Aサイトで見かける質問の中に『お局さまが仕事を教えてくれない。教えてくれても肝心な部分はお局様が握っていて…』という内容のものがあります。ご主人は長年仕事を担当されている間に『お局様』的になっていたのではないかと…。勿論、ご主人が意地悪をして他人に仕事を教えていない…とかいうことではありません。ただ長年同じ人が同じ業務を担当すると、どうしても風通しが悪くなったりすることはよくあることです。 そうならないために、頻繁にローテーションを試みる会社もあります。 また、正社員に成り立ての人にご主人が行っていた仕事を割り当て、ご主人に違う仕事を…と会社が決めたということは、ご主人にステップアップして欲しいという会社の意向ではないかと思うのですが…。 それをご主人が前向きに捉えることが出来ないだけではないでしょうか。 いじけるのは勝手ですけど、いじけていてもいいことは一つもないです。 あなたは何も言わない方がいいかもしれません。 家に帰ってきた時にくつろげるような工夫をするくらいでしょうか。 私があなたの立場だったら、しばらく静観したのちにあまりにもイジイジしていたら一発渇を入れますね。『いつまでもいじけてるんじゃねぇよ。』って…。

関連するQ&A

  • 主人についていくべき?

    結婚して1年目です。 今わけあって主人は単身です。主人は教育中で寮にいます。教育中は全寮制なのでついていっても週末しか会えないのでついていきませんでした。今まだ正社員で働いています。でも昨日、主人からの電話で、"来い!!こっちに!!早ければ早いほどいいから、 悪いようにはしないから"と言われました。主人の教育は特殊でかなり精神を使うみたいで、実際向こうについてその大変さが分かったようです。 でも、知らない土地だし知人はいない、親も近くにいないし 仕事は辞めないといけないし、・・・ 環境に関しては、彼は"時間が解決するし、平日一人の時はスポーツクラブに今日のも良し、スクールに通うのも良し、仕事を探すのも良し、週末は自分がまるべく毎週帰れるようにするから俺が何とかするから"といっています。 なんだか主人の勝手な言動を思ってしまうのは嫌な嫁でしょうか? 特に勝手と思ってしまう理由が、主人が今年10月からが 本当に精神的にきつい教育に入る為、 それ前に引越ししてもらいたいし、 それ以降ならもう来なくて良いという意見があったからです。私も今仕事にやりがいが出始めたから勝手に思うのかも・・・ 家に帰れるということで安らぎたいという気持ちを素直に受け止め自分の仕事が第二に考え付いていく方が良いのでしょうか? まだ先のことですが、こういう時はやはり主人の言うとおりに行うのがベストでしょうか?

  • 主人がとうとう言いました。

    主人がとうとう言いました。 いつもお世話になってます。 以前、「主人が変なこと言いました」で相談させてもらいました。 私の感は当たりました。 主人が私に「今の仕事はいつまで?」と言ったのは自分が仕事を辞める事を考えていたのです。 でも、今すぐに辞めるわけでもなく良いところが見つかったら、、、と言ってます。 今のご時世正社員でもリストラに合う時代です。 そうそう良い仕事が見つかるとは思えません。 一応辞めてから探す!ではなく見つけてから辞めるようです。 主人の性格から自分から行動を起こして見つけるような人ではありません。 家に帰ってきても愛想なく黙り込んでいると、仕事が辛いのかな?もし辞めたらどうしよう?と考えると怖くて不安で会話がありません。 職場では上司に何か嫌みを言われているようで、言われたらクヨクヨするタイプです。 やはり、私自身が主人の事をもっと理解してあげるべきなんでしょうか? いつも「生んだ覚えのない長男」と言い聞かせていてもやはり、夫として期待してしまうんです。 ここは私の気持ちの持ちようなんでしょうか? 大丈夫私が働くから心配しないで!と言いたいんですが、、、、私自身働かない男は許せないんです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 主人の精神病を知りたいのですが

    48歳の主人です。主人の父はうつ病で育児放棄生活破たん者で精神病院に入院しています。主人の母は高校1年生の時にがんで亡くなりました。今結婚16年になり3人の子供がおります。昔から短気で、理不尽に怒っています。ある周期で突然切れ、あばれ、殴るける、一度爆発すると怒りは4~5時間続きます。最近は主人は一日中切れっぱなしで、今にもあばれそうな状態です。会話はなるべくしません、顔も般若のように恐ろしく、目はすわり、罵声の嵐、切れる原因はささいなことです。質問の答えが違ってたとか、返事が遅かったとか、タオルが少しいがんでたとか、靴が少しいがんでたと言ったことです。パニック障害です。子供たちはなるべく顔を合わさないようにしています。切れる対象になるのを避けるためです。主人は自分は100%悪くないと思っています。子供にも切れますが、私に対してはとにかく切れまくります。毎日ライオンが吼えている状態です。私は顔色をみながらおびえています。主人はなぜ子供たちが自分になつかないのかをよく聞いてきます。自分のせいだとは思っていません。暴れるような爆発は年に数回なので、どうも周期的にやってくるように思います。家族がどんなに注意しても、爆発するので注意は無理です。昔は爆発した後数ヵ月間は少しはおだやかになっていましたが、今は爆発したあともずっと切れそうな状態です。ひどくなっているように思います。頭に自分をコントロールする物質が出ていないのではないかと思います。先日蹴られて右腕を骨折しました。このままだともっとひどい目に合いそうでなんとか病気をつきとめて、治す方法を考えたいと思います。仕事はしていて収入は多い為にがまんしてやってきています。子供が卒業したらわかれて穏やかに暮らしたいと思っています。

  • 主人のこと。。(仕事)

    主人34歳です。 子供幼児が3人おります。 仕事の事ですが。。 自営を営んでる兄の手伝いをしております。 忙しい時と仕事が無いときがあり、どんな時もお給料は一定額頂いてます。 たとえ月に5日出勤しかなくても30日出勤でも給料は変わらずです (今のところ)本当にありがたく思ってるのですが。。 仕事がない時の主人は、全く焦る様子も無く、ほとんど子供の世話をして過ごしてます。 朝から散歩に連れて行ったり。。相手したりオムツ変えたり 布団上げたり料理もできます。暇で気を遣ってるのでしょう。 それはそれで私は助かるのですが、、、 こんな主人を男としてどうなのか。。と ベビーカーで出かける姿は初めは感心して感謝してたのですが 今ではなんだか働き盛りの男の姿ではない、こんなんでいいのかと 情けなく思ってしまい、感謝と情けなさが同時で自分でも悩んでます。 今、自営の経営も大変な時らしいのです。下請けが倒産して3000万が 入ってこない。。どうするんだろう。。と言ってただけで特に主人は何もせず。。 何も言いつけられて無いようで何もしません。 ただ仕事があるときだけはそりゃきっちりこなしてるみたいです。 仕事を取ってくるのも兄、何もかも兄で、ただ主人は兄に従って 文句一つ言わず与えられた仕事をこなしてるようです。 私は最近見ていてこれでいいのかと一人やきもきしています。 男性にはバリバリ仕事をして欲しいし、仕事が無いならないで焦って 自分も出来る事は無いか、とにかく動いて欲しいのですが、 何せ仕事のことなので口出ししにくくて。 質問は、仕事のことに口出すのは止めたほうが良いでしょうか。 お給料を頂き、子育ても手伝ってもらい、私は黙って感謝でしょうか? 兄的にはどうなのでしょう。弟の家族の為に大変な時でもお給料を 工面して支払ってくれますが、弟には経営には口を出してもらいたくない物なのでしょうか?? 私たち家族はこのままで兄に従ってるだけで構わないのでしょうか?

  • 最近の主人の言動を見て 精神を病んでいるのではと感じています。

    最近の主人の言動を見て 精神を病んでいるのではと感じています。 主人の性格では 自分から心療内科に通うことが考えられないので まず私と義母で行き 生い立ちから現状までを専門の方に相談したいと思っています。 ですが どこに行けばいいか どのように調べれば良いか分かりかねます。 このような事に詳しい方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸し下さい。 また福岡市内でそのような場所があれば教えて下さい

  • いい訳ができなく、精神的に辛いです。

    社会人3年目、今の会社に入社して3か月の23歳女です。 業務のミスで自分に非がないことについて、いい訳ができなく、精神的に辛いです。 正直辛くて、立ち直れないかも・・と思う時もあります。 まず、まだ若い会社でマニュアルがなく、業務を熟しながら先輩に教えて貰っていますが、 先輩により説明の仕方も異なるところを入社当初から感じていました。 1度教わったことに対して、2度目に違う先輩から教えて貰う際に 違うやり方だと、「どうしてそうやるの?」と言われることが良くあります。 入社当初はそれも何てことなかったのですが、3カ月も経って同じようなことがあると、 「何で未だにこのやり方でやってるんだ!いい加減業務覚えろ!」 と言われてしまいます・・・。 今まで先輩の教え方に違いがあっても、「○○先輩の教え方は違いました」 などと、いい訳のようなことは言わず、素直に説明を受けていました。 そうする内に私の業務時間は長くなっていきました。 先輩たちの妥協点と優先事項が異なっていて、全てクリアするように仕事を するとなると時間を掛けることしかありませんでした。 しかし、私の会社の一番の優先事項は短時間で業務を遂行することなのです。 なので、今度は「その業務に何時間かけてんだ」と怒られるようになりました。 また、同期の失敗について、自分が呼び出されて叱られる際にもいい訳ができません。 私の担当の商品があったのですが、恐らく同期の人が扱った際に細かな部品が 外れてなくなってしまっていました。私の担当といっても、私はその商品の登録などを 担当していて、会社内では全く触れることもありませんでしたので、先輩に 指摘されるまで部品がなくなっていることは気づきませんでした。 その件の直前に違う件で失敗していることもあって、先輩にかなりキツク叱られました。 しかし、商品を扱った2人の同期は一応私よりも(同い年・5つ年上ですが)遅く入社したため 2人を犯人扱いするのも可愛そうだし、もしそれを説明したとしても 一回怒り始めた先輩は私に非がないのを分かっても歯止めが効かず 「グダグダ言ってんじゃねぇ、お前の担当だろうが!」となるのも目に見えていて ひたすら謝りました。しかし、そのことがあってから商品の破損などがあれば 決まって私が疑いの目で見られ、一度も触れたことのない商品についても 私の担当であれば、破損個所を見せられ呆れられる、若しくは 「もっと自分の担当の商品について気を配れ」とつつかれました。 気が付けば、よくミスをする・手間がかかる新入社員的なレッテルを貼られ 要注意人物として先輩からチェックの目が厳しくなっているような気がします。 上記以外に、自分が原因のちょっとしたミス・勘違いはよくする方で 自分でも自覚はあって、少なからず普段迷惑を掛けていると思っているので そのこともあり、うかつにいい訳したくないとも思っていますが・・。 よくいい訳する、口答えしてる同期は逆に先輩達から私より好評価で 私だけダメ社員扱いです・・。 いい訳と関係ありませんが、私は知らないことに対してよく質問する方で、 私が質問した内容に「お前、そんなのも知らないのかよ」という先輩に 合わせて同期が私のことを鼻で笑ってくることがあります。 その後先輩がいなくなった際に同期と話していると、さっき私が質問した 内容について同期も知らなかった様子でした。 その場で何故、「私だけが無知」かのような雰囲気を作りだす同期に 理解ができません。また、その同期は私と一緒にやった業務のミスについて 私だけが指摘されているのを横目で見ても何もフォローしてくれません・・・。 こんな会社ですが、まだ続けていきたいと思っていますし、 勘違いされている部分を除いてもまだまだ、ミスも無知な部分もあります。 かなり長期的に観て、先輩達を納得させられるような仕事をしていきたいと思っています。 でも最近叱られるたびに、言いたい事を我慢して、職場で吐き気をもよおしたり 鬱々とした気分になります。(それでも毎日仕事に行くのでまだ鬱ではないです) これからどういった姿勢で業務に向かえばいいでしょうか。 真剣に悩んでいます。 長々となりましたが、先輩方の知恵をどうかお貸しください。

  • 主人のことで精神科にかかりたいのですが・・

    主人のことで近所にあるメンタルクリニックに行ってみようかと思っています。 最近の主人はかなり疲れきっています。 会社からの圧力で精神的にまいっているようです。 先月は休みが2回。今月はまだ休みはありません。 帰宅も午前様で睡眠は3~4時間です。 もちろん残業代なんてありません。 そのため食欲もなく、気力もなく、胃が痛かったり胸が痛くなったりするようです。 休みがないため病院に連れて行くこともできません。 そこでいくつか疑問がありますので、教えていただけますか? 1.家族がメンタルクリニックへ相談に行ったらどの位に診療代になりますか? 2.会社をすぐにでも辞めさせたいと思っているのですが、今の状況では治療が必要と会社に対して書面を書いて欲しいと言ったら書いてもらえるのでしょうか?

  • 仕事について悩んでいます。(アルバイトさんが突然来なくなりました) ※長文です。

    今、仕事について悩んでいます。 同じ部署で働いていたアルバイトさんが、半月程前から突然仕事に来なくなってしまいました。 こちらからの連絡は取れず、年内は全く音沙汰無しだったので、もう辞めるのだろうと思っていました。 上司とも相談し、年明けには退職の手続きをして新しいアルバイトを探そうという事になり、 年内は、その子のやっていた仕事は私が処理していました。 ところが年が明けて仕事始めの日、その子が久しぶりに出勤して来ました。 彼女は、「心が疲れて来れなかった。仕事は続けて頑張りたい。 でも、またいつ気持ちが折れて同じ状態になるかわからないから、迷惑をかけるかも…」と上司に言ったそうで、 上司は、課内のみんなに「あの子もまた頑張りたいと言っているので、しばらく温かく見守って様子を見よう」と伝えました。 周りもそう言うので、私も温かく見守っていかなければ…とは思っていたのですが、 彼女は年が明けて2日出勤した後、また無断欠勤が続いています。 次はいつ出て来るのか、またいつ休むかが分からないため、結局彼女の分の仕事も置いておく事ができません。 仕方が無いので、彼女の机の上に置かれた彼女担当の仕事は、今は私が処理しています。 課内には彼女以外にバイトはいませんし、バイトさんを除けば私が一番後輩ですので その子が抜けた分の雑務を私がしなければいけないのは仕方無いと思っています。 私は現在入社3年目ですが、自分の担当業務を進めながら彼女の休んだ分の雑務を抱え、 最近、仕事に対しての精神的な疲れが大きくなってきました。 仕事の量が増えた事も要因の1つですが、何より辛いのは、3年目の社員として自分の担当業務のみならず、 先輩や上司の仕事をもっと積極的に補佐して、色々学びたいと思っていた矢先だったのに…というです。 今は本当に、自分の担当業務+その子の仕事の穴埋めで手一杯で、それも時間をとられる雑務がほとんどのため、 先輩の仕事を補佐したり、新しい仕事を引き受けたりする余力はなかなか有りません。 後輩が入らなかった事もあり、今の部署で3年間同じ担当をして来た私は、 そろそろ雑務はアルバイトさんに委ねて、自分も新たな仕事をして成長していきたいという焦りをずっと感じていました。 直属の上司のそのまた上の上司からは、前々から「3年目なんだから、 もっと広い視野で、今まで経験した事のない業務にも手を伸ばしていかなければいかない」と言われており、 私自身もそうしたい、しないといけないという気持ちがあり、今の現状とのジレンマに陥ってしまいます。 今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 さらに今の状態が続けば、彼女に仕事を任せるのは難しく、出来る事なら、もっときちんと出勤してくれて 仕事も任せられる、しっかりした新しいアルバイトさんに来てもらえれば…と望んでいます。 アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 退職を勧めるのは可哀想だという上司や周りの人たちの気持ちは分かるのですが… 今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 こんな気持ち、上司に伝えない方が良いでしょうか? 私自身、上司にどうして欲しいと望んでいるのか、わからなくなってしまっています。

  • 主人に戻ってきてもらいたい。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=831886にて主人とのことで相談した者です。 主人との仲は良い方へ変わりつつあり、GWも主人は家に帰ってきました。(夫婦生活も復活)「どこにいるか絶対に教えたくない」と言っていたその場所まで私を連れて行ってくれたほどです。平日は事務所に戻り別居が続いていますが、今回の週末も仕事が終わったら戻ってきてくれ、昨日の夜中12時まで一緒に過ごしました。 私は主人に毎日戻ってきて欲しいことを伝えました。でも主人は事務所を寝所として貸してもらっている社長さんに以前「戻るつもりは無い。今離婚調停しているが、住む場所が無いから事務所で寝かせて欲しい」等と言った手前、今連休や週末には家に戻っている事を社長さんに言い出し難いようで、昨日も一緒の時に社長から携帯に連絡があり「今、事務所にいる?仕事が入ったんだけど出来る?」と聞かれた時、「いないんですよ。すいません。」と答えるだけで、家に戻っていると言う事は言えずに。 携帯を切った後、「社長だった」と言うので、私が「家に戻る事は良いことなんだから、伝えても良いのではないのかな?社長が離婚を勧めているわけではないでしょ?」と言ったら、「薦めてないよ。そうだね。俺は戻れる状況じゃないと話してその後、社長とはそれに関して話す機会がなかったから」とだけ答えていました。戻らないつもりだと話した手前、社長や従業員達に妻と上手く行っている事を言い出せないような感じです。 社長はまだ30代の独身で家族を持ったことが無い人で休みは日だけ、遅い時は1時過ぎまで仕事をさせているらしく、家族持ちの従業員が不満を言ったら辞めさせたような人だそうです。どうしたら主人が毎日家に戻ってくれるようになると思いますか?主人は社長にとても気を使っているような感じです。よろしくお願いします。

  • 仕事でのプレッシャーで辛くなります

    私は契約社員で働いており今のところに 勤めて3月で丸3年に経ちます。 契約社員は、それほど難しい仕事をする わけではなかったので、精神的に安定をしていましたが、4月から正職員の人がまったく 居なくなり契約社員で仕事をする事に なりました。 今まで契約社員として働いていた人は 数人しか残らず4月からほとんど新しい人 が入ってきました。 仕事に対していつも不安を持っており、 ミスや失敗をしてしまい精神的に不安定になり 辛くなってしまうことがあるので 自分に負担の無い仕事をしようと今までの 仕事に就いていました。 正職員の人は、下手したら1人で負担するようになる から気をつけてね。残った人が中心となってやってね。といわれましたが、今までの業務の事でしたら まだ問題は無いのですが職員の人がしていた 仕事は全く分からないので、どうしていいのか わかりません。 新しく入った人からみれば、何年もいたのに わからないなんておかしいと思われるんじゃないかと 悩んでしまいます。 新しい担当分担は決めて、私は直接は担当にはなっていないのですが、担当になった人は全然自覚がないというか全く担当になった仕事内容を聞きに来ません。 私に聞きにきてもあまりよくわかりませんが 分かる範囲では教える事は出来るのですが。 担当になっていないので、私が勝手に進めていいのかわかりませんし、私が進めていったら 仕事がおかしくならないか恐怖があります。 知り合いに相談したら、直接担当にはなっていない から、そのままにしていいんじゃないか。 といわれました。 ただ今の状態では、誰もやりそうにないので それが恐いです。進めていかないと、間に合わなくなりそうです。責任者の方に聞いた方がいいのかと 思うのですが、どう聞いていいのか悩んでしまいます。

専門家に質問してみよう