• ベストアンサー

最近の主人の言動を見て 精神を病んでいるのではと感じています。

最近の主人の言動を見て 精神を病んでいるのではと感じています。 主人の性格では 自分から心療内科に通うことが考えられないので まず私と義母で行き 生い立ちから現状までを専門の方に相談したいと思っています。 ですが どこに行けばいいか どのように調べれば良いか分かりかねます。 このような事に詳しい方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸し下さい。 また福岡市内でそのような場所があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184289
noname#184289
回答No.2

精神保健福祉センターというのがあって、相談窓口もうけているけど http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/dat/fukuoka/fukuokasi.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#113385
noname#113385
回答No.1

福岡市内であれば複数ありますよね、きっと。 このサイトなどはいかがですか? http://www.10man-doc.co.jp/static/fukuoka/dmn7.html 具体的な評判などはわかりかねますので お知りになりたければ、また別に質問などされるといいかと思います。 これは余計なことかもしれませんが 話したい内容をお義母様と二人であらかじめ相談しておき 紙に箇条書きにして持っていくと話し忘れ・伝え忘れが防げます。 そのまま医師にみせることもできますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡県内の精神科急性期治療病棟について

    当方、統合失調症で福岡市在住の者です。 福岡県内の精神科、心療内科で『精神科急性期治療病棟』がある病院を教えて下さい。 自分なりに調べていますが、病院の数が多すぎて困っています。 久留米市の『のぞえ総合心療病院』以外でお願いします。

  • 神奈川県藤沢市内の精神科をおしえて!

    藤沢市内でおすすめの精神科または心療内科を教えてください。 また、自律訓練法を教えてくれる場所もご存知でしたらおねがいします。

  • 心療内科は、発達障害と精神疾患で対応変えますか?

    私は発達障害(ASD、ADHD)で心療内科に行ってますが今の病院では生い立ちや学校歴、過去に住んでいたところなども聞かれました。 友達は統合失調症で通院してます(私とは違う病院)が、発症も20代になってからだからなのか生い立ちまでは聞かれなかったそうです 心療内科って、発達障害の場合は生い立ちや幼少期から聞いて 大人になって精神疾患を発症した場合は発症経緯からしか聞かないのでしょうか。

  • 精神科で・・・

    主人の浮気で精神状態がよくありません。毎日、身体の震えと吐き気がします。心療内科や精神科に行くと、こうなったいきさつを全部話すと思いますが、その状態によっては、原因となった主人を呼んだりするんでしょうか?教えてください。  このまま、精神状態が落ち着くまで待つか、病院にいくか迷っています。

  • 漢方薬で精神的な病気は治ります?

    精神的な病気で漢方薬だけでは良くなりますか? 落ち込みや不安感などがひどく困っています。 この間から漢方だけしか出さない病院に行き始めました。 それと内科で持病があるので先生に話すと安定剤を少し出してくれました。 でもやはり専門の心療内科に行く方が良いか迷っています。 完成に良くなろうとは考えていません日常生活をなんとか送れれば良いと考えています。 若い頃は完治をと考えていましたが年齢と共に現状維持をと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 愛知県西尾張で心療内科・精神科を探しています

    愛知県西尾張で心療内科・精神科を探しています 愛知県西尾張の一宮市・江南市・稲沢市付近で評判のいい心療内科・精神科を探しています。 どなたかご存知の方がお見えでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 最近精神的に病んでるような気がするので、すぐにでも心療内科にいきたいの

    最近精神的に病んでるような気がするので、すぐにでも心療内科にいきたいのですが、周辺をいくら調べても、診断がかなり先になってしまうといわれました。 切羽詰っている場合はどうすればよいのでしょうか? どこにも相談できず自殺者が増えてしまう現状が納得できるなぁとおもいます。 どこかの病院で電話で保健所に相談しろといわれ、連絡してみましたが、本日みてくれるところはありませんでした。 かなり精神的に追い込まれています。 すぐにみてくれる病院を探すにはどうすればよいでしょうか?

  • 精神科、心療内科について

    私は人といると凄く緊張してしまうという 性格上の問題で悩んでいて 心療内科に行っていたけど 医師は薬を出すだけで話を聞いてくれません。 「緊張するのであれば精神安定剤を」と 出してもらっていますがほとんど効きません。 どこの心療内科に行ってもこのような感じで 行くだけの価値を感じません。 調べたら精神科や心療内科では 保険点数というのがあって 一日にたくさんの患者を診なければ 医師の収入が減ってしまうという 制度上の問題があるから 患者の話を聞けないのも やむを得ないのかなと思いますが 今後、精神科医療、心療内科医療が もっと変わる可能性はないですか? 変わって欲しいです。

  • 静岡市の心療内科精神科

    私は今、自分の性格が大嫌いで、周りからも嫌われているのではないかと不安でたまりません。 友達はいますが、その友達や、 仕事先の人の目も気になり毎日が苦しいです。 このことを解決したいのですが、精神科と心療内科、どちらに行くのがお勧めですか? あと、静岡市内の評判の良い心療内科、精神科を教えてください。 はなみずきクリニックというところは予約がいっぱいでした……。 みなさん回答よろしくお願いします。

  • 主人の精神的なダメージをどうにかしたい

    何度かOKウェブさんでは質問させてもらっているのですが、この悩みだけはどうしていいのか本当に分からず、ここで皆さんのアドバイスをいただきたく、書かせていただきました。 悩みというのは、主人が仕事に関して精神的にまいっちゃってる事で、家族として妻として、私はどうしてやれるのか。どうしてあげたほうがいいのか、という事なんです。 今年4月、社内移動という事で長年担当していた部署といいますか場所から離れる事になりました。4月まで担当していた場所では、主人しか出来ない様な業務があったりと、多忙ではありましたが主人はその業務にとてもやりがいを持って休日出勤もガンバってきました。 所が、4月に新たに契約社員から正社員になった社員に、今まで主人がやっていた業務をやらせ、主人は違う場所に移動になったのです。役職は前と変わりませんが、今までは「自分がいなければできない仕事」に誇りを持っていた為、移動になった事でその業務から離れた事で「自分は必要とされていない」と思い込んでしまっているようで。 私は、「今までパパは休日出勤もガンバってお仕事してきたし、体調が悪くても休みなしで頑張った事もたくさんあるんだから、絶対誰かが評価してくれてる。だから左遷なんかじゃないよ」と言っても、何の励ましにもなっていないようで。 前に担当していた場所が、現在の移動した場所の隣にあるみたいで、今まで自分が担当していた業務を他の社員がやっていて、今まで周りの皆が仕事に関して色々聞いてきたりして来ていたのが、今ではその新たに担当された社員の方に行くもので、それを見ているのがかなり辛いらしいんです。 移動してからと言うもの、主人の笑顔も少なくなりました。帰宅すると、「やっぱり家がいいな」と言ったり、朝になって出勤の時間が近づくとため息ばかりついています。 「自分になにができる訳じゃないけど、本当に辛かったらあたしに言ってよ」「無理しないでいいからね」とは言ってみたのですが、主人から返ってきた言葉は「お前に言ったって何かが変わる訳じゃないし、言ったからって根本的な問題が解決する訳じゃない。時間が解決するのを待つしかない。」でした。 私もそんな事は承知で、少しでも主人の精神的な負担が軽くなれば・・・と思って言った事だったのですが、それは逆効果なのでしょうか。 問題の解決にはならなくても、家族といる時ぐらいは会社の事を忘れて楽しんで欲しい、笑顔を見せて欲しいと週末は主人が楽しめそうな所へでかけたりはしてはいるのですが、私の力不足のせいか、今でもつらそうです。 病院(心療内科など)にいってみようよ、と誘っても精神的な事で病院に行くのは抵抗があるようで、行こうとしません。 今、30代の働き盛りの鬱病が多いと聞きます。 ですので、もしかしたらうちの主人が今より精神的にまいっちゃって変な行動に出てしまうのではないかと、不謹慎ながら考えてしまったりもします。 会社の事で悩んでいる主人に、家族として妻としてどうすればいいのでしょうか・・・