• 締切済み

最近精神的に病んでるような気がするので、すぐにでも心療内科にいきたいの

最近精神的に病んでるような気がするので、すぐにでも心療内科にいきたいのですが、周辺をいくら調べても、診断がかなり先になってしまうといわれました。 切羽詰っている場合はどうすればよいのでしょうか? どこにも相談できず自殺者が増えてしまう現状が納得できるなぁとおもいます。 どこかの病院で電話で保健所に相談しろといわれ、連絡してみましたが、本日みてくれるところはありませんでした。 かなり精神的に追い込まれています。 すぐにみてくれる病院を探すにはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まず始めに、誤解しないで下さい。 心療内科は厳密に言えば内科の一部として扱われています。 だから心療内科には入院施設が無いのがほとんどでしょう? 根拠⇒ http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm それと、心療内科専門医は圧倒的に数が足りてません。 心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができる講座があるのは 九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、東邦大学の5大学だけです。 だから多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま心療内科医をしちゃってます。 なので、精神科を受診されてください。 ほとんどの精神科がHPを開設していますので、ちょっとネットで調べただけで、 病院の理念やどんな療法をしているか、どんな先生がいて、精神科のどの疾患に強いか、 また、病院の口コミなんかも知ることが出来ます。 すぐに見て欲しければ、受付順の病院が良いでしょう。 しかし、精神的に病んでいる方が多いので、予約制にしているところもあります。 まず病院に電話を掛ける方法もあります。 電話番の精神科医がいて、まずは電話相談みたいな形で対応してくれます。 >どこかの病院で電話で保健所に相談しろといわれ これは余裕が無かったのか、個人病院だった可能性があります。 役所の保健福祉課や、精神保健救急センターなどで、精神科の紹介を受けることも出来ます。 初診は病気に至るまでの様々な背景を主治医が知らないと、治療の方向性が打ち出せないため、 1時間くらいかけて話を聞いてくれます。 その後、病気の診断と治療方針、投薬などの説明を受けます。 こころの病は、こころのバッテリー切れと同じです。休んで充電させないといけません。 ところが、身体のバッテリー切れは一晩寝たら充電完了ですが、 こころのバッテリー切れは充電にものすごく時間がかかります。 無理や焦りは禁物ですから、急がないで病院をさがし、 自分と相性の合う主治医を見つけてください。 相性が合わなかったら、主治医を替えてもらってもいいんですからね。 患者の当然の権利ですから。

noname#121598
noname#121598
回答No.2

>すぐにみてくれる病院を探すにはどうすればよいでしょうか? 東京都在住なら、精神科救急医療制度があります。 担当病院に直接行くのではなく、手順があるみたいです。 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/shiru/iryo2.html 全国でも国が後押しして、精神科救急医療制度があるようです。 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-08-001.html まず、最寄の精神科救急情報センターを探して、電話で相談したら如何でしょう。

akira1007
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 今は少しおちつきましたが、明日いただいた参考urlで連絡してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• 197658
回答No.1

>自殺者が増えてしまう現状が納得できるなぁとおもいます。 いちおう言っておきますが増えているのではなく 前年度上期比較で1280人減っています。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/182783 >すぐにみてくれる病院を探すにはどうすればよいでしょうか? とりあえず内科。 緊急性がある場合、心療内科へ紹介状を書いてくれますので それを持っていけば直ぐ見てもらえると思う。

akira1007
質問者

お礼

ありがとうございました。 自殺者に関しての正しい情報もありがとうございます。 参考にします。