• ベストアンサー

ドックフード 賞味期限切れ

賞味期限切れ(約半年前のもの)の ドックフード(缶詰)と クッキーが買い物袋に入れたまま ごっそり出てきました>< 普段餌を入れる所に入れず、忘れてました。 与えると危険でしょうか。。。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.3

半年前に期限切れなら、素直に捨てた方が良いと思いますよ。 見た目意外と平気っぽく見えるかも知れませんが、半年も過ぎていれば油分が変質していると思われます。 (変質していないフードだったら、かえって怖いですね。添加物どれだけ入っているか…) お腹壊したら、病院代や手間でかえって高くつきますよ。 *下痢をした犬の世話は大変ですよ…

bla1010
質問者

お礼

変質していないフードだったら、かえって怖いですね。 添加物どれだけ入っているか   なるほど! 開けてないのでわからないですがそれもそうですね 貧乏性のわたくし、フンギリがつきます! 回答有難うございました

その他の回答 (6)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

こんにちは。 人間性を疑ったりしているのではありませんよ。 私は「そのようなフードは与えるべきではない」という事を説明する為に、現実に行われている事と、その結果起こっている事をお知らせしたかっただけです。 決めるのは「あなた自身」です。 危険か、危険ではないか? 食べさせてみないと判りようがないと思います。

bla1010
質問者

お礼

回答有難うございます こうしてみるとやはり賞味期限切れを実際に 与えましたという飼い主さんはいない様ですね 人に意見を聞いてみないとスパッと捨てる事のできない 頼りない飼い主ですが、皆様のおかげですっきりです 繁殖場での事は不衛生さも伝わってきてなんだか 悲しいです 絶対素敵な飼い主さんに出会ってほしいですね

  • ppp555
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

ワンちゃん用に買ったフードをきちんと味見される方なんですね^^ 私もそうですよ。 全て一つ食べます(缶詰は買った事ないです) たまに甘くてびっくりするようなお菓子もありますから(^^;) やはりワンちゃんのためにいいものかどうか気になりますものね! 今回は潔く捨てられた方がいいかと思います・・・ ワンちゃんは「これ味が変だよ」とは言えません。 死に繋がるような事はありえないでしょうが、体調を崩して通院したら、医療費がかかるどころか、ご自分を責めてしまうかもしれませんから。 後で後悔するよりは、今もったいないと思われる方が断然いいですよ。

bla1010
質問者

お礼

潔く捨てます!クッキーだけはちょっと私が 食べてみます。 わんこが体調崩したら後悔します! 人間は自分の意思で食べるから少々体調悪くなっても 平気ですがわんこはそうはいかないですもんね そんなに甘いお菓子もあるんですね~ まだ出合ってませんw いつも買ってるクッキーは甘さ控えめで わんこも私もおいしく頂いてます 回答有難うございました

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんにちは。 基本的には「賞味期限切れ」であって「消費期限切れ」ではないので、おそらくは与えても問題はないと思います。 しかし飼い主のモラルとしては如何なものでしょうか? 私個人の意見としては「与えるべきではない」です。 参考までに・・・ そのような行為は「繁殖場」でよく見られる行為です。 「賞味期限切れ」や「消費期限切れ」のフードは、そういった商品を専門に扱っている問屋があって安く売られています。「繁殖場」の犬達は「商売道具」ですから「腹が膨れれば何でも食べさせておけばいい」という論理で、これらの「質の悪い」フードを食べさせられています。 ですから、賢い犬達は食べない事もあります。でも殆どの犬達は餓えていますのでガツガツ食べます。それでも足りないので、取り合いの喧嘩が始まります。 でも、後からする排便の状態が悪かったり、吐き戻したりしています。そして、その吐き戻したフードでさえ、再び口にしています。便も食べています。 質問者さんの質問への回答には当てはまらないかとは思いますが、そのようなフードを愛犬に与える行為は、このような「繁殖場」の人間と同じ事を行う、という事です。 あなたは、そのような人間なのでしょうか? 危険かどうかと問う前に、一度自問自答してみて下さい。

bla1010
質問者

お礼

今まで賞味期限切れの物を犬にはやってません 今回ごっそり出てきて、貧乏性が故 皆様に聞くだけ聞いてみよう、と思い 質問させて頂きました 皆様は餌をすぐ捨てないところが 理解できず、私の人間性を疑ってしまうのですよね。。。 それも理解できます 回答有難うございました

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.4

缶詰は元々保存食なので開けてみて問題が無ければOK 安物の場合、以前は缶の成分が溶け出したことがある 空気に触れている物は酸化している可能性が大筋のでやめておいた方が良い 下痢したり肝臓に負担がかかるので

bla1010
質問者

お礼

いくらぐらいまでが安物になるのだろう・・ 缶の成分が溶け出す事があるのですね~ 勉強になりました 回答有難うございました

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

与えないほうがいいです。 缶は期限切れじゃないですよね?それならいいと思います。 でも、フードはダメですよ。 賞味期限切れじゃなくても、開封後は1ヶ月で食べきった方がいいですから。(うちは、必ず1ヶ月以内に食べ終わる量を買ってきます) 愛犬に期限切れのものを食べさせるのですか? 私にはできません・・・ 自分でも、賞味期限が何ヶ月も切れている食べ物を食べようと思いませんよね? 失礼な言い方になりますが、犬は、そんな事わからないし、しょせん犬と思っているから、そんな考えが出てくるのでしょうか? 飼い主にそんな風に思われているなんて可愛そうです。 もう少し愛犬の事を考えてあげてください。

bla1010
質問者

お礼

缶詰なので、どうなんだろう、いけるかな? と思ってしまいました フードは小分けしてある物を買うので一週間で 一袋済みますね~ 自分は賞味期限切れていても 自分でGOサインが出れば食べる派です>< ただ犬にはコワイので質問させて頂きました しょせん犬。。ではなく、犬のだから 質問させて頂いたのですが、皆様には 理解し難い事だと思います。。はい。。 この犬のクッキーは私の好物でもあります 自分が食べてみます 回答有難うございました

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

缶入りなら心配ありません. 毒になるなんて有りません. でも考えるとおかしいです.動物品の賞味期限てどうやって決めたのか不思議です.(美味しく食べられる期間ですから.)

bla1010
質問者

お礼

ん~、そうですね~、缶詰ってどうなんでしょうね 犬のクッキーやジャーキーは買ったらとりあえず 自分が食べてみるのですが 缶詰はさすがに食べた事ないんです 一度人間の缶詰賞味期限切れ(約半年)くらい を試食してみたいものです とりあえず今回のモノはクッキーだけ自分が 食べてみようと思います 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 賞味期限を迎えたのペットフードの保存

    1歳からの成猫用の結構いい缶詰で、賞味期限を迎えてしまった缶詰が6個くらいあるのですが、うちのニャンはまだ10ヶ月ほどです。もう与えてもいいとは思いますが子猫用の餌もまだたくさんあるので、できればもう少しして与えたいと思います。そこで、この缶詰を保存したいのですが、冷蔵庫に缶のまま保存するのと、中身をフリーザーパックに移して冷凍するのとではどちらが害なく新鮮さを保ち長持ちするでしょうか? また、ドライフードというのは冷凍保存などできるのでしょうか?皆様のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 賞味期限切れの缶詰は食べられますか?

    さばの味噌煮の缶詰で賞味期限切れのものがあります。賞味期限は2004年9月14日と書いてあります。 皆さんだったら、食べても大丈夫だと思いますか?

  • 賞味期限

    娘とクッキーを作ろうと冷蔵庫を開けると、以前買ってあった「ケーキ用マーガリン」を見つけました。 賞味期限06.05.30になっていますが、見た目・ニオイともに正常です。 でも半年まえに期限切れですし、やっぱり捨てた方がいいのでしょうか?

  • 紅茶 日本茶の賞味期限切れ

    8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。 日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。 1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶 3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック  7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ 以上お手数ですがご教示ください   

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 賞味期限切れの食品について

    整理をしていたら、賞味期限切れのティパックやつまみ関係飴関係が出てきました。 うちにプラスチック容器の引き出しがあり、そこにみんな保存するのはいいが買ってきても忘れて賞味期限切れている食品が多く、とにかく整理するのに大変です。 飴もまだいっぱいあるのに母が100円ショップで頻繁に買ってくるし、他にも乾麺はいっぱいあるのに生めんのうどんを買ってくるパターン、もらっても買っても忘れてばかり、増税前に缶詰はインスタントの味噌汁、レトルトカレー類もあり、冷蔵庫、冷凍庫も買いだめしたのはあり、食べずに外食をしたがったりします。 引き出しの中を整理しましたが、2004年賞味期限の物やら2,3年前の賞味期限切れの物が出てきて、いつのかわからないものは処分はしましたがまだ、処分しきれないのはあります。 練乳も2年前の賞味期限切れで捨てれば母に怒られるので捨てられずで困っています。 引き出しになんでもかんでも突っ込んでいて、分別やグルーピングもできなくそのまま状態です。 期限切れの食品はどうしていますか?食べていますか?ある程度して捨てていますか? 期限切れをゼロにしたくてどうすればいいのか?悩んでいます。 母に捨てるなと文句ばかり言われるばかりと、うちの人間は両親と兄は物を買ってこられても保存管理ができないのが困ります。 引き出しごとにグルーピングはしたものの買ってこられてもごちゃごちゃに入れられそうで恐ろしいです。

  • 賞味期限切れのキャットフードを販売する行為について

    先日、近くの量販店でキャットフード(ドライタイプ)を購入しようと思い、ふと賞味期限を見たのですが、期限が切れてから3ヶ月程度経過しているものが半額程度で売られていました。 そこで質問なのですが、この行為は法的には問題ないのでしょうか。なお、店頭には「賞味期限切れ格安品」などのPOPは立っていませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 味噌、醤油の賞味期限切れを

    味噌、醤油の賞味期限切れを(今年の2月賞味期限切れ)を沢山貰いました。世間では賞味期限切れでもそんなに気にすることはない・・・。とよく言っていますがあと1年くらいはよいでしょうか?。味噌は1kgビニール袋のよくスーパー売っているタイプです。醤油は有名なkコーマンの1.8Lペットボトルタイプです。

  • 賞味期限切れのベーコン・・・

    賞味期限を半年近く過ぎたベーコン(賞味期限前からずっと冷凍してあります)があるんですけど、料理して食べても大丈夫でしょうか? 真空パックっぽいピッチリした袋に入ってるやつなんですけど よろしくお願いします

  • 賞味期限切れの食べ物を食べるとしたら・・・

    お菓子やレトルト、調味料やパン、小麦粉・・・食べ物を買ってつい気がつくと賞味期限が切れていたってことありませんか? 私はあります。しょっちゅうあります。 そこで聞きたいのですがみなさん賞味期限切れの食べ物はどのくらいまでなら食べますか? 物にもよると思いますが賞味期限が切れて一週間?二週間?1ヶ月?半年? どこまでなら食べるか教えてほしいです。

専門家に質問してみよう