• ベストアンサー

賞味期限切れのお茶っ葉について

賞味期限切れのお茶っ葉について 2005年(andそれ以前)が賞味期限のお茶っ葉が15袋くらい とある職場にあります。(ちょっと高級な日本茶と紅茶) 密封ですが固まっているのが分かるものと、 サラサラしている状態のモノがあります。 捨てて良いと言われているようですが お風呂に入れる以外、何か使い道はないでしょうか。 例えば粉々にして植木鉢へ入れても良いのかとか。 エコの時代ですので、このまま燃えるゴミに出すことに 抵抗があるのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154076
noname#154076
回答No.4

フライパンで乾煎りして、お香にしています。 部屋が良い匂いになりますし、消臭もされているようです。 お茶パックに入れてシンク下や靴箱、靴の中などに置けばにおい消しにもなります。 ろうそくであぶる専用の陶器も売られていますよ。

vomimimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乾煎りというのを知りませんでした。 消臭効果が部屋に充満しそうで良いですね! 家族がお茶の臭いに抵抗がなければ やり続けられます。 その会社から貰ってくる気になりました。

その他の回答 (4)

• noritama8
回答No.5

密封ですが固まっているもの・・・これは真空状態を保っていると言うことです。 また、サラサラしている状態・・・これは真空が抜けたと言う状態です。 賞味期限が2005年代、またそれ以前の茶葉(ちゃば)とのことですね。 こうなると高級も高級で無いもありません。 魚を焼いた後に茶葉を焙じて部屋の臭い消し 焙じるのが面倒なら魚焼きグリルを洗って乾いた状態に茶葉を入れ 燃えない程度にしばし加熱すればグリルの臭いが取れます 焙じたものを古い靴下などに入れ、靴箱の消臭 植木鉢に入れるなら粉々にしなくともそのまま土に埋めればOK 自然に土に返ります。 職場とは言え、せっかく戴いたお茶なのに送られた方の気持ちを考えると残念ですね。 一言・・<お茶っぱ>と言われる方が多いですが     ぜひ<茶葉>(ちゃば)と言って下さい

vomimimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その会社にあるお茶は全てサンプルです。

• otaku37564
回答No.3

うがい用として煮出して、塩入れて使う ひとまとめにして靴箱の消臭剤として使う

vomimimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消臭剤になるのですね!! やってみようと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

使ったと思って捨ててください。

vomimimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思うのですが 自分の知識にはない、面倒でない再利用方法があれば、 と思い、質問しました。

回答No.1

味に問題ないなら飲めます。

vomimimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験から古いお茶は美味しくなかったので 残念ながら薦められません。