• ベストアンサー

トマトを潰す機会の名前!

トマトソースを作る時にトマトを潰す機会の名前はなんと言うのですか? その機会でトマトの皮や、種は取れるのですか? 教えていただけますか! 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

「ムーラン」でしょうか? 使用したことがありませんので皮や種が取れるかわかりません。 どうしても種や皮を取り除きたい場合は、普通の「うらごし器(馬毛)」に かけるのが早いと思います。

参考URL:
http://www.ippintei.com/page052.html
junhong
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トマトをこす道具の名前・・・。

    すみません。どなたかトマトソースを作る時に使うホールトマトをこす道具の名前をご存知の方いられますか?

  • トマトジュースの作りかた

    こんにちは(*^_^*) 先日、買ったトマトジュースが、 やわらかくなってしまったので、 トマトジュースを作ってみたいのですが、 作り方を教えて下さいm(__)m 種や、皮などどうすれば良いのでしょうか? ミキサーはあります(*^_^*) 宜しくお願いします!

  • トマト丸ごと、これ何て料理ですか?

    以前フランスに旅行に行った時、お惣菜屋さんでとても美味しいお惣菜に出会い、忘れられずフランスにしばらく旅行に行けそうもないので、自分で再現してみようと思う物があります。 見た目は丸ごとのトマトを湯びきして皮だけ剥いた状態。 切って中をみると、ハーブをきかせた肉まんのタネみたいなひき肉が詰まっていました。 味付けしたひき肉を皮をむいたトマトに詰め、オーブンなどで中のひき肉に火を通そうとするとどうしてもトマトがぐしゃっとしてしまいます。 トマトをつるっつるのまま中のひき肉に火を通すにはどうすればいいんでしょうか。

  • おいしいトマトの見分け方

    最近、スペイン料理屋でサラダとしてでてきたトマトが、今までに食べたことのない様なうまさでした。やや小振りで、皮も堅くなく、とにかく甘い甘い。今まで、自分が食べてきたトマトはなんだったのだろうと思ってしまいました。レストランのおじさん曰わく、「このトマトを食べたら他のはたべられないよ」とまで言っていました。この日以来、いろいろと目に付いたトマトを、スーパー等で買ってたべてみるのですが、いまいち選び方というか、おいしいものがチョイスできません。同じ銘柄でも、次の機会に買ってみるといまいちだったり、安いのにかなり甘くておいしかったりとまちまちです。自分の見た目や、価格差ではどうも良い物にはありつけません。どなたか、お知恵のある方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • トマトの皮を剥かないレシピ

    トマトの皮を剥かないレシピを教えてください。圧力鍋と保温調理鍋は持っています。 昨年NHKのためしてガッテンで ・本場イタリアのトマトは皮が厚く固い ・日本のトマトは薄く柔らかい よって日本のトマトはトマトソースを作るときには剥く必要がない。むしろ剥かないほうがウマイ とやってました(詳しくは忘れました)。 湯剥きの方法は知っています。夏近くになるとイヤになるほどトマトをもらうもので「手早く手軽に大量に」調理するレシピが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • トマトが上手く切れません

    サラダにトマトを盛り付けようとイチョウ切にしたらトマトが少しつぶれてしまいます。硬いトマトだと普通に切れるのに熟しているトマトだと見た目が悪くなってしまいます。きる時のコツを教えてください。普通トマトや果物を切る場合は皮(外)側から?それとも実(中)側から? どちらなのでしょうか? お答え宜しくお願いします。

  • 生のサンマルツァーノでトマトソースを

    はじめまして、こんにちは。よろしくお願いします。 私はこの夏、自宅でサンマルツァーノ種のトマトを作りました。 いい感じで育ってきたので、パスタ用のトマトソースを作ろうと ネットでレシピを調べてみたのですが、分量など詳しくレシピが 紹介されているサイトを見つけることが出来ませんでした。 生のサンマルツァーノ種トマトを使ったトマトソースの作り方の アドバイス、またはレシピが紹介されているサイトなどあれば 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにトマトの数は、70g程度のものを中心に大小合わせて、 12、3個です。よろしくお願いします。

  • トマトの漬け方について

    4,5年ほど前から秋に、熟さなかった青いミニトマトと、大根・人参・きゅうり・等を細かく切って混ぜ、味噌漬けにしています。しかし、1年目はトマトの皮も柔らかく漬かりましたが、その後、柔らかく漬かりません。トマトの種類を変えましたが、駄目でした。トマト以外の野菜は大変美味しく漬かり、好評なのですが・・・。トマトの皮が柔らかくなる漬け方をご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • トマトの爆発。

    収穫後(もしくは購入後)、トマトを保存していると皮に亀裂が入ってしまうことがあります。この時、トマトに何が起きているのか、亀裂が入る原因を教えてください。

  • トマトがたくさんあります

    トマトを20個程いただいたのですが、我が家にトマト好きはいません。しかし、ケチャップやミートソースなどは大好きです。いただき物のトマトを、ケチャップやミートソースなどに加工して、冷凍保存できるようなレシピを教えてください。