• ベストアンサー

トマトジュースの作りかた

こんにちは(*^_^*) 先日、買ったトマトジュースが、 やわらかくなってしまったので、 トマトジュースを作ってみたいのですが、 作り方を教えて下さいm(__)m 種や、皮などどうすれば良いのでしょうか? ミキサーはあります(*^_^*) 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の作り方です。 1.皮は湯むきする。 2.種はとる。(それほど神経質にならなくても良いと思います) 3.ビタミンCの粉末を微量加え、ミキサーにかける。(塩はお好みで) 以上です。 作ってすぐは大丈夫なのですが、置いておくと分離してきます。(再度ミキサーにかければ大丈夫だと思います) トマトジュースもおいしいですが、もう一つおすすめを。 1.ヘタだけをとったトマトを塩、ビタミンCとともにミキサーにかけます。 2.ザルなどにペーパータオルを二重にひき、漉します。 3.上にもペーパタオルをひいて、軽く重石をして(小皿くらい)一晩冷蔵庫に入れます。 4.翌日には、黄金色の液体が取れます。 この液体は、透明感のある黄金色なのですが、しっかりとトマトの味と香りがします。ゼラチンを混ぜて野菜のゼリー寄せなどを作ると、食べた人は結構驚きます。 ご参考までに

hotateuni
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 野菜のゼリー寄せは、是非是非 作ってみたいと思います(*^_^*) 家族の驚く顔が 今から楽しみです♪

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>トマトジュースの作りかた 30年位前に外人プロレスラーのフリッツ・フォン・エリックがリンゴを片手で握りつぶしてリンゴジュースにして飲むパフォーマンスを見せていましたが、そう言うのはダメでしょうか。 ちなみに握力は200kgとも言われていました。 必殺技は『アイアンクロー(鉄の爪)』。 柔らかいトマトなら握力は20kgもあれば十分でしょう。 必殺技は『アイアム苦労』。 ご参考までに

• zorro
回答No.2
hotateuni
質問者

お礼

わぉ(*^_^*) 本格的な作り方をありがとうございます! 参考にさせていただきます♪

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! トマトを洗ってヘタを取ったら、入りやすい大きさにカットし、ミキサーにかけます。 ミキサーの場合、皮をむくとより滑らかになり飲みやすくなります。 お好みで塩を少々入れてお召し上がり下さい。生のトマトの持つ甘みが強調されます。 また、レモンを搾ったものを少量入れると、味が整いすっきりお召し上がりいただけます ので、ぜひお試し下さい。 ご参考まで

hotateuni
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) さっそく作ってみたいとおもいます ♪