• ベストアンサー

妻の態度(長文です)

当方結婚13年、子供2人、持ち家、姑と同居の者です。 妻の態度の事なのですが、私以外の誰か(例えば姑、会社)と 何かしらあって、気分が良くない日が多々あります。中には私が悪い事もありますが、問題が無くてもその態度で接します。 しかも、期間も長いし、態度は劣悪です。何を言っても聞きません。 私は妻とは仲良くしたいので、必ずと言っていいほどきっかけ提供に努力してます。しかし・・・です。ただ、時が過ぎるのを待つだけが解決策になってます。 私は何か嫌な事があっても、妻とSEXしたり、キスしたり、夫婦の実感が得られれば全て解決できる気持ちの性格ですが、妻はそうではないみたいです。一人で暗くなる性格です。そうなると会話も無く、同じ空間にすら居られたくないみたいです。正直辛いです、私自体を否定されてる気分です。そんな感じで13年、正直疲れ果てました。離婚は常にお互いの心の片隅にある?感じです。私はただ仲良くしたいだけなのですが・・何か良いアドバイスをお願いします。 解りづらい文ですみません。要点をまとめてみます。 (1)他人とのいざこざを夫婦間まで引きずるのはなぜ? (2)その際、一切会話を拒否るのはなぜ? (3)嫌な事があっても、妻に触れたり、SEXで解消できる私は変? (4)配偶者からの愛情表現より睡眠が優先する? (5)妻は、性格が合わない の一点張り、合わせる努力は不要? こんな感じです。足りない部分は後で補足させていただきます。 一応、私は姑より妻を優先する考えですし、浮気もありません。 ごく普通の夫だと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochasuki
回答No.1

1)他人とのいざこざを夫婦間まで引きずるのはなぜ? 女性の脳の構造が。左脳と右脳が男性より太くつながっているので、 どのような女性も多かれ少なかれ、引きずる傾向があります。程度問題です。奥様は、たまたま切り替えるのが極端に下手なかたなのではないでしょうか?切り替え方がわからないというか。(私もそう。) (2)その際、一切会話を拒否るのはなぜ? 本当は、会話を拒否したくありません。女性は、話すことでストレスが解消されるからです。話すといっても、話したいことを思う存分支離滅裂でも話尽くすという、聞いているほうには辛い話し方になると思います。 (3)嫌な事があっても、妻に触れたり、SEXで解消できる私は変? 男性は、SEXなどで解消できるようになっているみたいですね。 つまり、行動で。特にSEXは効果的な方が多いようです。 中には、一人書斎やトイレにこもるという方もいるようです。 (4)配偶者からの愛情表現より睡眠が優先する? 本当に疲れると、脳コンピューターは、スリープモードに入ろうとします。 また、女性はホルモンバランスの影響で、生理前中後に、極端に眠くなることがあります。(わたしもそう。) ですから、そういう時期もありますので、寝たいというときは、寝かせてあげてください。 (5)妻は、性格が合わない の一点張り、合わせる努力は不要? 奥様の性格が合わないという言葉を、文字どうり取られるのは、賢明とは思えません。 奥様のいわんとしていることは、 ・ストレス解消になるはずの会話(一方的に話すだけだとしても)で、聞いてもらってる実感がない。 ・奥様がストレスでいっぱいなのに、帆っておかれて無視されていると感じていて(ご主人はやりすごしているだけなんですよね。)、一人孤軍奮闘している気がする。喧嘩が激しくなっても、きちんと向き合ってほしいのに…。 といった感じだと思います。 奥様と似ている私と、ご主人と似ている旦那をもったものより。

37bps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)から(4)まではとても参考になりました。 似たような方の意見が聞けまして有難くおもいます。 (5)は、私から問いかける事が多いです、ただ聞き方が下手なのかもしれません。他の方の回答に心あたりもあります。 接し方を少し勉強してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• yuuzu1806
回答No.6

根本的に女を分かっていないように感じました。 女性は特に人間関係のトラブルによるストレスにとても弱いです。 他人との関わりでストレスを抱えていると全てに影響が出てきます。 一方男性は会社でストレスを感じても上手く切り替えることができます。 自分の趣味に没頭する、セックスなどの時は頭を空っぽにすることができます。 男性の新聞や雑誌を読む姿などはそれのいい例えです。 新聞を読んだり、好きなスポーツ観戦をテレビで見ているとき男の人に話し掛けても上の空の返事しか返ってきません。 でもそれは日常のあらゆるストレスを瞬時に切り替えて上手く対処していく方法でもあります。 女性はどうでしょうか? 何か悩みがあると新聞もニュースも見る気は起こりません。 例え見たとしても見た情報の中に自分の中に起こった問題を映し出してしまいもっとストレスに陥ってしまう悪循環さえ起きます。 この辺が分かると(1)についても分かると思います。 (2)については恐らく今までの積み重ねではないでしょうか。 No1様の回答そのままです。 とにかく何か口を開けば意見したり、だったらこうしたら?など提案したりしてませんか? 男性は解決不可能な問題や一筋縄ではいかない問題については先に言ったように家に帰宅した途端、瞬時に頭の中をリセットしてストレスに対処しています。 女性はとりとめもなく話すことによってやがては悟って安心します。 話すことによって頭の中が空っぽになっていきます。 それを途中で遮られると問題がぎゅうぎゅう詰めの頭の中により問題を押し込んでいることになってしまいます。 いつまでたっても頭が空っぽにならないんです。 奥様は質問者様に話すことによって頭の中が混乱しストレスが増えてしまうので自己防衛しているのだと思います。 女性の「もう話したくない」などのセリフや態度は危険なサインです。 セックスについては男性はセックスによってリラックスしますが女性はリラックスしてセックスがしたいでしょう。 男性はセックスのあと自分の存在が肯定され深い安心感をえて幸福感をあじわいます。 ですから(3)については全く変ではありません。 でも、女性は自分が肯定されている、相手を信頼しリラックスして身をゆだねていい状態でないとセックスするのは難しいです。 でも、女性の方が他人の感情を察知する能力に長けていますから相手に合わせようとすることもあります。 それを繰り返してしまうと屈辱的な感情に支配されてしまいます。 (4)についてもこれらのことを総合的に考えると理解できるかと思います。 奥様がストレスいっぱいの時はできるだけセックスを匂わせないようなコミュニケーションがいいと思います。 今の状態ですと質問者様が知らずと奥様の頭を混乱させてしまってしている状態なのにとどのつまりはセックスでは嫌悪感さえ覚えてしまうこともあるんです。 (5)読書はされますか? 失礼かもしれませんがかなり決まり決まったことでお悩みなんです。 たくさんいい本がありますので、目からウロコとなることが多いです。 有名なのはジョングレイの「ベストパートナーとなるために」です。 同じグレイ博士の本で「愛される女になれる本」辺りも質問者様の抱えている問題がもっと内容が煮詰めて具体的にかいてあります。 もちろん奥様にも読んでもらったほうがいいと思います。 いい方法としては、まず1回自分で読んでみて奥様に渡し、気持ちを代弁している個所に赤でアンダーラインをひいてもらい返してくれと言ってみてください。 次に奥様に気付いて欲しい個所に青でアンダーラインを引いてもう一度渡してみるといいと思います。 質問者様だけが努力が足りなくて悪いのではないです。 女はこうだからしかたない我慢しろと言っているわけではないですからね。 ぜひお互い歩み寄って思いやれる関係を取り戻して欲しいと思います。

37bps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)から(4)まで大変参考になりました。努力するよう気をつけたいとおもいます。 読書は好きですので、探して読んでみようと思います。

• 0430
回答No.5

貴方はセックスすれば、妻を喜ばせてると、お思いでしょうが奥様の頭の中には、別の思いが有るかもしれませんね。 勿論、疲れてくたくたの時には寝たいだけですよ。 身体より心が通じ合わないと。 セックスは女の場合、何の感情が無くても出来ますね。 彼女の悩みを真剣に聞いたことが有りますか? 会社勤めに姑の世話、2人の子供では疲れ果てて、話す気力もなくなりますね。 奥様の大変さが分っていられないのですよ。 1度、奥様を海外旅行に2週間行かせてあげてください。 貴方が代わって奥様のされてた事をしてみて下さい。 離婚を考えていても子供がー。奥様も離婚相談されているかもしおれませんね。 同じ時期で同じ夫がいました。 セックスすると、夫婦関係が改善すると疲れていてもしてくるー拒むと怒るから半寝状態で、勝手にどうでもしてくれ、でしたね。 頭の中では、明日子供が持っていくものや、お弁当のことや免許の更新とかを考えていたことも有りましたね。 奥様は、もっと人生を楽しみたいのでしょう。 向上心の有る方なのかも知れません。 貴方が満足する世界と奥様が望む世界とは大きな違いがあるのででしょう。 奥様・お子さんを失いたくないとの気持ちが有るなら、貴方が変わるしかないと思いますね。 奥様は疲れているのですよ。 セックスなんか、いらない。心身共に休みたい、でも夫はピントが外れてて。 奥様の気持ちがわかります。 ピントが合わないのですよ。

37bps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セックスに関しては、妻も同じ態度の時がありました。 参考にさせていただきます。

noname#74680
noname#74680
回答No.4

結婚してすぐからなのか、ある程度の年齢でそうなったのかはわかりませんが、更年期障害の人っぽいなと思っちゃいました。 奥さんは何歳くらいなんでしょう?

参考URL:
http://www.e-kounenki.jp/
37bps
質問者

補足

ありがとうございます。30代前半です。

noname#37906
noname#37906
回答No.3

お母様よりも妻を優先するという考えなら とりあえずお母様と別居するのが 奥様の気持ちを変える手っ取り早い方法だと思います

37bps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解ってはいるのですが、現実には難しいです。 同居しながら、精一杯妻を大切にしようと思います。

• to3845
回答No.2

私も少し引きずる傾向があります。でも必ず旦那が、話を聞いてくれて、抱きしめてくれます。言葉でこうしろとか、こんな風にしろなんていわず、話を聞いてくれています。 あなたがしてるようにすれば解決すると思っているかもしれないけど、あなたの感情押し付けてませんか、上からこうしろじゃなく、下から受け皿のように支える事もしてください、私が元気がないと、どうしたのと必ず声かけてくれます。それだけでもうれしいです。少し元気になるんです。不安の時は寝るときなんて、手を握って寝てくれたりしてね、そんな時セックスは駄目です。 あなたの優先はあなたの自己満足のところもあるかも知れませんね

37bps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの感情押し付けてませんか、上からこうしろじゃなく、下から受け皿のように支える事もしてください 意識はしていないのですが、妻から言われた事があります。 私的には、ただ問題を解決しようと思っただけだったのですが、 逆効果になりました。今後は気をつけたいと思います。