• ベストアンサー

まむし酒の使い方は?

わが家には昔から「まむし酒」があります。 瓶詰めされていて、中にはまむしが入っています。 聞き伝えによると、「切り傷に付けると聞く」とか、「虫さされに付けると良い」とかが、記憶にありますが、本当でしょうか? また、上記以外にも使い道があるのでしょうか? ご存じの方がおりましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

たしかにマムシ酒は切り傷、打ち身、虫刺されなどにも使用されますが、「そのほかには?」と問われれば、「疲れたときにオチョコ一杯くらい飲んで下さい」と答えます。 ただし漬け込んだ年数によってはかなり生臭いですけど。

hokka007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 飲料としても使えるのかなとは思っていましたが、保存状態からは、 やや気持ちよくない、といえます。 しかし、勇気を出して、やってみますか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40718
noname#40718
回答No.2

こんにちは。 「まむし酒」・・・打ち身にもよく効くそうですよ。 私の子供の頃は・・・風邪をひくと、まむし酒を浸した手ぬぐいを、首に巻き付けて寝かされました。 傷には、まむしの皮をはがして貼ると良いそうです。 ・・・ただ、確かに臭いし気味悪いですよね。 http://www.mamusi.co0.jp/xn--6g2a/index.html

hokka007
質問者

お礼

ありがとうございます。 風にも良かったとは、ビックリです。