• ベストアンサー

水炊きのハルサメについて。

もう20年以上前かと思うのですが、 我が家の水炊きに入れていたハルサメは、 鍋の中で細切れに切れて、 スープと一緒に飲んでいた記憶があります。 それが水炊きの隠れた一番の楽しみだったのですが・・。 最近のものは、まったく切れずに原型をとどめたままであり、 食感も満足のいくものではないのですが、 上記のような、ハルサメを御存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 子供心にうっすらと青系のパッケージが記憶にあるのですが・・。 ちなみに水炊きにハルサメなんて入れないという方も多いと思いますが、 マロニエちゃんではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

20年以上前の春雨だと国産品ですよね。国産の春雨はジャガイモ澱粉で作っていたので煮くずれました。今の春雨は中国産の緑豆春雨なので煮くずれないのです。 今でも奈良県のほうで国産春雨を作っています。 青パッケージというとこんなところでしょうか。 http://ikerishop.com/SHOP/OH-150.html http://www.nara-shokuhin.com/cart/index.html

imasino
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、原材料が異なっているのですね。 ジャガイモ澱粉のものを、探してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chacha7
回答No.3

心優しきお礼文、ありがとうございます(笑) 私がダラダラ書いてる間に、 的確な回答がついてましたね(笑) でも、やっぱり、このサイトはすごいな、と思いました!? No,1さんが紹介してくださっているサイト、私も見てみて、 「あー、そういえば、子供の頃、見てたパッケージかも」って思いましたぁ。 あまり深く追求して考えたこと無かったんですが、 スープ春雨とか、春雨サラダとか作った時に、 うっすらと食感に違和感を持ってはいたんですよねー。 「んー、春雨って、こんなしっかりしてたっけ?」 「もっと、しっとり柔らかい舌触りの記憶が・・・・・」と。 原料が違ったのですねー。 馬鈴薯澱粉なら、片栗粉と同じ原料なので納得デス! 春雨は、緑豆春雨がいいと、本で読んだ経験があったので、 パッケージの裏見て、確認したりしてました。 私も勉強になりました。 今度、買ってみたいです!!

• chacha7
回答No.2

そうですね。昔の春雨って、ちょっと煮過ぎるとブチブチ切れてました。 だから、マロニーって商品が開発されたんですよ。 もう30年以上前なのかなぁ? 我が家でも、このマロニーのCMが増えてから、何度か使ってましたが、 私は、食感がゴムみたいだし、味も無いしで嫌いでした。 韓国冷麺と似てるなぁ、と思います。 恐らく春雨も、いろいろ改良されて切れにくく、溶けにくい商品に していて、その為、食感も昔ほど柔らかくなくなってるんじゃないでしょうかね。 (最近、春雨をそこまで煮詰めた事がないので、詳しいわけじゃありません) 私も、この質問見るまでは、特に何とも思わなかったくらいなので、 お近くのスーパーなどで、片っ端から試してみて、 お気に入りを見つけるか、もしくは今は、ネット通販で いろんな食材を扱ってるから、探してみるとか・・・。 でも食品って、まとめて買わないと基本的に単価が安いし、 春雨なんて、ホントに安い食材だから、 そこまでやるのは、かなり割高になってしまうでしょうねぇ。 ちなみに私は15年前くらいからかな? 鍋ものには、葛きりを利用していて、とても気に入ってます。 ホントに葛粉100%のものなどは、高いですが、 ミツカンなどから、鍋物用の葛きりが発売されてます。 質問者様がご希望のブチブチ切れることは無いんですが、 食感や味は、マロニーより、ずっと美味しいと思います。 よかったら1度、お試しくださいませ。 求める答えではなく申し訳ありませんが、 気になりましたもので・・・・。

imasino
質問者

お礼

既に我が実家では、プチプチ春雨水炊きは伝説と化しています。 実家で話題になるたび、蚊帳の外の妻や子供にも、 あの感動を味あわせてあげたいと思いまして。 心優しき回答をありがとうございました。