• ベストアンサー

調味料 100%レモン

100%のレモン調味料ってありますよね。 私は職場で紅茶などに入れて飲んでいるのですが疑問です。 製品には「レモンの果汁100%、保存料無添加の安心な新調味料」と有ります。 でも実際自分でレモンを絞って果汁を取ったとして、3日もあれば痛んじゃう気がしませんか?お早めにとのことですが3日以内で使いきるようにとは書いてませんし。 自分で絞ったレモン汁も結構日にち持つのかしら? お分かりの方教えてください。

noname#2475
noname#2475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

お客様相談室に問い合わせるのが一番な気がします。ポッカのURLを貼っておきました。ここにも出ていますが、香料が入っていますし、果汁のみで出来ている。レモンを搾っただけの物を詰めて売っている。というわけではないようです。加熱するとか、何かを加えるかしていると思います。  レモンは搾ったはしからすぐ使うのがいいと思います。冷蔵庫で保存しても3日も経った物は風味が落ちるでしょう。お腹が痛くなるのは嫌なので、試したことはないのですが・・・

参考URL:
http://www.pokka.co.jp/soudan/index.html

その他の回答 (5)

noname#65831
noname#65831
回答No.6

凍らせておいて、使う量を調節しやすいだけなら、 バットや平皿にラップを敷いてそこに薄く流し込めば、 薄べったい板状になるのでどんなに少量でも、 使う分だけ砕いて使えますよ。 凍ったら、冷凍保存バッグみたいのに入れることを お勧めします。 ただ、どうしても香りは逃げちゃいそうですね・・。

noname#2475
質問者

お礼

なるほど、チョコレートみたいに砕いて使うわけですね。 回答ありがとう御座いました。

• sydney924
回答No.5

#2のsydneyです。 凍らせ方を書くの忘れてました・・。 たくさん使うなら製氷皿でもいいでしょうが、ちょっと1つの塊が大きすぎますよね。私は、あれは名前はなんていうのかわからないのですが、お弁当なんかにしょうゆを入れておくやつありますよね(魚の形してるやつ)あれにちょっとずついれて10個くらいを冷凍庫に入れてます。そして1個づつ出して使うのですが、本当に2,3滴しかつかわないなら、1つでもあまってしまうかも知れません。 これは容器が小さいので、使う15分くらい前に冷凍庫から出しておけば溶けます。 もし大急ぎで溶かしたいなら、流水で溶かすこともできます。 私は容器を一旦冷凍庫から出して使ってあまったら、冷水にたらして飲むか、食後に紅茶にいれて、アイスティーとして使います。

noname#2475
質問者

お礼

たびたびありがとう御座います。 そうですね、何カップかのレモンティーを入れるとかだったらいいですがほとんどは何滴の世界ですよね。 しょうゆの入れ物はいいかもしれませんね。アドバイスありがとう御座います、参考になります。

• mimumu
回答No.4

こんにちは。 私は残留農薬が心配なので、ポッカレモンを愛用しています。 ポッカには「レモンクラブ」がありますので、そちらからお便りして 『どうして痛まないのか?』尋ねてみるといいかもしれません。 自分で絞ると香りはいいのですが、あまり持ちませんねぇ。 残念です。

参考URL:
http://www.pokka.co.jp/lemon/index.html
noname#2475
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 そうですね、自分で絞るのが一番鼻と唾液腺をしげきしますよね。

回答No.3

もう20年以上も前のことだと思うんですが、ポッカの社長が新聞のインタビューに答えてたのが印象に残っています。(私も以前同じような疑問を持っていましたんで・・・) 生産地でレモンを収穫して現地で無菌に近い状態で果汁を取るのだそうです。 それを冷凍か濃縮に加工して輸入してまたボトルに入れるまでも無菌で行われるので保存料を添加しなくても日持ちするんだ、ということです。 今も基本的には変わっていないんじゃないかなぁと推測しますが。 自分で絞った場合は、レモン自体の流通経路もいろいろあるでしょうし、無菌室で白衣を着て絞るわけではないから、同じというわけにはいかないでしょうね。

noname#2475
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 むむむ・・・幾ら無菌で通したとしても、封を開けた途端沢山の菌がいるわけですからあっという間に悪くなるのだとおもうのですが、そうではないのかしら? 例えばジュースや缶詰など。ビンや缶を開けて1週間も残っていたら大抵は捨ててしまいませんかね。

• sydney924
回答No.2

お尋ねの内容とちょっと違うかもしれませんが、私は一人暮らしで、そんなにレモン大好きというわけではないのですが、レモン汁を使うためにレモン1個を買ったとして、ほとんどあまってしまう状態です。 それで、私は1個分ととりあえず全部絞ってしまって、使う分以外を冷凍してしまいます。そうすれば冷蔵庫で保存するよりは確実に長持ちしますよ。 それが嫌だったら、レモネードを作って氷を入れて飲むのもいいですよ。 砂糖をそんなに入れずに飲むと、さっぱりして今の季節にぴったりです。

noname#2475
質問者

お礼

凍らすというのはいい案ですね。ただ、どのように凍らすのでしょうか? 最初製氷機?と思いましたが、たった2,3滴で利用したい事が多いのでちょっと多いですよね。沢山使う時にはやってみます。回答ありがとう御座いました。