日本のジャズ人口のボリュームとは?

このQ&Aのポイント
  • 日本のジャズ人口のボリュームを知りたいです。具体的な数字や算出方法を教えてください。
  • ジャズ人口とは、好きなジャズアーティストがいる人の数を指します。日本ではどれくらいの人がジャズに興味を持っているのでしょうか。
  • 日本のジャズ人口について、大まかな数字や傾向を知りたいです。ジャズがどれくらいの人々に支持されているのか、興味深いデータが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のジャズ人口のボリューム

日本のジャズ人口のボリュームを知りたいです。 具体的な数字や、あるいはその算出方法を教えて頂けませんか? ------------------------------------------------------- ジャズ人口という言葉が曖昧ですが、ざっくりと「好きなジャズアーティストがいる」といった意味合いで考えて頂いてOKです。 ジャズというジャンルも非常に曖昧ですが、いわゆるJ-POPでジャズの要素を少し取り入れたようなものではなく、例えば下記のサイトにあるようなアーティストを意図しています。 http://www.jvcmusic.co.jp/jazz/ ただし、これも明確な区分はなくてもOKです。 ------------------------------------------------------- 要は大体の数字を知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

以下のような推計になると思います。 ネットアンケートなどで、日本の人口構成比(性別×年齢)に基づいたサンプル割付で、 サンプル数1000人とした場合(サンプル数は予算次第ですが、あまりに少ないと誤差が大きく使い物にならないです) 質問1.好きなジャズアーティストがいるか?→Yes/No 質問2.(質問1でYesの人に)具体的にどんなアーティストか? 選択肢で選んでもらう を行い、質問2で対象となるアーティストに反応した人の数に日本の総人口数を掛けて1000で割ればおおよその人口は推計できます。 ただし費用は最低でも20~30万円はかかると思います。