日本のジャズ人口のボリュームとは?

このQ&Aのポイント
  • 日本のジャズ人口のボリュームを知りたいです。具体的な数字や算出方法を教えてください。
  • ジャズ人口とは、好きなジャズアーティストがいる人の数を指します。日本ではどれくらいの人がジャズに興味を持っているのでしょうか。
  • 日本のジャズ人口について、大まかな数字や傾向を知りたいです。ジャズがどれくらいの人々に支持されているのか、興味深いデータが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のジャズ人口のボリューム

日本のジャズ人口のボリュームを知りたいです。 具体的な数字や、あるいはその算出方法を教えて頂けませんか? ------------------------------------------------------- ジャズ人口という言葉が曖昧ですが、ざっくりと「好きなジャズアーティストがいる」といった意味合いで考えて頂いてOKです。 ジャズというジャンルも非常に曖昧ですが、いわゆるJ-POPでジャズの要素を少し取り入れたようなものではなく、例えば下記のサイトにあるようなアーティストを意図しています。 http://www.jvcmusic.co.jp/jazz/ ただし、これも明確な区分はなくてもOKです。 ------------------------------------------------------- 要は大体の数字を知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

以下のような推計になると思います。 ネットアンケートなどで、日本の人口構成比(性別×年齢)に基づいたサンプル割付で、 サンプル数1000人とした場合(サンプル数は予算次第ですが、あまりに少ないと誤差が大きく使い物にならないです) 質問1.好きなジャズアーティストがいるか?→Yes/No 質問2.(質問1でYesの人に)具体的にどんなアーティストか? 選択肢で選んでもらう を行い、質問2で対象となるアーティストに反応した人の数に日本の総人口数を掛けて1000で割ればおおよその人口は推計できます。 ただし費用は最低でも20~30万円はかかると思います。

関連するQ&A

  • どういうものがジャズっていうんですか?

    音楽が大好きなんですがそれとは裏腹に音楽にはよくわからない事が多くて困ってます・・・ 先日、友人たちがジャズの話をしていたのですが、私が「ジャズってどういうものがジャズっていうの?」って聞くと「はぁ・・・・」と言われてしまいました; 私は「音楽は音楽」という見方をどうしてもしてしまうのでジャンルなどはあまり考えた事がありませんでした。 もちろん洋楽とJ-POPの違いくらいはわかりますがジャズとクラシックの違いがいまいちよくわかりません。 どなたか私にジャズというジャンルを教えていただけませんか?

  • 良いカンジのジャズを教えてください

    最近たまたまジャズを街頭で聞く機会があり、前々から良いなと思っていたのですが、CDが欲しくなりました。 ですが、ジャズのアーティストはまったく知らないので、誰のCDを買えばいいのかサッパリ。 そこで、お勧めのアーティスト、楽曲を教えてください。 ジャンル:ジャズ 雰囲気:明るく軽いノリで ピアノ、サックスがメインの曲は結構好きです。 歌は入っていなくてもOKです。 あいにく雰囲気でしか欲しい感じの曲を書けないのですが、よろしくお願いします。

  • 秋の夜長しっとり聴きたいジャズ

    はじめまして。 これまで主に洋楽(80’s)を起点に少しずつ聴いてきました。その中で、どうしても機会が無かったのが『JAZZ』でした。耳覚え?があるような程度のレベルです(要は無知です…) きっかけから、秋の夜長、部屋でゆっくりとしっとりした雰囲気のJAZZが聴けたら…と思い、皆さまのお好きな曲、おすすめの曲、アーチスト等をご紹介頂きたくお願いします。一応自分なりに検索もしてみたのですが、あまりに広すぎて…。考えたところで、お手数をおかけしますが… (1)年代はいつでもOK (2)楽器も指定はなし (3)シンガーは今回含まず (4)演奏家は国内外問わず。 (5)JAZZといっても様々なスタイルやジャンルがあってさっぱり…宜しければ例えば『スウィングジャズ』等入れて頂けると今後の選曲に役立てます。 ちなみにJAZZでCD等聴いてるのは…ルイ・アームストロング、ソニー・クラーク(クール・ストラッティンのみ)だけです。 申し訳ございませんが、お礼が遅れてしまうことがあります(所要や何度か聴く等もあり)。ご了承下さい。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • コンガやボンゴを使う曲

    コンガやボンゴを 使う曲で オススメを教えて 下さい J-POPやジャズなど ジャンルは問いません

  • ジャズ(ボーカル)のお薦めアルバム・アーティスト

    色々こちらではお世話になっております。 先日、スタバでジャズ風にアレンジしたクリスマスソングが 流れまくっていて、とても心地よいひと時を過ごしました。 そういえば、最近のJ-POPにはついていけてないな…と 思い、日本語の曲だと言葉を頭の中で追ってしまい、手元で 何かしていると邪魔になったりしているな、と思い当たり。 でも音楽が好きで、いろいろ聞いてみていたんですが。 ジャズって邪魔にもならず、心地よく、落ち着いても聞けて いいなと思いました。 初心者です。 スタンダード(と言うのでしょうか、古くからある曲を歌う もの)のボーカルから始めてみたいと思います。 最初の一枚にお薦めはありますか? オムニバスみたいのも聞いてみたいですし、お勧めのアーテ ィストさんも知りたいです。 アルバム・アーティスト、出来れば色々教えて下さい。 ボーカルないけどこれいいよ!というものがあれば、それも お聞きしてみたいですので、良かったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。

    疑問に思うことがあります。 それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。 というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。 歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると 思います。 でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。 こう思うの私だけでしょうか?? これは何か意図的なものがあるんでしょうか?? 不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメロディーと 洋楽特有のメロディーがあるように感じます。 私は洋楽を聴こうと思い様々なアーティストを聞くのですが何か邦楽とは違うものがあって飽きてしまいます。 やはり邦楽のほうが落ち着きます。 よく邦楽は洋楽のパクリだといわれますが、 国内の売れてるアーティストさんは影響を受けたアーティストが 海外の方が多いのも事実であり不思議に思います。 これはどういうことなんでしょうか?? J-popというジャンルは日本人に好まれるように何か仕込まれているのでしょうか?(笑) 考えをお聞かせください!

  • 癒されるJAZZをご紹介ください。

    最近音楽に癒しを求めるようになり、過去のQ&Aを検索したり、自分でも質問をさせていただきながら、クラシックやハワイアンなど、J-POPばかり聞いている自分があまり聞かないようなジャンルの音楽に手を出し始めました。 中でもジャズは相性がいいようで、とても気に入っています。 そこで、ヒーリング効果と言いますか、聞いていて穏やかな気持ちになれる(眠くなってしまうくらいでも構いません)ジャズCDをご推薦ください。 先述の通り、JAZZに明るいわけではないので、スタンダードなものでも全く構いません。 ただ、ジャズと言うと「録音にやや難があるけれど、歴史的名盤だから!」というカタチでの推薦がありますが、できれば音質は良いものの方がありがたいです。 ご参考になるかわかりませんが、私の気に入っているものを挙げます。 グローバー・ワシントンジュニア「ワインライト」 吉川よしひろ「ザ・チェロ・アコースティックス」 オスカー・ピーターソン・トリオ「プリーズ・リクエスト」 ハービー・ハンコック「処女航海」 チャーリーヘイデン&パットメセニー「ミズーリの空高く」 以上です。よろしくお願いします。

  • 今の日本の音楽について

    僕は今、日本のミュージシャンが作る音楽に感動できません。 やはりそれは商業的な要素が強いのと、他に気になるところは何かのパクリ的な要素がかなり大きいからではないかと踏んでいます。 パクリ的な要素というのは、海外でできた新しいジャンルや型などをそのまま形式だけコピーするような音楽、日本で独自の音楽を築いたがそれの延長でずっと進展なしの保守派、ひどいのはパクリのパクリみたいなもの。 しかし、僕の日本の音楽に対しての考察が正しいのかわかりません。 そこで、日本の少し前(大体1990年代くらい)から現在に至るまでの音楽形成は何が作用して現在に至ったのか詳しくわかる方にお答え頂きたいのです。 これはその時代の社会的な雰囲気も音楽に関係しているような気がしますので、これはできればですが当時の社会的な問題と関連付けてお答えください。 その時代にヒットした日本のアーティストや音楽と海外でヒットしたアーティストや音楽に関連はあるかなどもできる方は説明お願いします。 それと、モードというのは当然いつの時代も起こるものなんですが、それが一部の人間によって商業目的のために作られたモードとミュージシャン自らが苦しんでいきついた境地で作られた音楽のモードでは感動もだいぶ違うと思うのです。 商業目的というのは、大衆が好むような時代の気分に合わせた音楽で、つまりはこれがJ-POPというのでしょうか。 ウィキペディアでJ-POPについての記事は見ましたが拾い読みなので違ってたらすみません。 あと、日本の音楽には感動できないといいましたがもちろん全てがダメというわけではなくて感動できないけど好きなアーティストはいます。 最後にもう一度お願い申しあげますが、そのような微妙な事情に詳しい方の回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • こういう音楽をなんと言いますか?

    40代のおじさん世代です。 ジャズがメインで、HIPーHOP と JーPOP以外は大抵聴きます。 最近こういう曲を聴いていいと思ったのですが、 これはなんというジャンルなのでしょうか? ラップでしょうか? アーティストはわかりますか? こういう感じでお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=oSuNzdZ5Q0k&feature=related

  • 曲のジャンルについて

    以下のアーティストのジャンルをそれぞれ教えてくださいっ(^ω^)♪ JーPOPとかロックとかレゲエとか的な意味のジャンルです! ━━━━━━━━━━━━━ (1)ONE OK ROCK (主な曲) ⇒『完全感覚Dreamer』 (2)ねごと ⇒『カロン』 (3)TEE ⇒『ベイビー・アイラブユー』 (4)神聖かまってちゃん ⇒『ロックンロールは鳴り止まないっ』 (5)Perfume ⇒『ポリリズム』 ━━━━━━━━━━━━━

専門家に質問してみよう