• ベストアンサー

ジャズ(ボーカル)のお薦めアルバム・アーティスト

色々こちらではお世話になっております。 先日、スタバでジャズ風にアレンジしたクリスマスソングが 流れまくっていて、とても心地よいひと時を過ごしました。 そういえば、最近のJ-POPにはついていけてないな…と 思い、日本語の曲だと言葉を頭の中で追ってしまい、手元で 何かしていると邪魔になったりしているな、と思い当たり。 でも音楽が好きで、いろいろ聞いてみていたんですが。 ジャズって邪魔にもならず、心地よく、落ち着いても聞けて いいなと思いました。 初心者です。 スタンダード(と言うのでしょうか、古くからある曲を歌う もの)のボーカルから始めてみたいと思います。 最初の一枚にお薦めはありますか? オムニバスみたいのも聞いてみたいですし、お勧めのアーテ ィストさんも知りたいです。 アルバム・アーティスト、出来れば色々教えて下さい。 ボーカルないけどこれいいよ!というものがあれば、それも お聞きしてみたいですので、良かったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ayayuu
  • お礼率94% (157/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin0620
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.1

正にこの質問を待ってました。 お気に入りのジャズボーカリスト、彼女の名は、noon ルーツは韓国、生まれは大阪。 現在、全国のブルーノート等のライブハウスではソールドアウトが続いてます。 スタンダードナンバーからクリスマスソングまで、心地よい時間が流れます。 一度『noon』で検索してみて!

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません。 早速、ツタヤでレンタルしてみました! ベストとクリスマスソングのアルバムです。 高音を伸ばすところの声がとても好きです。 クセの無い声で、高すぎず低くなく、とても聴きやすいですね。 他のアルバムも聞いてみようと思います。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

  • keijiek
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

スタンダードでは アン・バートン(Ann Burton)のBlue Burton 心地いいです。 ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)も、もし聞いてないならオススメです。 ボサノバもジャズをPOPに聞きやすくした感じで アントニオ・カルロス・ジョビン作曲の「イパネマの娘」などは ボサノバのオムニバスには大抵入っている人気曲です。

ayayuu
質問者

お礼

ご回答を頂いていたにも関わらず、お礼が遅くなってしまい、 申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございました。 ノラ・ジョーンズ、アンバートン、聞いてみました! ノラ・ジョーンズは比較的現代的というか…軽やかな感じが しました。 アン・バートンは何というか…とても穏やかで密やかな感じ ですっきりと良かった感じがしました。 ボサノバ! ボサノバといえば小野リサ! という事で、こちらも聞いてみました。 ジャズは落ち着く感じが強いですが、ボサノバは(小野リサ さんしか聞いてないので、他のアーティストのものは分から ないのですが)明るく押し出しが強くなく、楽しい感じです ね。聞いたことがなかったので、新鮮です。 思わぬ収穫をありがとうございました(^_^)

ayayuu
質問者

補足

皆様、ご回答を頂きましてありがとうございました。 締めるのがすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 全部聞いてみて、と思ったのでこんなに時間が掛かってしまいまし た。全部レンタルでしたが(^^;とりあえず一作ずつは聞けまし た。みなとても良かったです♪外れはさすがになかったですね。 そこで悩んだのがお礼ポイントです。 皆さんに差し上げたいのですが、ご存知のとおりシステム上出来ま せん。そこで今回はより『私の』好みに合っていたものをご推薦 頂いた方にポイントを差し上げる事と致しました。 私の定番になった順に20、10とさせて頂きますね。 せっかくご回答頂き、お礼ポイントを差し上げる事が叶わなかった 方には本当に申し訳ありませんが、またご縁がありましたら是非 ご回答をお寄せいただけると嬉しく思います。 皆様、私に素敵な音楽との出会いをありがとうございました。

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

比較的最近の外人女性ボーカルでは、 Chiara Civello、Harcsa veronika、Traincha、Nicki Parrott 大御所では Ella Fitzgerald、Sarah Vaughan 男性の大御所では Louis Armstrong 比較的最近の日本人女性ボーカルでは、 綾戸智恵 かなりpopになりますが、 高田みち子 あたりがお勧めです。

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい、たくさんご紹介ありがとうございます! Ella Fitzgerald Louis Armstrong 綾戸智恵さん この方々のアルバムは聞いたことがありました。 Louis Armstrongの声が好きで、ジャズというジャンルだと 知らないまま聞いていました。 綾戸智恵さんは色々なメディアで有名ですよね。 興味を持って聞いてみたのですが、なかなかパワフルな声で 圧倒されてしまった記憶があります。 他の方は全く存じ上げない方ばかりで、ワクワクしてしまい ました(^_^) これからまたたくさんの楽しみが待っているかと思うと… 嬉しいです♪ 少しずつ聞いてみますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性ジャズボーカルのアルバムでオススメは?

    女性ジャズボーカルのアルバムでオススメを探しています。 出来たら、スタンダードの曲が入っているアルバムがいいです。 昔の人から最近の人までオススメがあったら教えてください。 お願いします!

  • ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。

    ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。 最近ジャズを聴くようになった初心者なのですが、 US3のように昔のジャズの名曲を今風のクラブジャズにも興味が沸いてきました。 誰でも聴いたことがあるような有名なジャズの名曲ばかりを、 今風のクラブサウンドにアレンジした曲を、 集めたオムニバスCDアルバムはないのでしょうか?

  • スタンダードなジャズのアルバムを探しています

    高校の部活で、ジャズを演奏するクラブに入りました。 ボーカルなしで、スタンダードな曲がたくさん入っているアルバムを紹介してください。

  • ジャズ、オムニバスアルバム

    作業用にヴォーカルの無いジャズを多数収録したオムニバスアルバムを探しています。 歌があると集中しづらいので、ホテルのロビーなんかで流れてそうな、歌なし、わりかし静かなものを希望しています。 なにかオススメはありますか?

  • ジャズなどの女性ボーカルのおすすめなアーティストを教えてください!

    ジャズ・ボサノバなどのジャンルでおすすめな女性ボーカリストを紹介してください!当方、ジャズなど初心者です。たまたまラジオから流れてくるハスキーな女性ボーカルの声やたまたま訪れた喫茶店などでとても耳触りの良い女性ボーカルの曲が流れていたりしてドキリとするのですがいつもその場限り、後のまつり・・・アーティスト名も曲名もわからず後悔ばかりしております。これを機会にしっかり聴き込みたいのでよろしくお願いします。おすすめなアーティスト名・アルバム名・曲名などなど、みな様からのコメントお待ちしております。

  • 初心者にも親しみやすいジャズアルバムは?

    ポップスやロックもいいですが最近ジャズも聴いてみたいと思い始めました。 まずは手始めにと綾戸知恵さんのアルバムをレンタルしました。 聞いたことある曲もたくさんあり親しみやすく良かったです。 しかしその他のジャズのアルバムを借りようと思っても何を借りていいのか全く見当がつきません、やみくもに借りてもきりがないような気もするし・・・ そこでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 (1) 初心者にも親しみやすいボーカルのジャズアルバム (2) サックス、トランペットメインのジャズアルバム のお勧めがありましたら紹介してください。 個人差もあるしジャズに関して全く無知なので質問の仕方も悪いかとは思いますが宜しくお願いします。

  • ジャズボーカルの練習曲を探しています

    約半年前からジャズボーカルを習い始めました。2週間に一度の個人レッスンです。 これまでに2曲ほど、スタンダードナンバーを練習しました。次に練習する楽曲を探しています。おすすめがあればご紹介いただけないでしょうか。 元々歌が好きなのですが、これまでJazzを聞く機会がなかったため、あまり知識がありません。ぜひ色々教えてください。 ちなみに、20代女性です。

  • ルパン関係のジャズのアルバム名が知りたいです。

    一枚のアルバムの音源がiTunesにあります。 アルバムタイトルが『with the JAZZ』アーティストが『ルパン』と自分で打ち込んでいます。 かなり前に取り込んだので、詳細は全く覚えていません。 iTunesの詳細のCDトラック名の取得でも、出てきません。多分取り込み当時も、同じ状況だったので手打ちしたのだと思います。 全16曲で、『JAZZ』です。 1曲目と9曲目の最初を添付致します。 判っている情報です。 1曲目 4:23  Lupin三世』のオープニングの曲のアレンジ 2曲目 4:04 3曲目 4:41 4曲目 4:21 5曲目 4:43 6曲目 5:48 7曲目 5:26 8曲目 3:02  ピアノソロ 9曲目 5:46  女性の英語のボーカルが入り『Lupin三世』のオープニング 10曲目 4:16 11曲目 4:11  女性の英語のボーカルが入り 12曲目 5:22 13曲目 5:43  男性の英語のボーカルが入 14曲目 5:40  女性の英語のボーカルが入り 15曲目 4:47 16曲目 5:34 少ない情報なのですが、詳しい方お力を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • jazz vocal に詳しいかたおしえてください!!

     古めのjazz vocal(エラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーンなど)が好きで、よくCDを購入したりラジオを聴いたりするのですが、歌詞がわからなくて困ってます。というより、自分も歌えたら楽しいのにと思っています。 楽譜を買おうとしましたが、歌詞のついているものがありません。 古いジャズボーカルのソングブックがあれば、ご紹介下さい。 特に「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」の歌詞がとってもとっても知りたいです。(この曲のサラ・ボーン(とクリフォードブラウンの)のバージョンがとっても好きなので...)

専門家に質問してみよう