• 締切済み

ジャズのことについて教えてください!

バンドのボーカルをしています。唯一の趣味なので末永くやっていきたいと思っています。現在すでに40代(女)。今は主にPOPを歌っていますが、これから年をとってもかっこよく歌えるジャズを歌いたいと思っています。ジャズのことは何も知らないので、どなたか教えてください。初心者が始めるのに適した曲、お客さん受けする曲、ジャズを歌うならこれだけは外せない!みたいな情報などなど。 ウッドベースとボーカルが映える曲も教えてください。お願いします!

みんなの回答

noname#83637
noname#83637
回答No.1

まずは古い有名どころを聴いてみて好きになれるかどうか試してみてはいかがでしょうか。 次にそれを繰り返し聴いてコピーしてみるとよろしいのでは。 サラ・ボーンの Sarah Vaughan with Clifford Brown , At Mr.Kelly, Swingin easy, Crazy and Mixed Up ヘレン・メリル with Clifford Brown エラ・フィッツジェラルド Mack the Knife ダイナ・ワシントン What a Diff'rence a Day Makes! John Coltrane with Johnny Hartman ボサノバですが セルジオメンデス&ブラジル66 マシュケナーダ アストラッド・ジルベルト 

niki21
質問者

お礼

ありがとうございます!!! さっそく聴いてみます!