- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の売上業績の達成率を表示する数式は何が良いでしょうか?)
会社の売上業績の達成率を表示する数式は何が良いでしょうか?
このQ&Aのポイント
- 売上達成率をエクセル上にまとめる際、返品の影響により目標や実績がマイナスとなる場合、通常の割合計算では正確な達成率を表現できません。
- 返品を考慮しながら正確に売上達成率を計算するためには、目標と実績の絶対値を使用し、返品数を引く必要があります。
- 具体的な数式としては、(目標の絶対値 - 返品数) / (実績の絶対値 - 返品数) * 100となります。この数式を使用することで、返品によるマイナス値を正確に計算に反映させた売上達成率を表示することができます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
意味有る数字を一つの式で出せるとは思えませんし、マイナス目標に対する結果の比率を出しても意味が無い様に思います。マイナス数字が入る時は「-」などを表示し率を出さないようにする方が良いと思います。 また、本当にこのような変動するものであれば、例えば単月の率を出しても意味が無いと思います。 率を出すなら、累計目標値に対する累計達成値の率を出すと良いと思います。(特に返品を入れるなら) 単月は目標値からの差異だけにするか、出荷と返品を分けて管理するなどした方が分かりやすいと思います。特に、出荷品と返品が月をまたいで発生する場合はそうしないと多く出荷した後の月は実情以上に悪く見えると思います。
お礼
ご回答を早々にありがとうございました。 類型目標の達成率を計算するという考えは参考になりました。