• 締切済み

従業員が5名の会社を紹介して頂きました。

派遣で従業員が5名の会社の一般事務を紹介して頂きました。 残業がない点・通勤時間・勤務時間帯・仕事内容など聞いてやってみたいと思ったのですが、5名くらいの会社は勤めたことがありません。 一般事務だと何でも屋という感じでしょうか? 仕事は大変でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.7

少人数の会社の一般事務は、大人数の会社の一般事務に比べ、事務以外の業務(イレギュラーな仕事)が占める割合が高いと思います。 落ち着いて仕事をしたい方には向いていないと思います。 派遣元の担当者に、以前、その会社に派遣された方がどのくらいの期間、働き続けたかを聞いてみれば、大変かどうか少し参考になると思います。

• sinjou
回答No.6

10名に対する何でも屋をした際 「スキルアップ」 代表電話応対・来客応対(変なセールスさんへの台詞が身に付いた) お茶っぱの種類 電報発注 アスクル・ネットリコーの発注方法 取締役幹部級に対する場慣れ(来客もVIPなので、疲れますが自信が付きます) 納税手続力・銀行渉外対応力 恐ろしい程の、反射神経 要は、秘書の第一歩 「スキルダウン」 受話・来客・お茶だしに忙殺され、PCを触る暇がない 飲み会を欠席不可 社内派閥の板挟み 要は、事務専任スタッフのスキルアップする姿を、雑務をしなくて済むラッキーさを、毎日、目の当たりにする辛さです。 「結論」 私はもう二度と、この事務はしない・・・絶対嫌だ~!! 秘書になりたい人は、絶対しておくべし!! 販促物の梱包を丸投げされる業種なら、絶対受けない事。 ただでさえ、コピー用紙の受取で腰を痛めるのに、梱包で更に、痛める事になるので。軍手とハンドクリーム必須です。 他社のスタッフに、「花嫁修業で良いじゃない。。」と言われ、凄い悲しかったです。あんたのほうが暇なんだから、事務用品位、自分で検索して買え~・・・じゃなきゃ、自分の部署に入った電話位出ろ!と、胃がきりきりする毎日でした。 がんばってここで稼働中に、英会話習いに行っとけば、外資系に移行、出来たかもしれぬが・・・参考まで。

• angelabt
回答No.5

私が以前に小さい会社(10人程度)に派遣された時は、紹介された当初から小さいところなのでその時の状況に合わせて臨機応変に対応してほしいと言われました。PCに向かって事務作業だけでなく、来客応対やお茶だしなど雑用もありますという話でした。 具体的にそういうことは聞いてませんか? 小さい会社は人が少なくて気楽な点もありますが、個人的なことが社員全員に筒抜けになりがちです。聞きたくなくても聞こえてきてしまうというか。。。 あと、人間関係が良い会社ならいいのですが、狭い会社で嫌な人がいると他に逃げ場がなくなるということもあります。 規模の大きい会社と小さい会社、自分にとってどちらが合うか・・・ですね。

• moisurai
回答No.4

前いた会社には派遣さんが1人居ましたが、契約外の業務に関することは一切お願いしませんでした。掃除も電話の取次ぎもです。 契約がPC入力・営業アシスタントだけだったので、その子にとっては電話に出ることさえ契約外だったようです。入ったその日に「電話に出て」と言ったら「契約外ですから」と言われました。 要求しようかとも思いましたが、あとで、グチグチ言われるのも嫌ですし。 >一般事務だと何でも屋という感じでしょうか? その会社の業種も何も分かりませんので回答しようがありませんが、面接などはされなかったのですか? 業務内容について確認もされなかったのですか? 仕事は何事も大変です。社員が100人だから楽で5人だから大変ということはありません。 100人でも1人でも仕事は大変です。 また余談ですが、お茶汲みを雑用と思われる人もいらっしゃいますが、お茶汲みは非常に神経を使う大切な作業です。おいしいお茶を入れられる人って意外といないんですよ! 最近の若い人でおいしいお茶を煎れられる子がいたら「素敵だな」って思いますよ。 時給を貰いながらお茶汲みの練習が出来れば素晴らしいと思うんですが。。。 私的には事務以外に雑用を言われたとしても、キビキビ働ける人は素晴らしいと思います。ちょっと違うけど「若いときの苦労は買ってでもしろ」と言いますし。 将来の為にも修行だと思って。頑張ってください。

noname#59863
noname#59863
回答No.3

業種なども詳しく教えていただけると皆さんアドバイスしやすいかと思います。 ribbon2525さんの他に一般事務のかたはいらっしゃるのでしょうか? 同じ仕事が出来る方がいないと休みを取りずらい可能性もあるかと思います。 以前勤めていた会社で支社がいくつかあったのですが、小さな営業所というのは防犯面にも気を使っていたようです。日中営業が外に出ているときは事務が一人になったりするので鍵をかけて、インターホンで確認してから出るようにするなど対策を練っていたようです。営業所に金庫などがある場合もありますので。会社に一人になるということに抵抗がなければ、案外大丈夫だと思いますよ。 人数が少なければ自分のペースでお仕事を進められるかと思います。 人数が少なくて沈黙が耐えられなかったという話も聞いたことがありますが、周りの方が良い方でしたら問題はないと思います。 自分の業務のほかにも出来ることがあればやったりすることもあるかもしれないと思います。ただ人数が少ない事業所は自分の仕事以外の業務も出来る方がほとんどです。例えば営業でも事務の子が帰ったあとに発注がくれば発注の手配をしたりというようなかんじで、オールマイティーにこなせるほうが仕事も楽になるので皆さん助け合って仕事していましたよ。逆にいろんなことが出来るから事務ばかりに頼らなくても自分でこなせる方も多いようにも思います。 直感でやってみたいということでしたら是非頑張ってください。 最初からあれもこれもと仕事を任せられるわけではないと思いますので少しづつ覚えていったらいいと思います♪ 説明が分かりづらくてすみません。

回答No.2

その会社の雰囲気と、従業員、経営者の性格にもよりますが 5人だと良い意味でも、悪い意味でも近いので面倒なことはあるかもしれません。 私もそういった会社で働いたことがあります。 私の場合で話すと『THE何でも屋』でしたね。。。 社長の家に届いた贈り物の礼状を書かされたこともありました(-_-;) 人数が少ないと休んだときのしわ寄せがあるので、お互いに大変です。 私は何でも屋さんだったので、全ての仕事を中途半端に経験してしまい 転職するときに今までどういった職種で、どういった仕事をしてきたのかという点が曖昧でかなり苦労しました。 どれも、ちょっとずつみたいな感じだったので。 けど、全ての会社に共通することではないので鵜呑みにしないでくださいね。 その派遣会社で、以前にその会社へ派遣された方がいたら話を聞いたほうがいいかもしれません。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

会社にもよるので何とも言えないのですが 派遣社員=小間使いと勘違いをしている会社があることも事実。 少人数の会社になると尚更顕著に出てくる場合もあります。 勿論、どの程度まで求められるかにもよって我慢できる・出来ないというのはあるとは思いますが、契約外の仕事はしない、というスタンスを貫きとおすか、多少のことは我慢するか…という選択は必要となる場合があります。 私と一緒に働いていた派遣社員さんは事務所内のトイレ掃除とかその他もろもろ契約外のこともされていました。ご本人曰く『自分が汚いトイレを使いたくないからやってるの^^』とのことでしたが、トイレ掃除だけではなく彼女には上司が(精神的に)過度な負担を強いていた面もありますので、本当に申し訳ない思いで一杯でした。