• ベストアンサー

派遣の仕事紹介

派遣の仕事は、どのように紹介されるのでしょうか? 電話ですか? 皆さんは内容を聞き、その場で承諾されているのでしょうか? 私は就業先名は知りたいし通勤路、ビル周辺の雰囲気を見てからでないと決めれないんです。 早い者勝ちだからそんなんじゃあ、良い会社は直、無くなるよ。と友達は言います。 従業員の人数や会社が綺麗か等、知りたいことは多々あります。 メールで紹介してくれればいいのに…、と思うのですが…。

noname#109211
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cut22
回答No.2

私は大体電話で紹介してもらいます。 会社名、就業条件はもちろん、 詳しい仕事内容と、職場の雰囲気、働いている人に どんな感じの方が多いかまで電話で詳しく聞きます。 顔合わせでは実際の雰囲気や、上司にあたる人に聞きたい質問をするだけで、 それ以外の気になる事はコーディネーターさんに聞いてしまいます。 あとは、社名をきいてみて、中小企業ならHPがあるので家で自分でみています。 リクルートスタッフィングも以前登録して就業してましたが、 マイページからの仕事閲覧は、フロア人数や会社周辺環境まで のっていることが珍しくなく、詳しくて参考になりますよ。 オススメの仕事はメールでも紹介してくれるし。

質問者

お礼

結構、何でも聞けるのですね。 派遣って想像していたより良さそうです^^ 仕事を引き受けたら顔合わせがあるんですか、 なるほど、いわゆる軽~い面接なんですね。 いろいろ参考になる回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#19784
noname#19784
回答No.3

派遣で仕事しているので私の場合をお答えします。 私の時は派遣会社に登録→電話で紹介で、1つ目の紹介は「交通手段を調べたい」と言って返事を保留にし、結局不都合があったので断りました。2つ目の紹介では同じようにして調べた結果大丈夫そうだったのでとりあえず引き受けましたが、その後現場(派遣先)見学があると言われたので「もし自信がなかったら見学後でも断れますか」と聞いてOKだったので安心して見学に行きました。今はその会社で働いて1年半が過ぎようとしています。 早い者勝ちだと言っても結局は自分が勤め上げられるかどうか。もちろん早めに決めるという相手先に対する気遣いも大切ですが、見極める時間をくれない派遣会社だったらそれはそれで心配ですよ。メールで紹介というシステムは拝見したことはありませんが、他の方の回答であるようなら担当さんに聞いてみるのも手ですね。頑張って下さい。

質問者

お礼

「交通手段を調べてたい」そうですね。 そのように返事を保留にし考えることが出来ますね。 「見学」が出来れば尚更、安心して働けそうです。 会社の外観は自分で調べられても実際の就業中を見ることは出来ませんから。 とてもありがたいシステムですね。 回答ありがとうございました^^

• zorro
回答No.1

電話、メールで紹介します。自分が気に入らない仕事場に行く必要はありません。紹介があったらできるだけ詳しく内容を聞き出し、返事をするまでの時間をもらい、その時間内に可能な限りの方法で調査し、返事をするようにしてください。

質問者

お礼

メール紹介もあるのですね^^ そして、大抵の方が返事するのに時間を頂いているのですね^^ 不安解消できそうです。 ありがとうございました^^