• 締切済み

紹介された仕事を受けるか迷っています。

3月で契約満了になります。現在の派遣会社から、新たな仕事の紹介が来ています。それは5月から長期ということです。が、とても迷っています。そこで3点お伺いします。 (1)長期とはどのくらいなのか  現在の派遣先には3年いました。なので、このぐらい長期でいたいと思っています。今の派遣先は1年更新で、今紹介されている会社は3ヶ月更新なので、長期とはどのくらいなのかが分かりません。半年とかで切られるなら不安です。 (2)少人数の会社の雰囲気とは?  今の会社は数百人という大人数でしたが、今度は10人の営業所です。少人数の営業所ってどんな雰囲気なんだろう、しかもその会社は初めて派遣を雇うので余計不安になります。 (3)今の派遣先にまた派遣されたい  出来れば今の派遣先で働きたいと思っており、7月から2枠契約満了により空くことは分かっていますので、そこへ自分をまた入れてくれないか派遣会社に頼んでも失礼ではないでしょうか?頼んだことによって、不利なこととかあるでしょうか?また、派遣法にふれることではないでしょうか? なんでもないことかもしれませんが、不安に感じてしまってこのような質問をしたことをご了承ください。 以上3点お願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

(1)と(3)は派遣の経験がないので答えられないのですが(2)のでは正社員で経験がありますのでお答えします。 No.1の方が書いておられるとおり小さい会社ではゴミ出しに、トイレ掃除があると思います。(私が働いていたところはありました。)それに、人数が少ないので風邪をひいても休みにくかったです。色々なことがしたい人には適しているのかもしれません。  あくまでも私の経験の中なので、他の会社も同じなのかはわかりませんが参考にしてください。 また、不安な気持ちは私も大変よくわかります。私もよく他人がなんでもないように思えることを悩んでしまう方なので、あなたの気持ちがよくわかります。 実は私も、No.1さんのお礼に書いておられる「いろいろ質問していいものか考えてしまいまして。。。うるさいやつだな、細かい人間だなって思われたらどうしようかと。。。」と同じ事で悩んでます。私は思い切って聞いてみようかと思います。お互い頑張りましょう! 最後に・・・長文になってすみません。

• chiroc
回答No.1

あくまでも、私見ですが。 (1)長期→ ご存知の通り、派遣なので、例え3ヶ月で契約打ち切りになってしまっても文句は言えません。 初めての派遣採用ということで、前例もありませんので、運次第だと思います。 (2)少人数→、全社員で10名なのでしょうか?それなら、とても大変だと思います。小規模な会社だと、ゴミ出しから、お手洗いの掃除まで覚悟しなければいけません。 反面、人間関係が上手くいけば、アットホームで、居心地が良いかと思います。年齢制限も緩いところが多いです。 大規模な会社にお勤めの方でしたら、一人何役もこなし、その上、雑用も当たり前の零細企業は、とても辛いと思います。 (3)→申し訳ないのですが、法的なことはわかりません。  私なら、後悔しない為に、派遣会社に相談してみます。  3年もお勤めだったのですから、全然、遠慮する必要は無いと思います。 良い、お仕事が見つかります様に。

aiai51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3ヶ月でも長期と言えるのですね。またまた考えてしまいます。人数は、本社は東京で、有名な企業の営業所なので、規模としては大きいと思います。営業所の人数が10名ということです。 結構派遣会社は、仕事を受けるか受けないか、すぐ返事をもらいたいみたいで、返事を欲しいために電話が数回かかってきます。なので私としてはもっと考えたいんだけど、考える余裕があまりなくて、いろいろ質問していいものか考えてしまいまして。。。うるさいやつだな、細かい人間だなって思われたらどうしようかと。。。