• 締切済み

不動産関係で困っています

所有している土地の一角を不動産屋に店舗兼住宅用として貸しています。10年近く現地に行っていなかったのですが、久しぶりに見に行ったところ、残りの土地が、勝手に月極駐車場として貸し出されてました。もう何年も勝手に経営しているようです。どのように対処すれば良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

二番目に回答したものですが、↓のようなHPを見つけました。 これを読んで、前の回答の一部を修正します。 (1) 不法行為として無断使用期間の借地代相当を請求できる。 そうです。 また、前の回答の最初にも書いたことを詳しく書きますと、 (2) 所有権の取得時効といものがあり、10年、20年が区切り のようです。 これはどういうことかというと、このまま黙っていると相手のものに「正式に」なってしまうということです。「10年」は相手が占有のときに善意で過失がない場合の取得時効ですが、何があるかわからないので、できる限り早くに、本当の弁護士さんに相談したほうが良いですよ。 「教えてgoo」で質問している場合ではないかもしれないです(汗)

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/428.php
  • 63ma
回答No.6

10年近くも現地に行かなかった土地管理上の隙をつかれた格好です。  既に月極め駐車場として定着してますので、貴方がその土地の利用計画がなければ、現状を認めたうえでの交渉となります。  まず、何年前からの無断使用かの確認、一台当りの契約料を確認し、駐車料金全額の請求をすべき事が、不動産屋との交渉のスタートです。  当然反論がありますので、人の土地を無断使用した不法行為を前提に対抗します。  落とし所は、月極め駐車場の顧客対応料を一台当り何%で不動産屋に渡す事と、全額清算と、今後の正式契約を締結する事です。  尚、余り揉めるようでしたら、駐車場分については、不動産侵奪罪で告訴する旨宣言して、一旦引き上げて、相手の出方を見ては如何でしょうか。  但し、早急に弁護士に根回し相談をしておいた方が良いと思います。

omukuy
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ここ数年、地代もきちんと支払われていないので様子を見に行ったしだいでした。何年も放っておいた自分に責任があるのですが、きちんと話をしようと思います。

• Tadkashy
回答No.5

嫌な相手に貸してしまったと思います。  相手はその道の専門家なので様々な言い訳や理由付けをしてくるでしょう。弁護士(しかもかなり悪徳の)相手に賠償請求をするようなものです。素人では無理なような気がします。こちらもそれを想定して弁護士さんに相談することをお勧めします。No.4の方の言われるように、甘く見られていては、一筋縄では解決しないでしょう。

omukuy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.4

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。 >どのように対処すれば良いのでしょうか。  ではなくて、どのように対処したいのですか?  そのような態度だから、甘く見られたのですよ、きっと。質問者さんのような方がいらっしゃると、私ら、まともにやっているだけの者が「異常に厳しい」ように見えてしまうので困るのです。  追い出したいのか、もっとお金をもらいたいのか、見なかったことにしたいのか、警察ざたにしたいのか、さまざまあると思います。どれの方法を説明したらいいのか・・・ 。例えば追い出すのと増額要求とでは違いますからねぇ、一々場合分けしているとトンでもなく長くなる。  かくかくしかじかの事をしたいのだが、どういう手段があるか。次回は(私が見つけるかどうかわかりませんが)そういう質問でありますように、またその不動産屋に対しては毅然たる態度で臨んで下さるように、希望します。悪いのは相手です。胸を張ってがんばってください!

omukuy
質問者

お礼

ありがとうございます

• kazudesu
回答No.3

最初に、無断使用の賠償額を、駐車場の料金から計算して請求します。 これで、あいては本気だとわかるでしょう。そのあと賠償額の減額に応じて欲しいなら、先に無断使用の事実を認め、使用しないことを誓約し、適切な賠償責任を、話し合いで解決する内容の誓約書をサインさせることです

omukuy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

法律家ではありませんが、知っている範囲でアドバイスさせていただきますね。 放置しておくと、無断で使っている人に権利が生じてしまうかもしれませんよ。実態として長年使っているというのは、権利を主張する根拠になり得ます。また何年間も放置しているというのは、権利を放棄していると相手が理不尽にも主張するときに根拠とされるかもしれません。 とりあえず、すぐに使用を止めるように通知すべきだと思います。 素直に聞かなければ、内容証明でもう一回。 内容証明送るのは簡単ですよ。郵便局で聞いたら教えてくれると思います。↓のホームページにもあります。 また無断で使っていた期間について、積算して借地料を請求しても良いと思います。実際に支払ってもらおうというよりは、これ以上使うならもっと請求することになるという警告の意味です。 それでも聞いてくれなければ、ここでなくて適当な弁護士を探して依頼するべきです。弁護士さんは近所の人でもいいだろうし、タウンページにも載っていると思います。 どうしてもどいてくれなければ、最終的には使用の差し止めを求めて、民事訴訟することになりますね。 もしご質問に書かれているとおりなら、差し止めはできると思いますが、損害賠償の請求ができるかは私は素人なのでわかりません。元々使っていない土地なので、損害を被ったとまでいえるかどうか…。ただ利益を上げているなら、その一部ぐらいは請求しても良いと思います。 あと、使用されている現状をカメラで記録しておくと何かの役に立つかもしれませんね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html
omukuy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

「残りの土地」はあなたの所有でその不動産屋には貸していない土地ですか?

omukuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残りの土地は貸していません。以前は残りの土地で母が家庭菜園的なこともやっていたのですが、母が亡くなってから使わなくなっていました。