• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の病気がきっかけで依存症になりました)

夫の病気で不安になる妊婦の心情

このQ&Aのポイント
  • 夫の病気が原因不明のウイルス感染で入院し、退院後も微熱が続く私は不安になっています。妊娠中であり、赤ちゃんのことも心配です。
  • 夫の体温や体調に一喜一憂し、赤ちゃんのことが二の次になっている自分を母親失格だと感じます。強くならなければならないと思っています。
  • 夫がこのままいなくなったら私は生きていけるのかと不安です。母親になるのにこんなことで大丈夫なのか心配です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.3

母親失格なんてことないですよ。 目の前に病人がいたら、そっちに気がいくのは当たり前です。 まして、原因不明の高熱なんて心配ですよね。 これを読んでる他人の私でさえ、心配してしまいます。 子どもが生まれて成長していく中で母親も同じように強くなっていきます。 もっと強くならないと・・と思わなくても強くなるんです。 ご主人様を思う気持ちは赤ちゃんに伝わっていますよ。 パパとママは仲良し!・・きっと会うのを楽しみにされているでしょう。 がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#43914
noname#43914
回答No.2

こんばんわ。 30代、二児の父です。 6月いっぱい、同僚が質問者様の旦那さんと同じような症状で仕事を休んでいました。 確かに、熱が続いて病院へ行くも、原因が分からず、病院を3箇所変えいました。 はじめの病院では、ウィルス性の発熱との診断は出ていたのですが、何のウィルスかわからないし、医者もそのうち治るとだけで、薬を出して終わりでした。 二箇所目では、精密検査をしたほうがいいといわれ、それじゃあとお願いしたところ、うちではできないと断られたとのこと。 紹介状を書いてくれと頼んでもダメ。 結局、自分で大学病院へ行って、精密検査をお願いしたら、意外な結果でした。 鼻の奥に、小さなポリープがあって、そこにウィルスが入ったために、熱が長引いていたとのこと。 医者の見立てでは、後数日で治まるとのことでしたが、結局、それから10日くらいダメでした。 たぶん、旦那さんのウィルスも、意外なところに入り込んでいて、熱が長引いているのだと思います。 精密検査をしないと、おそらく確かな原因が分からないと思いますよ。

piyotya-
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭部、頸部、胸部、腹部CTを行い何も異常がみつかりませんでした。 悪性腫瘍の血液検査もしましたが異常なし。 リンパ節生検というものもしましたが異常なしでした。 でも、今度も発熱が続いたら大きな病院でみてもらおうと思っています。 何が原因かわからないというのはストレスですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして、二児の母です。 >現在は退院して自宅療養中ですが、微熱は続き今は38.0℃台まであがっています。 *****退院してしまって大丈夫なのでしょうか? それが私の率直な意見でした。 通常微熱があったら退院させないと思います。そして38度になっていたのなら、大人の38度って結構たいへんですし、大人じゃなくても病院に行きますよね? 私なら 別の病院に行きます。  入院していた病院は信頼出来る病院なのでしょうか? 微熱が有って退院 の 病院ですから 私は信頼出来ません。 >もっと強くならないといけないですよね・・・。 *****強くなる と言う意味を間違って解釈している気がします。 旦那様が入院していて、体調管理を病院がなさってくれ、治療をしている。だから私も出産に向けて頑張る みたいな事なら @強くなる って意味に受け取れるのですが、旦那様が自宅療養で強くなる って、今の熱では ムリでしょう。 早急に病院にいくべきだと思います。 >生まれてくる赤ちゃんのことは二の次になっているので母親失格なのかなと感じます。 *****二の次になっている と言うより、もし、出産し、お子さんが熱を出し、退院してもまだ微熱・そしてまた高熱38度ってなったら どぅしますか? きっと病院に行きますよね~、その病院に不信感を抱くと思います。

piyotya-
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 退院時は36℃台にさがっていました。 症状もなくなってから1週間は病院で様子みてました。 退院後、夕方になると微熱がでてくるという感じです。 肝機能障害があると、微熱は2,3ヶ月続くと言われていましたので様子をみていました。 そして、今日退院後初めて38℃台の熱を出しました。 今日病院に行っても日曜ですし、検査も出来ません。 それで明日まで様子みようかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の病気について

    結婚して1年目の主婦です。 6月の始めより37.0~40.0℃の発熱が出始めました。 ウイルス性肝炎と診断され、3週間ほど入院し、軽快退院しましたがまた発熱しています。 私は妊娠中であり、今月臨月です。 ですが、夫の病状が気になって仕方ありません。 来週火曜より精査入院予定です。 気持ちが不安定になり、涙が出てきます。 なぜよくならないのかと怒りを感じます。 しんどいのは夫なのに、妻が暗くなっていてはいけないと思います。 ですが、どう気持ちを処理したらいいかわかりません。 身体も精神的にも滅入ってしまっています。 どう心を切り替えたらいいか教えて下さい。

  • 夫と喧嘩しました、私はどうしたら?

    現在、臨月を向かえた妊婦の主婦ですが、今日夫と喧嘩し、離婚になるのか不安で、こちらに質問しました。 喧嘩の原因は、誕生日プレゼントのネックレスを5万円くらいとみえをはって、本当はネットオークションで1200円で落したものをプレゼントしていたのを、調べて安すぎと言ったことです。 私も夫のオークションIDを使っているので、すぐわかるのに… 現在、生活費ももらわず、私の貯金で生活していて、夫がお金を貯めて、私に素敵なプレゼントをしてくれるのを期待していました。 夫は稼ぎが悪く(バイト)、でも私が支えていこうと、我慢していました。 怒りたいのに、逆切れされ、私が折れて、 「金額じゃないのはわかってるよ、ネックレス大切にするから、 仲直りしよう」と言ったのですが、 「捨てろよ、そんなこと言うなら」 と怒ったままで、今回の逆切れはそうとうです。 私は大泣きして、仲直りしようと言いましたが、そんな私に相当冷たい目を向けていました。 私はいたたまれず、家を出ました。 私が大人しく、ご飯を作っていたら、とても優しくしてくれていたんですが、怒ったら臨月の妻にもこんなに冷たくなる夫が不安でしょうがないです。 精神的に動揺がひどくて、離婚になるのが怖いです。 でも、私の夫の選択がまずかったのかと、辛いです。 もう私から歩み寄るのは止めますが、謝ってもダメなので、ずっと口をきかずに離婚を待つことになるのかなと悲しいです。 もう子供は明日にも出てきそうなのに… 愚痴になってしまいましたが、もう私にはどうすることも出来ないですよね(;;)

  • 夫がインフルエンザに感染。私も・・・?

    昨日、夫が38度の発熱、関節の痛みを訴えたため病院受診したところインフルエンザA型と診断されました。 連休中はほぼ一緒におり、一昨日は3時間くらいずっと車内で一緒でした。(換気ほどんどなし) 現在私は症状といえば頭痛や喉の痛み位で熱は36.4℃位なのですがこれから発熱などする可能性はあるでしょうか?ほぼ私も感染していると思うのですが・・・。 しかも、今年はインフルエンザの予防接種を受けることができなかったのです。 あと、私は眼科に勤務しているので患者さんと接する事が多いのですがおそらくインフルエンザに感染してるであろう、しかし発熱などはほどんどない状態なので休むのもどうかと思っています。 (夫がインフルエンザになったことは院長には話しています)でも、むやみやたらに動いたり物を触ったりしてインフルエンザを拡げているのではないかとも思っています。 これから症状が出てくれば休む事になると思うのですが症状が出てこなかった場合は勤務し続けていいのでしょうか?

  • 義家族依存の夫に対して。

    くだらない相談かもしれませんが、少しでも第三者の方からの意見が 聞きたく載せました。真剣に悩んでおります。宜しくお願いします。 夫とはもうすぐ結婚3年目に入ります。夫婦ともに30代で子供はおりません。 義家族は夫と3つ年上の姉の4人ですが、結婚するまで一人暮らしをしてこなかったせいか、 ご両親による過干渉・子離れ出来ていない家族である気がします。 そう思う事は、結婚後少しずつ見えて今では沢山の出来事となります。 抜粋すると・・・ ・夫と私だけ車で外出時、他車に軽い接触事故。私は事故経験があったので、その場で  何をするか教えたのですが、後に親を連れ警察署へ調書の為出頭・相手方の謝罪をしました。 ・今まで洋服から靴、身の回りの物は全て母親が買った物 ・結婚して現在は二人で義実家近くでアパート暮らしなのですが、未だに私の存在は  〇〇家という家族に加わった一人だと思っている。(1つの世帯を持った感覚を感じません) ・義姉に関しては、産前産後の半年間実家へ帰ってきていたのですが  見る限り食事・掃除等家事は親任せ。遊びに行った時、1日家にいる義姉ではなく、仕事して帰っ  て来た義母さんがいつもお風呂に入れているとか、育児の大半手伝ってもらっているようです。  (その後離婚して出戻り) 他にも色々あります。 中でも一番傷ついてしまう事が、夫と前もって約束していた事が義家族によって後回しに されてしまう事です。情けない事に、そうされる度に心の中で【嫁は二の次】という感情が 湧き、ひねくれた態度を取ってしまうんです。 最近の出来事では、だいぶ前から約束していたクリスマスの予定。 仕事が忙しいので週末のお休みが日曜だけでした。クリスマス前最後の週なので この日に食事と私のプレゼント・ケーキを買う予定でした。 しかし日頃の疲れからか、夫は15時まで爆睡。私はそれだけ疲れてるだとゆっくり寝かせ 起きてきたら、ケーキだけ買いに行ってあとは後日にしようと思っていました。 ところがいざ外出してみると、夫は「まず姪へのプレゼント買いに行こうか」と。 事前にこの日はおもちゃ屋さん混むし、正月休みにでも行こうと言っていたのに 急な変更。実際お店に着くと人ごみで、夫が「疲れた」と。 私はまた後回しにされた感じがして、苛立ち・・でも文句言ってはいけないと 「もうケーキはやめて、そのプレゼント渡しにいったら?」と向かわせました。 この時頭の中ではずっと(何でこの人はいつも義家族の事が1番なんだろう。私って何?) という思いと(後でも先でも結果約束を守ってくれるなら関係ない。こんな事でイライラするのは子供) という思いが堂々巡りしていました。 普段こんな調子なので、夫と約束した事はあまり期待しないようにしています。 しかし実際義家族を優先させられると、どうしても寂しく怒りが我慢できず情けないです。 優先するのは姪だけではありませんが、私に子供が出来ないので 余計可愛がっているというのはあります。 もうこれからどうしたらいいのかわからなくなりました。 こういった場合自分の気持ちをうまくコントロールする術はありませんか? 義家族依存の夫を持ち、夫婦生活を上手く続けていらっしゃる方 どうやって切り抜けてきましたか?

  • 友人へのお見舞い

    今月初旬に友人が婦人科で日帰り手術をしました。 手術は成功したのですが、未だに微熱が続いており、 現在は自宅で療養しています。 元気付けに何か送ってあげたいと思いますが、 (1)どういうものを贈ったらいいのでしょうか。 (5,000円くらいのものを考えています。) (2)のしに書くとしたら、何となるのでしょうか。(退院祝??) (3)友人は普段は遠方に住んでいて、私はたまたま今日話を聞いたのですが、 きいたその日に贈るというのは性急でしょうか。 発熱しているのに荷物を受け取るのも・・・と思ったのですが、 夫婦二人暮らしなので、ご主人が受け取るかしらとも思ったり。 支離滅裂な文章で読み辛くてすみません。アドバイスお願いします。

  • 動物病院での検温に衛生面で不安があります

    12才になる猫(アビシニアン雌)の胃薬を近くの動物病院にもらいに行った際、医師は猫の肛門から抜き取った体温計をティッシュで拭っただけでケースに納めていました。とても不潔だと思ったのですが、言い出せずそのまま帰ってきました。 その13日後、突然39.9度の発熱をし、再びその動物病院につれて行ったのですが、血液検査の結果、腎臓の機能がだいぶ落ちているとのことで、発熱の原因は不明だが腎炎や膵炎など内臓の炎症かもしれないとのことで、抗生剤、消炎剤、補液などの点滴をされました。 同じ点滴をもう4日間続けていますが、まだ微熱があり元気がありません。 発熱の原因が不潔な体温計を使いまわしたことで、なんらかの感染をしたとは考えられないでしょうか? その病院にまたつれていくのが不安です。 一般的に動物病院での検温はどのようにされているのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。  

    • ベストアンサー
  • 子を持つお母さんに質問です

    新婚、臨月で20代の初妊婦 もし、出産時トラブルが起きて、私か子供のどちらかしか助からないと言われたら 迷わず、私より子供を助けて下さい って言える自信がありません。 母親失格ですか? 望んだ妊娠で、子供に会えるのが楽しみです。でも、まだ20代、お腹の子の為に私の人生終わっちゃうの!?夫とまだ一緒に生きたい、人生楽しみたいってはずかしながら思ってしまう。

  • 夫から誘われたいです

     夫と私はお互い離婚を経験し、再婚して3年になります。(私36歳・夫40歳) 今年に入ってから夫の親が入院したうえに仕事のストレスで、夫から夜の生活を誘われなくなりました。私は今までの経験からか、夜の生活がなくなることに不安で、月に2度くらい自分から誘っていました。(今まで自分から誘ったことがなかったのですが・・・。) 誘うと応じてくれています。 現在、親は退院し仕事も落ち着いてきたようです。 先週、エッチなサイトを覗いていたようなので多分大丈夫かな~と思っています。 私は誘ってくれるのを待ってみたいのですが、待つのが怖くていつもの自分を捨てて甘えてみたりしています。私自身が無理せずに受け身になりたいのですが、まだ私からです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、夫から誘いやすい雰囲気作り、あと気をつけることがあれば教えて下さい。

  • 生理遅れ→検査薬陰性→不正出血?

    妊娠を希望しています。 基礎体温をしばらく計っていましたが、 意識して一喜一憂してしまうのでしばらくやめていました。 今回生理が遅れ、今日で10日くらいになります。 妊娠の可能性も考え、検査しましたが陰性でした。 確認で、基礎体温を計ると、低温の範囲でした。 今まで遅れることなくちゃんときていたので 少し不安です。 病気や、ほかの可能性もあるのでしょうか? 何しろ基礎体温をつけていなかったので手がかりもないのですが・・・ 今朝まだ低温が続いていて 少量の出血がありました。 生理!?と思いましたが、様子が違って 不正出血??というんでしょうか、いっこうに量が増えません。 排卵が大幅に遅れ、やっときた排卵のための出血ならいいのですが、 病気や異常だったらと思うと不安が消えません。 どなたか同じような経験をされたかたなどみえましたら 情報をくださませんか? よろしくお願いします。

  • 夫が鬱病 サポートする自信がなくなりました

    夫が12月よりオーバーワークのため鬱病になり休職、現在に至ります。 2週間に1度の診察を受けており投薬をしています。 鬱病の特徴なのか、良い時と悪い時の波が大きいです。 このところ調子が良かったので私自身も嬉しく毎日を過ごしてきました。最近はジョギングをするまでになっていたところでした。 今朝ですが、夫がいつも肌身離さず持っているタオルケットを洗濯したことろ、一気に別人になり寝込んでしまいました。それがないと落ち着かず胸がドキドキすると言います。 子供がよくお気に入りのタオルを触っていないと落ち着かないという話を聞きますが、まさか、夫がこんなことで落ちてしまうとは予想もつきませんでした。とてもショックです。 夫が落ちると私も落ちます。何もする気が起きず、子供の面倒すら億劫になります。 夫は離れて住む両親に来てもらったり、こちらから行くのを極端に嫌い、結局面倒を見るのは私しかいません。 朝から晩まで顔を合わせ、夫の様子に一喜一憂する毎日に正直疲れました。その都度、夫が落ちる度に、嫌味を言ったり、わざと夫のいやがるようなことを言ったりしてしまいます。 こんな自分もいやですし、子供も可愛そうです。 どうしよう、とかどうしたらいいとか、もはや考えるのすら面倒になってきました。 未来に希望が持てません。サポートする自信も気力もありません。 私が気が狂いそうです。