• ベストアンサー

生理遅れ→検査薬陰性→不正出血?

妊娠を希望しています。 基礎体温をしばらく計っていましたが、 意識して一喜一憂してしまうのでしばらくやめていました。 今回生理が遅れ、今日で10日くらいになります。 妊娠の可能性も考え、検査しましたが陰性でした。 確認で、基礎体温を計ると、低温の範囲でした。 今まで遅れることなくちゃんときていたので 少し不安です。 病気や、ほかの可能性もあるのでしょうか? 何しろ基礎体温をつけていなかったので手がかりもないのですが・・・ 今朝まだ低温が続いていて 少量の出血がありました。 生理!?と思いましたが、様子が違って 不正出血??というんでしょうか、いっこうに量が増えません。 排卵が大幅に遅れ、やっときた排卵のための出血ならいいのですが、 病気や異常だったらと思うと不安が消えません。 どなたか同じような経験をされたかたなどみえましたら 情報をくださませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.2

NO1さんが仰っているように、無排卵月経の可能性が高いと思います 私も以前経験したことがあります 私の場合、高温期が無くずっと低温期が続き、予定より1週間ほど生理が遅れ その生理はとても量が少なかったです いつもなら高温期から低温期に変わる下降線の頃に生理が始まるのですが この時は、低温期の最中に生理が始まった感じです ですからご質問者さんのように「おかしいな」と思った時点で体温を測った場合 やはり「低温期なのに生理が来ない」と思ったとおもいます 自分で思い当たるストレスなどが無くても、意外な事がホルモンバランスに影響する事があります 血液検査等ではっきりとわかりますので 一度婦人科でご相談になってみて下さい お薬など、対処する方法はたくさんありますから、きっと安心出来ると思いますよ 基礎体温は「妊娠」目的以外に、自分の健康のバロメータにもなりますから やはり続けられる事をおすすめします

sk2br1119
質問者

お礼

無排卵月経としたら、 生理痛もそれほどなく、量も少なく、サラッしているのは そのせいですかね? いつもとやっぱり何か違うので気になっていました。 私も、生理が始まるのは、ガクっと下がったその日か翌日にくることが 多いので、今回低温のまま出血したので びっくりしてしまいました。 血液検査でわかるものなんですね・・・ 一度受診してみようと思います。 基礎体温も、目安として続けていこうと思います。 ごていねいに、ありがとうございました。 気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

無排卵月経の可能性があります。 ストレス・ホルモンバランスの崩れなどから起きるものです。 ストレスをできるだけ少なく、規則正しい生活を送っていれば落ち着く場合もありますが、ホルモンバランスが崩れていると治療が必要な場合もあります。 今日も出血がありますか? 妊娠希望ということなので、まずはきちんと一度、婦人科受診をお勧めします。 「生理が遅れている・出血があった」と「妊娠希望」を、ちゃんと先生に伝えて下さいね。 一人で悩まなくていいですから、ちゃんと先生と話し合って下さいね。

sk2br1119
質問者

お礼

今日も出血があり、昨日よりは量が増えましたが、 普段の生理と比べ、生理痛もなくなんとなくサラっとしています。 無排卵月経の可能性があるんですね・・・ 確かに、思い返せば最近ストレスになるような事がありました。 ありがとうございます。 病気なんじゃないか、とドキドキしていたところ ほっと安心しました。 はじめてのことでオロオロしてしまいました。 もちろん病気の可能性は捨て切れませんが、 様子をみて、一度受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理5日遅れで陰性。

    生理が5日遅れています。 生理前によくある腹痛が続いてるんですが生理がきません。 妊娠検査薬を試したら陰性だったんですが、陰性から陽性になる確率って結構あるんですか?そういう方いますか? また先月不正出血がありました(排卵出血かなと思ってました)。下着にちょっとだけつく程度が3日くらいだったんですが、不正出血があったら生理は遅れやすくなるとかありますか? ちなみに基礎体温などははかっていません。

  • 不正出血してもまだ陰性ってありますか?

    はじめまして。妊娠希望しています。生理周期32~35日くらいで生理期間は6日ほどです。ここ3ヶ月ほど基礎体温を測っていますが、36.5度を境に低温高温と分かれているようです。今月は、高温期に入りおとといまで36.6度を保っていましたが、きのう36.2度今日36.16度に下がってしまいました。通常は体温が下がった当日か翌日に生理になります。でも昨日の朝からの出血はとっても少量なんです。最初は生理がきたんだなあと思っていましたが、色は茶色っぽく量も終わりかけみたいな状態です。ゆうべ寝ている間は血は全く出ていず、今朝起きて活動していたらまた茶色のかさかさした感じがまたほんの少し出ました。なんなんでしょう。これも一種の生理!?今まで生理も毎月きちんと普通量きていたしこんなこと初めてなので不安です。妊娠検査薬は陰性でした。先月初めて婦人科に行って排卵日を調べてもらいましたら、1月16日で「うーんもう少しかねえ」と言われ、次回19日に受診したときには「もうすでに排卵してしまったらしい」とのことでした。。。時期的にも体温からみてもおそらく生理なのかなと思うのですが、量がおかしくて今にも終わってしまいそうな気配です。こんな状態でも妊娠だった方や不正出血した時点ではまだ陰性だった方などいらしたら、教えてください。

  • 生理?不正出血?

    先月7/9に生理が来て、今月はきてません。周期は28-30日でずれたことはありません。けど8/16に不正出血なのか黒っぽい出血(かなり少量)があり、今まで生理以外に出血なかったのでどうしていいかわからない状態です。。。 7/14に検査薬試してみましたが、陰性でした。昨日病院に行ったのですが、妊娠の検査はしないでホルモンバランスの薬をもらいました。どうやら検査薬の結果が全てのようです(最近の検査薬は精密なのは知ってますが)問診のとき子宮に赤ちゃんいませんでした。 元々胃が悪いので気持ち悪くなることはありますが、こんなに続いたことはないので、心配で。 基礎体温は低温期と高温期の間くらいです。 仲良くしたのは7/18・8/14、15で避妊はしてません。外だしです。 最近イライラしたり寂しくなったりします。 ここで教えて下さい。 1、これは不正出血でしょうか?生理にわりには少量なので多分不正出血だと思いますが、生理なら薬飲む必要ないし妊娠の可能性低いと思うので。 2、妊娠してるとき、そんな早く子宮に赤ちゃんが確認できるものなのでしょうか? 3、1回の検査薬が陰性だと妊娠してないでしょうか? 教えて下さい。

  • 不正出血について。

    不正出血について。 21歳の女です。6月まではきちんと決まった日に生理が来ていたのですが、 7月は早めの生理、終わり頃に4日程度の不正出血 8月の8日くらいから不正出血(もしかしたら生理?)が今でも続いてます。 血の量は生理より少量で、色は茶色に近くサラサラ?しています。 性交渉は経験無で妊娠の気配もありません。 心配になったので一昨日に婦人科に行って診てもらったのですが (細胞をとったり、子宮や卵巣もきちんと見てもらいました) 特に異常がなく、内膜が少し薄いというだけでした。 大きな病気の心配はないといわれ、基礎体温をつけてみて2週間後に 基礎体温表も持ってまた来てみて下さいといわれ終わりました。 大きな病気ではないということなのですが、このまま不正出血が 止まらなかったり、生理が来ないで不正出血が続いたりと思うと 次の受診日まで不安です。 7月の生理は生理痛がなかったのですがきちんと排卵もできてるのでしょうか…? インターネットで見てみると、癌という意見も多いので 少し怖くなってしまいました。。大丈夫なのか不安です。大丈夫でしょうか…?

  • 不正出血?生理?妊娠検査薬は陰性

    妊娠希望の既婚者です。 生理予定日が2/5だったのですが、現段階で来ていません。 生理予定日の1週間後(2/12)に 物凄く少量の出血(おりものに一筋の鮮血が混ざったようなもの)があり トイレットペーパーで拭いたら着いてる程度で 出たり止まったりを3日間ほど繰り返してました。 (3日間といっても1日に1回出るかでないか) その後2/16に妊娠検査薬をしたのですが、陰性でした。 生理周期は約30日±3くらいで安定はしていて 基礎体温は計っておらず、サイトで生理日を入力し 排卵日や生理予定日を把握してました。 このまま生理が来なかったら、来月辺りに 病院に行く予定です (今月は時間がないため。) 一度、陰性が出てると妊娠してる可能性って 低いですかね? あと、生理予定日の1週間後の少量の出血が 今月の生理だったってことなんて ありえるんですか? 文章めちゃくちゃですいません 回答いただければ嬉しいです。

  • 不正出血について

    基礎体温をつけていて、生理周期はだいたい安定していたのですが、 ちょうど排卵期と予想されるころに、ごく少量の不正出血がありました。 今日で4日目です。 ピンクがかった血の色で、量はおりものシートで十分間に合う程度です。 以前にも同時期に排卵期出血と思う出血があり、そのときは2日間くらいで終わり、その後2週間位で生理がきました。 今回は4日目になっても続いていて、また体温は低温のままです。 不正出血初日に高温になったので、排卵期かなと思ったのですが、 翌日には低温に戻りました。 その初日が日曜日でいつもと測定する時間が違ったため、たまたま高温になったのでしょうか。 この出血はどのくらい続くようであれば病院に行った方がよいですか? 不安でたまりません。また、病院にも行きづらいのですがどのような診察があるのですか? よろしくお願いします。

  • 生理予定日10日前に出た出血は生理?不正出血?

    一年間基礎体温を測り続けていて、 周期はだいたい32~35日、体温も二層になっていました。 ところが今月、 今まで32~35日周期だったのに 25日目頃に少量の出血 (排卵はだいたい21日目くらいです) 排卵出血?と思っていたら そのまま5日間、生理の半分くらいの量の血が、だらだら続きました。 出血が出た翌日に、産婦人科に行ったところ 「排卵遅れたねー、でも16×14ミリの卵あるからもう少しで排卵するよー」 と言われたのですが 排卵すると言われてから5日経ちましたが、排卵検査薬も陰性のまま、 基礎体温も高温期にならず、今週期はずーっと低温のままです。 このまま出血が続いてたらきて、と言われましたが 出血は5日続いて、昨日止まりました、 先生は、「この血は生理」とは一言も言ってなかったですし…… 25日目から出た血は、無排卵だった為に早まった生理という可能性はないのでしょうか? でもそしたら卵がありますね( ゜д゜) 基礎体温をつけていますがどこを1日目にしたらいいのかがわかりません。 アドバイスお願いします(;_;)

  • 生理なのか不正出血なのか妊娠なのか?

    2度目の質問です。 28周期で今月の生理予定日は3/16でした。 性交は2/26と3/16です。 最初の出血が3/10~3/13で少量、1日同じナプキンで大丈夫。 そして3/18からまた出血してます。量は生理より少いです。 今はほぼ出てないです。基礎体温は3/3辺りから3/19.20と微妙に下がりましたが今は高温です。 今、婚約中で妊娠を希望してますが今の出血がなんなのか生理予定日一週間前の出血はなんだったのか不安です。 ただの生理なのか不正出血なのか妊娠による出血なのか良いご意見をお願いします。 ちなみに妊娠検査薬は3/19にしましたが陰性でした。

  • 生理がこない! 不正出血?

    一番最後の生理が1月24日で それから生理がきていません。 生理周期は30~40日と長めです。 一応先週の16日に妊娠検査薬を試みましたが 陰性でした。(終了線だけハッキリ) そして昨日24日に不正出血?(生理が終わるくらいの少量) がありました。 生理だったらそれなりの量になりますよね? そこで質問なのですが、 1、妊娠検査薬の結果が間違っていて 妊娠している可能性があるのか 2、何かの病気の疑いがあるのか (病院に行った方がいいのか) このようなこと初めてなので すごく不安です。

  • 着床出血?不正出血?それとも生理?

    初めて質問します。33歳、3歳児の母で、現在二人目希望中です。 生理周期は26~30日の間で安定していて、今まで遅れたこともありませんし、不正出血を経験したこともありません。 前回生理が4/24(その前は、3/25、2/25)で、排卵検査薬(今回初めて使用)を使用して陽性になった5/6と次の7日に仲良くしました。その約10日後の5/17日から茶色い少量の出血(オリモノナプキンで済む程度)があり、ずいぶん早い生理だと思っていたのですが、まったく出血量が増えないまま、現在に至っています。 着床出血かとも思ったのですが、生理予定日の5/22にチェックワンファースト(生理予定日から検査できる)で検査しましたが陰性でした。22日辺りから基礎体温も下がってきている(36.3度前後)ので、妊娠はまずないと思いますが、生理がくる気配もなく、不安な日々です。腹部の痛みなどはなく、吐き気など特に変わった症状もないです。(しいていえば、やたら眠い気がする、口の中が変な味がするといったとこです) 基礎体温は測り始めたばかりなので、自分の体温領域を把握していず、情報不足で申し訳ないのですが(出血が始まった頃に測ったら36.9度でした)、これまで安定して生理がきていたし、出血量も安定していたので、今回の不正出血がなんなのか知りたくて。。 仕事をしているため、病院には週末に行こうと思っていますが、その前に同じような経験された方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。