• 締切済み

赤城議員って

korokorodoの回答

回答No.6

ごめんなさい・・ 赤城大臣は日本国民が誇るべき政治家一家であることを、 若者に言い伝えなくてならないと、、 サンフランシスコ講和条約と同時に 敗戦国として、無理やり「安保」を受け入れましたが、、 このとき、吉田首相は、講和条約には、自分の後継者として託してる池田氏をつれて、署名をしています(その席には、当事者国であるはずの仏、台、ソ連、英は居らず、米ロックフェラーが同席している・・ 敗戦国扱いとはこういうところかも分かります?!?) しかし、、安保調印には、吉田茂首相は、 池田氏を室外に出して、 自分ひとりを日本の全責任者として署名しているのです。。 彼は敗戦国として拒否できないものの、 考え得る限り、影響を小さくしようと自分ひとりの個人的責任に課そうとしたのが感じられます?!? そんな安保ですが、GHQにより戦犯どころか司法取引で優遇された 岸氏(弟は佐藤首相)や渡辺美智雄氏がどんなに悪いことをしても、 平気のへっちゃら、お咎めなしという 日本国民には見えない大きな力で守られて特別待遇?で、 出世して、 岸首相として、 安保継続(しかも…日本国民にとっては、搾取されっぱなしの改悪条件で)を強行しようとし、 ベトナム戦で反米運動の高まりもあって、日本でも大変な反対運動になります ノンポリの私なんかは、、 「流行に吹かれて、尻軽お調子者が、共産党に煽られやがって・・」と、クールに見ていたのですが・・・ 兎も角!大変な国民の反対運動でした・・ 危険を感じたくらいです・・ 岸首相は弟の佐藤氏と首相官邸にこもり、 迫りくる国民のデモ隊に囲まれ、 機動隊では心配で、 赤城大臣のお父さんが防衛長官で、 自衛隊出動を要請します。。 当時、泣く子も黙る岸佐藤・・ その岸氏にNOを言ったのが赤城大臣のお父さんです。。 「今、自衛隊を出動すると、 自衛隊を国民の敵にしてしまい、 そのことだけは避けなければならない。」・・・ 赤城大臣のお父さんは、このように、信念基づいた言動をなさることで、 却って、地味ではありますが、 要職についてこられた方のようです。。 他の大臣が、自分の立場、利害で(顔の大きい亀井氏のように?)動く習性が政治家にはありがちであるにもかかわらず・・・ いかにも、日本男児らしい、人物だったようです。。 ご実家の立派なお家も、、大臣への周囲の尊敬が形となって残されたものに思えます・・ 岸、安部氏、渡辺氏らには、得ることのできない、 国民からの表彰状?だからこそ! 美智子妃のご実家や角栄さんが物納されてる日本庭園、日本への思いの形見を破壊しようと躍起になってる・・?!? ようにも見えるのです・・???