• ベストアンサー

パソコンやってたら目がしょぼしょぼしてくる。

face-jpの回答

  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.1

一度パソコンに向かう姿勢を考えた方がいいかもしれませんね。 特にノートPCなんかだと、机において前かがみになってPCをやる姿勢になるので、目が近くなるし、腰にもきちゃいます。 私の経験上、ノートPCであれデスクトップであれ高めの机において、イスに座って少しのけぞるような姿勢でやるのがやると楽ですよ。 あとは、あまり根を詰めすぎないように(笑)

a-ya-n
質問者

お礼

確かに、いえてます。今度から正しい姿勢で休憩しながらやっていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目が疲れてきたら、目に力をいれないとパソコン画面が

    お世話になります。 仕事はパソコンを使うことが多いのですが、 最近疲れてくると目の前がぼやーっとします。 眠くないのに首がカクンカクンなり、めまい?っぽくなったり、 目が開かなくなったり… あと、目の視点が合わないこともあります(クロスする? 眼科に行きましたが、異常なしといわれてしまいました。 ただ、「疲れているのだろう」との一言でした。 この状態は放置して問題ないのでしょうか?

  • 目が疲れやすい

    目が異様に疲れます。 眼科に行ったのですが視力は両目1.2で、老眼でも遠視でも乱視でもなく、正視の状態で、眼鏡などが必要な状態ではないとのことでした。 しかし眼精疲労で毎日目の奥や首が重く、背中も痛いです。全身ガチガチでだるくてやる気のでない日々が続いています。 なぜこんなに眼が疲れるのでしょうか。どういう原因が考えられますか。

  • フェイシャルエステで目が生き生きする?

    半年に一回か二回くらいエステ(フェイシャル)をしてもらうのですが、首や肩、頭皮、背中もほぐしてもらいます。 毎回不思議に思うのですが、目が生き生きうるむような、とてもいい感じになるのです。もともとドライアイなのですが。 私の首や肩などはとてもかたくなっているそうです。慢性的なので、あまり感じませんが。。。 でも、そこをほぐすとどうして目に影響するのかがわかりません。エスティシャンのかたもはっきり分からないみたいです。 知識や経験のある方、おしえていただけると有り難いです。

  • パソコンしているときに目は?

    一日最低でも8時間以上は仕事でパソコンをしているのですが、目をできるだけ悪くしたくないんです。  パソコンを毎日(8時間以上)していて何年もしているけど目が悪くならなかった人っていますか?  それは目を気遣ってパソコンの画面を暗くしたり部屋を明るくしたりなどしていますか?  良かったらどんな風に目を悪くならないようにしているか聞かせてください。

  • パソコンばっかりやっていると目が悪くなる?

    私は、1日4時間以上はパソコンやっているのですが、 目が悪くならないか心配です。 パソコンを長時間やっていても目が悪くならない方法があったら教えて下さい。 また休憩時間取り方、目が良くなるマッサージなどがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目の痛み

    最近パソコンに向かう事が多く、目をつぶると左目の奥が軽く痛み、首~左肩も軽く痛みます。とくに最近左肩が結構痛みます。 目も肩も、すごい痛んだり麻痺してるわけではなないですが、ただの疲労でしょうか??最近ずっとパソコンに向かっているのでわかりません。 朝少しの間ですが、頭痛がすることもあります。 なにかひどい病気の可能性はありますか?

  • 肩こりと目の痛み

    肩こりと言うより首がつまってきて頭が痛くなる位の状態が月に数回有ります。そんな時は子供に背中に乗って足で踏んでもらうと楽になり翌日には治るのですが、今回は首がつまって頭が痛い状態が数日続き、今日は左目の奥が目を瞑ると打ち身の時の様な痛みが有ります。 この痛みを即効とるには何が良いでしょうか? 肩こりの湿布薬や塗り薬はあまり使ったことが無いですが、効くのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • パソコンを変えたら目が疲れました

    仕事でパソコンを使用します。 始終パソコンを見るような仕事です。 私のパソコンが新しくなりました。 パソコンを変えてからなんだかまぶしい感じがして 目が急激に疲れるようになりました。 前のパソコンではそんなことなかったのですが。 パソコンの明るさやコントラストなども設定を暗めにしましたが それでも目の疲れがとれません。 なんだか字も見にくく、心なしか字がブレているような感じです。 字もいつもより少し小さめに設定しています。 圧迫感がなく感じるので。 何かいい対策はないでしょうか? なんだか見にくいので仕事もしづらいです。 ちなみにパソコンはかえましたがモニターは変えていません。

  • パソコンをしていて目が疲れますか?

    今日は特に長時間パソコンをしていたので、目の奥が重く頭痛がしてきました。 血管が切れそうなくらいの頭痛なので、しばらく目をつぶっていました。 こんな事あまり無いのですが、皆さんも疲れますか? 休憩を入れたりしていますか?

  • パソコンで目が痛い

    パソコンを2時間以上行うと目が痛くなります。ブルーベリーを飲んでますが、何か良いものはありますか?