• ベストアンサー

目が疲れてきたら、目に力をいれないとパソコン画面が

お世話になります。 仕事はパソコンを使うことが多いのですが、 最近疲れてくると目の前がぼやーっとします。 眠くないのに首がカクンカクンなり、めまい?っぽくなったり、 目が開かなくなったり… あと、目の視点が合わないこともあります(クロスする? 眼科に行きましたが、異常なしといわれてしまいました。 ただ、「疲れているのだろう」との一言でした。 この状態は放置して問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)この状態は放置して問題ないのでしょうか? (A)いいえ。問題ありですよ。 眼精疲労の一歩手前です。 眼精疲労は、疲れ目とは根本的に違います。 疲れ目とは、目を休めれば、回復する状態。 眼精疲労とは、目を休めても、疲労が回復せずに、 溜まる一方になる状態です。 眼精疲労になったら、治療は、非常に困難です。 眼精疲労で検索してください。 どれほど、ひどいことが待っているのか、 お分かりいただけるでしょう。 今、質問者様がすべきことは、目を疲れさせないことです。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 眼精疲労…大変そうでした。 ためしに、眼精疲労チェックをやってみたところ 30%でした。 目薬を点したり、ホットアイマスクとかすれば 大丈夫でしょうか? 仕事でパソコンを9時間やるので…パソコンの画面を見るのは 避けられない状態です… 一応、目の疲れ対策に パソコンの明るさを落としたりはしています。 回答ありがとうございました^^ 目を休ませるよう、努力してみます!

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.3

ブルーライトカットのPC用眼鏡を使用してみてはどうでしょうか。 http://www.meganeichiba.jp/lens/original/pclens/

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ブルーライトカットの眼鏡はしっていました! しかし、眼鏡がとっても似合わないのです… でも、似合うのがあったら買ってみたいと思います! ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 眼精疲労だと思います 睡眠をしっかりとって見てください

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仕事の関係上、帰って色々やると 11時になります。 しかし、それでも睡眠は7時間半取れています。 …まだまだ睡眠足りないですかね? 回答ありがとうございました^^