パソコンを変えたら目が疲れました

このQ&Aのポイント
  • パソコンを変えてから目が急激に疲れるようになり、字も見にくくなりました。何か対策はないでしょうか?
  • パソコンを変えたらまぶしさや目の疲れが気になります。設定を暗めにしても改善しません。どう対処すればいいでしょうか?
  • パソコンを変えたら目が疲れるようになり、仕事もしづらくなりました。モニターは変えていないのですが、何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを変えたら目が疲れました

仕事でパソコンを使用します。 始終パソコンを見るような仕事です。 私のパソコンが新しくなりました。 パソコンを変えてからなんだかまぶしい感じがして 目が急激に疲れるようになりました。 前のパソコンではそんなことなかったのですが。 パソコンの明るさやコントラストなども設定を暗めにしましたが それでも目の疲れがとれません。 なんだか字も見にくく、心なしか字がブレているような感じです。 字もいつもより少し小さめに設定しています。 圧迫感がなく感じるので。 何かいい対策はないでしょうか? なんだか見にくいので仕事もしづらいです。 ちなみにパソコンはかえましたがモニターは変えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7741.htm 液晶の場合、PCの解像度が、液晶パネルの解像度に一致していないと 見にくいようですが。 PC コントロールパネル 画面 設定 モニター 取り扱い説明書 メーカーサイトの商品詳細

yue034
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 液晶とPCの解像度などの問題もあるのですね。 考えてもみませんでした。 やはりPC本体とセットの液晶を使うことにします。 その液晶は小さくて画面が狭くなりますが、 目が悪くなるよりましですもんね。 ありがとうございました、

その他の回答 (1)

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.2

反射低減機能を施した液晶保護フィルムを使用してみてはいかがですか? 作業に支障がないなら、ハイコントラストを使う方法もあります。 そうすれば、白と黒が反転するので白の部分のまぶしさが少なくなります。 「スタート」ボタンをクリックし「コントロールパネル」から、「ユーザー補助のオプション」を選択し、「画面」タブで、「ハイコントラスト」の「ハイコントラストを使う」チェックボックスをオンにします選択します。「設定」をクリックし、ハイコントラスト 黒を選択します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa608416.html http://kakaku.com/ss/pricemenu/0001_0075_0005/ http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=51&sbrcode=400 http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c010menotsukare.html

関連するQ&A

  • ノートPCのモニターが光沢なので目が疲れる対策

    お世話になります。 光沢画面のノートパソコンを買ってしまったばかりに 目の疲れが酷いです。 対策としていつも画面を暗くしてコントラストも抑えているのですが それでもきついです。 光沢画面を非光沢レベルまで、なんとか出来るような貼るシールなど ご存知でしたら教えてほしいです。 ほかにも対策あればアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 目の疲れ

     最近仕事でパソコンに向かうことがおおくなり、精神的にきついです。というのは目が疲れ、眼球の周りも痛くなり、モニターを見つめているものままならないからです。  何か目の疲れを軽減してくれるいい方法があったら教えてください。  ちなみに目薬はいつも使用しながら、仕事しています。

  • パソコンによる目の疲れについて

    最近急に目が疲れるようになって困っています。 もうそろそろ卒業なので学校に通う日数も少なく、この機会に、とたまったファイルの整理をしたりで、パソコンばかりしてました。 そのためか最近急に目が疲れるようになって、モニターの明るさを一番暗くしても30分とモニタを見ることができなくなってしまいました… 今PCから離れればいいだけの話ですが、春から工学系の大学に通うので、この状態がこれからも続くとなればかなり困ります。 上記の理由から目について調べるのもきつくてあまり長い間みれないので、ここに質問させてもらいました。 目の疲れがひどい病気とかあるのでしょうか?あまりひどいようなら眼科に行った方がいいのでしょうか?また、何か有効な対策方などありましたら教えてください。 ちなみに目はかなり悪い方で、視力は0.3、めがね作るときに店員に「かなりひどい」と言われるほどの乱視です。

  • 目がすさまじく疲れる件 (´・ω・`)

    http://www.sony.jp/cat/products/SDM-S71/index.html このようなモニターを使っている者です。ものすごく目が疲れます。コントラストやら輝度やらを調整してみましたが、効果はありません。 問い1:疲れづらいモニターの要件として、いかなる点が考えられますか。 問い2:近々モニターを21インチ以上かつワイド画面のものに買い換える予定なのですが、目の疲れづらさも考慮に入れた場合、いかなる機種がお勧めでしょうか。 ※回答は「問い1」、「問い2」のどちらかだけでもかまいません。

  • パソコン使ってて、目が異常に疲れるんです。

    パソコンを使っていると30分くらいで目が異常に疲れます。 パソコンを使わないのが一番なんでしょうが仕事柄そういうわけにもいきません(>_<) 疲れない工夫等どんな情報でも結構です。教えて下さいm(__)m パソコンの機種は、BENQのFP72Eです。 画像の設定は輝度=0、コントラスト=4、鋭さ=3、色温度(赤=44、緑=42、青=41)です。 よろしくお願いします。

  • 目がものすごい疲れる

    私は去年、ある会社から内定をいただいて 4月の入社まではアルバイトとして働いています。 (職種はプログラマーです) 職場では一日中パソコンを見ているので、とても目が疲れます。 早くて午後の2時くらいには疲れがきて、 本当に我慢しながらアルバイトをしている日々です。 いつの日か目が見えなくなってしまうと思うほどの疲れがきます。 パソコンのディスプレイの輝度、コントラストなどの値を 下げても何も変化はありませんでした。 ですが、家のパソコンのディスプレイは全く疲れません。 なぜか会社になると疲れます。 ちなみに会社のディスプレイはDELLで、家のはEPSONです。 このような症状を起こした方って他におられるのでしょうか? これから仕事を続けていけるかものすごい心配です。 仕事自体は好きなので、絶対に失いたくありません。 ディスプレイ以外で考えると、蛍光灯ではないのかと思っています。 家は電気ひとつだけで、会社はギンギンの蛍光灯をたくさんつけています。 これも原因の1つではないかなと思っているのですが、 何か対処方はありますでしょうか。 本当に困っているのでよろしくお願いいたします。

  • 目にやさしいモニター

    MACPROにサムスンの液晶モニターを使ってグラフィックの仕事をしています。 液晶モニター24型ぐらいで買い換えを考えていますが、 Apple Cinema HD Displayを検討していましたが、色々検索しているとギラギラしていて目が疲れるという記事が結構ありました。 店頭で見た感じでは明るいせいかもしれませんが、あまり違いがわかりませんでした。結構長い時間モニターの前にいるので、なるべく目に優しいモニターを探しております。 使用されていて目の疲れが少ないモニターメーカーや種類などを知ってみえましたら教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの光で目を痛めないようにしたい。

    いつもお世話になっています、こんばんは。 新しいPCを購入し、パソコンの電源を付けて設定などの作業をしていたのですが、その作業中のパソコンの画面の光で目が相当痛くなります。他のPCを使ってもこのようにはなりません。 画面の明るさを調節してみたのですが、それでもあまり変わらずに目が痒くなってきます。 何か他に対策はないのでしょうか? パソコンの型番は富士通のFMVA56Eです。 どなたかアドバイスください、よろしくお願いします。

  • パソコンの液晶ディスプレイ(モニタ)で、目が疲れにくいものってあります

    パソコンの液晶ディスプレイ(モニタ)で、目が疲れにくいものってありますか?(メーカーなど) また、目が疲れにくい何かの対策ってありますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 目が疲れにくい液晶モニターを教えて下さい。

    最近、目の疲れがとても気になります。 1日平均6時間ぐらいモニターを見ている計算になります。 基本的には、事務作業で使います。 ノングレア液晶が良いと聞いたのですが、 今使っているのも、おそらくノングレア液晶です。 PCを買った時にセットになっていたDELLのE196FPを使っています。 コントラストとブライトネスをギリギリまで下げて使っています。 3万円以下位で、眼の疲れにくい液晶モニターがあれば、 買い換えたいと考えています。 おすすめの製品やメーカー、見分け方(例えば、IPSが良いとか)が ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう