• 締切済み

効率のいい潜水の泳ぎ方を教えてください!!

効率の良い潜水の仕方はいったいどのようなものなのでしょうか?? 一般的には(あくまで自分にとって)平泳ぎをするもんなのかなぁ~と思っていたのですがもっと効率の良い泳法があれば教えてください!! ゆっくり泳ぐほうがいいのか普通に泳ぐほうがいいのかなども知りたいです!! 自分は風呂の中なら2分くらい息を止められます。で、せっかくなので先日プールで潜水をしてみました。自分的には50くらいいけるかなぁ~と思っていたら25しかできませんでした。その時立ち上がったらクラっときて…。やっぱり潜水は危険ですね。多分もう泳ぎたくないけどどんな泳ぎが一番効率的なのかもやもやしているのでどなたか教えていただけると嬉しいです。 文章がまとまっていませんがよろしくお願いします。すいません…。

みんなの回答

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

どういう効率でしょうか? 長い時間潜水したい? 長い距離を潜水したい? 早い速度で潜水したい? おそらくドルフィンキックが一番推進力はあるでしょうから、 あとは長時間潜っていたいって事であれば一回蹴って、 止まるまではジッとしておいた方がいいと思います。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

私は中学生くらいまで、潜水が得意でした。50m泳いでました。 私の場合、ちょっと早いくらいで平泳ぎ+足はバタ足で泳いでいました。息がそれほど続かないので。(風呂の中で2分は、私はムリです。たぶん。) 息継ぎの仕方がヘタなのか、普通にクロールや平泳ぎで泳ぐと50mはキツいんですが、潜水だとわりと泳げていました。 でも、潜水って身体にあんまり良くないらしいですね。

関連するQ&A

  • 潜水で早く泳ぐ泳ぎ方は?

    プールで潜水で25mを目標に頑張っています。 潜水でなければクロールが一番早いですが、 潜水の場合はどういう泳ぎ方が早いのでしょうか? 平泳ぎ? 手は平泳ぎで足はバタ足? バタ足のみ? どなたか教えてください。 ちなみに自分ではバタ足のみのほうが早いような気がしますが、なにぶん25mを泳ぎきったことがないのでタイムが計れません。 一般的にはどうなんでしょうか?

  • 海上自衛隊で潜水員になるための条件は?

    海上自衛隊に入隊して、潜水員になるには教育隊でどのような能力を身につけなければならないか教えてください。 私は現在、海自のクロール三級並の能力と海自の平泳ぎ四級並の能力を持っています。(自分で調べて測りました。) でも、まだはっきりと潜水員になるための条件がわかりません。 知っている方、教えてください!

  • 一番速く泳げるのは?

    粘性の高い液体において,物理的に考えて一番速く泳げるのは次の泳法のうちどれでしょうか? 1.クロール 2.平泳ぎ 3.バタフライ 4.犬かき また,普通に泳ぐ場合と潜水して泳ぐ場合で答えは違ってくるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください.

  • 泳ぎにインパクトを

    60歳女子です。 水泳を始めて4年目に入ろうとしています。 一応、4泳法を習いました。 クロール、背泳ぎ、バタフライ、(平泳ぎはまだ練習中)共に、形はきれいで、ゆったり泳いでいるとは言われるのですが・・・・ 泳ぎにインパクトが無い、と言われ、悩んでいます。 破壊力持て、とか言う人もいます。 自分でも感じるのは、特にバタフライです。 最近は前に 進む感じで泳げるようにもなってきたと思うのですが、最後の腕を抜くところが 自分でも迫力が無いと言うか、回してるだけみたいだなあとおもいます。 平泳ぎでも、腕を前に回して体をあげるところがうまくできません。 もっと力強く!と言われるのですが・・・・ どうも、ぎゅっと力を入れることがうまくできないようです どんなことに気をつけたらいいか、練習とか教えてください よろしくお願いします

  • 泳法のバタフライの利点を教えてください

    クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法のうち、 バタフライの存在理由というか・・・バタフライだけにある利点がわかりません。 泳ぐという性能の上での、他の3泳法より優れている点を教えてください。 バタフライは、何かで一番になれるのでしょうか?? 豪快だとか派手だとか、性能に関係ないものは無しでお願いします。 一番疲れるので筋トレには最適、というのも・・・泳ぐ性能とは関係ないということでお願いします。 クロール・・・一番早い 平泳ぎ・・・一番楽、長距離が泳げる。 背泳ぎ・・・一番呼吸が楽 バタフライ・・・? 自分なりに調べてはみたのですが・・・求めている回答は出てこないんです。 バタフライは平泳ぎが変形し~→歴史は性能と関係ない。 バタフライのスピードは今やクロールに迫っています→迫っても、バタフライが一番ではない。 平泳ぎより早い→クロールのほうが早いので、バタフライが一番ではない。 このままでは、クロールより遅く、平泳ぎより疲れて、背泳ぎより呼吸がしにくい、 性能上は意味の無い泳法だということになってしまいます。 海や川など、プール以外で泳ぐ際には一番泳ぎやすいとか、 バタフライが上手くなれば、平泳ぎより楽に泳げる泳法なので上手い人にとっては一番楽、 とか、掲示板の書き込みやウィキペディアでは多少それっぽいことも書いてあるのですが・・・ それが本当なら確かに一番と言えるのですが。 とにかく皆さんが知る、バタフライが一番優れている点を教えてください。 どなたか博識な方、バタフライの性能上の一番の利点を教えてください。

  • 減量目的の水泳法教えてください

    水泳を始めて約1年ほどです。始めた当初から9月頃までは長時間、長距離を持続することを意識して泳いで(クロール)いたのですが、ちょうど一ヶ月ちょっと前に競技経験者より一度に長距離泳ぐのは非効率なので、インターバルで泳いだ方が良いとアドバイスをうけまして、これからは100mやや全力で泳ぎインターバルを90秒~2分少々(専用レーンではなく共同使用のためどうしても泳ぎ出すタイミングがアバウトになっちゃいます。)といったサイクルで1000mやっているのですが、正直この方法だと4本目あたりから腕がパンパンになってしまい、有酸素運動というよりは筋トレに近いのでは?と思ってしまいます。かといってペースを落とすと息の上がるペース(心拍数120以上をおおよその目安にした息づかい)に上げきれません。 減量を目的とした泳ぎ方としてこの方法で続けていっても大丈夫なのでしょうか?又、平泳ぎ等の他泳法も織り交ぜる様にともアドバイス受けたのですが、クロールの他にかろうじて平泳ぎができるもののフォームがまるで出来ていないためインターバルには入れずに、“平泳ぎの練習”と名目づけて別メニューでちょこっとだけバチャバチャとやる程度です。 泳者の方から見ると素人の付け焼き刃の様な泳ぎばかりなのでしょうが、何卒ご教授願えればと思います。よろしくお願いします

  • クロール50メートルが泳げない!!

    15メートルまでは・・・・ 左、右、左、息つぎ、これの繰り返し。 15~25メートルを泳ぎきる時は・・・ 右、左、息つぎ、これの繰り返し。 25メートルをクロールで泳いだら苦しくて もう25メートル往復することができません。 更に往復のときは苦しいので、平泳ぎで往復します。 平泳ぎの場合は平気で200メートルを一度も立たず に泳げるのに何故、クロールは25メートル泳いだら 息がすごく苦しいのでしょうか。 先月までは定期的に温水プールにいって泳いでは 一向に泳ぎの成長がない自分に腹立たしくなって います。 今月から区民プールに行く予定ですが、区民プールは 縦が50メートルあるプールです。この縦を足をつかず絶対に泳ぎきりたいのです。 このままでは今年の夏もクロール50メートル泳げないまま秋になってしまいそうです。 クロールを50メートル泳げる皆様、50メートル を泳ぐコツを私に伝授してください。 お願いします。

  • 体が浮きすぎて困って

    水泳を習っていますが体が浮きすぎて困っています。 他の方はプールの底に座ったり寝そべったりできるのですが、私はできません。水深1.2mで足を投げ出して座ろうとしても、足は沈むのですが頭が水面についてお尻は浮いてしまいます。息をはき切っていてもです。 蹴伸びをしても推進力が浮力に負けて5mぐらいで浮きあがるし、潜水のドルフィンキックもまったくできません。どの泳法もスタートがうまくいきません。 コーチは沈めない人がいることを理解できないで、私のやりかただというのですが…。ヒトはみんな沈むものなんでしょうか。 ちなみに私は58歳女性、上半身はマラソン選手のようなやせ形で、筋肉は少ないと思います。 なんとかプールの底に沈みたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスター

    平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスターズのバタフライでは平泳ぎの足も認められているようですがスタートやターン後の水没15m以内での手及び足のルールについてお教え下さい。 例えば手は一応前に伸ばしたままと思いますが足の方はカエル足で1回または複数回(潜水泳法)出来るのか駄目なら膝・足首を閉じた連続のウイップキック等々のドルフィンに変わる方法が許されるかルール解説書等でも解りませんのでよろしくお願いします。高齢のためお返事が遅くなりますが悪しからず。

  • プールに通っている方 教えてください。

    今日から仕事帰りにプールに通うことにしました。 初めてのことなのでいろいろ教えていただきたいのですが まず、何をしたらいいのでしょう。 水にに入りますよね。そのあとはいきなり泳ぎでしていいのでしょうか。 そして黙々と泳いでいればいいのでしょうか。 例えば水中でウォーキングしたりしたほうがいいのでしょうか。 あと泳ぎ方はクロール?平泳ぎ? 仕事帰りなので1時間ほどしか泳げないのですが どういったメニューをこなしたらよいでしょう。 自分でもアホちゃんな質問のような気がしますが なんだか緊張してきてしまっていても立ってもいられないので。(大げさ) あ、あとメイク落としは更衣室でしてもマナー違反じゃないでしょうか。

専門家に質問してみよう