• 締切済み

効率のいい潜水の泳ぎ方を教えてください!!

効率の良い潜水の仕方はいったいどのようなものなのでしょうか?? 一般的には(あくまで自分にとって)平泳ぎをするもんなのかなぁ~と思っていたのですがもっと効率の良い泳法があれば教えてください!! ゆっくり泳ぐほうがいいのか普通に泳ぐほうがいいのかなども知りたいです!! 自分は風呂の中なら2分くらい息を止められます。で、せっかくなので先日プールで潜水をしてみました。自分的には50くらいいけるかなぁ~と思っていたら25しかできませんでした。その時立ち上がったらクラっときて…。やっぱり潜水は危険ですね。多分もう泳ぎたくないけどどんな泳ぎが一番効率的なのかもやもやしているのでどなたか教えていただけると嬉しいです。 文章がまとまっていませんがよろしくお願いします。すいません…。

みんなの回答

• maxmixmax
回答No.2

どういう効率でしょうか? 長い時間潜水したい? 長い距離を潜水したい? 早い速度で潜水したい? おそらくドルフィンキックが一番推進力はあるでしょうから、 あとは長時間潜っていたいって事であれば一回蹴って、 止まるまではジッとしておいた方がいいと思います。

• onioncat
回答No.1

私は中学生くらいまで、潜水が得意でした。50m泳いでました。 私の場合、ちょっと早いくらいで平泳ぎ+足はバタ足で泳いでいました。息がそれほど続かないので。(風呂の中で2分は、私はムリです。たぶん。) 息継ぎの仕方がヘタなのか、普通にクロールや平泳ぎで泳ぐと50mはキツいんですが、潜水だとわりと泳げていました。 でも、潜水って身体にあんまり良くないらしいですね。