• 締切済み

夏休みにプールでバイトしたいのですが・・・

こんいちわ☆夏にプールの監視のバイトをしようと思っている高一の女です。 ちなみにバイトは初経験ではなく、今もひとつやっています。 先ほど市民プールに電話をしたら、面接と泳いでほしいと言われました。経験のある方に聞きたいのですが、泳ぎによって採用か決まるのでしょうか?? 私はクロール平泳ぎ共に100メートル泳げますが、そこまで早くありません;; 早さなど関係あるのでしょうか・・・?? あと今自分はメガネで夏休みにはコンタクトにしようとおもっていますが、メガネだから、と言う理由で落とされたりとかあるんでしょうか・・・?? 気になってます(>_<) その他このバイトをしてみて辛いこと楽しいこと何かありましたら教えてくださいm(__*)mお願いします。

noname#156543
noname#156543

みんなの回答

  • ken150320
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.3

はじめまそて。 私も2年ほど市営のプールで働いていました。 泳ぎによってというか、ある程度(人並み程度)泳げないと人命救助や、水中検査ができないから泳いでほしいと言ったのではないでしょうか? だいたいどこの市営プールにも1時間、2時間ごとに休憩があると思うのですがその間に監視員は水中に落し物や危険物がないか泳いで(潜水)検査します。 あと、めがねという理由で落とされる事はまずないです! 監視員は大げさに言えば人命を守るのが仕事ですから、注意力や、やる気重視です。 それさえ面接員に伝われば落ちる事はないと思います。 監視員は多ければ多いだけプール側にとってはいいことですから落ちる事なんてめったにないと思いますよ。 男性の監視員が多い中で女性の監視員がいる事は、もしその市営プールに幼児プール等併設してある場合カナリ重宝されます。 日中、炎天下の中で監視して、肌もTシャツ型に真っ黒に焼けて、熱中症にかかったりとても大変な思いをしましたが、毎日とても楽しかったですよ。 最後には打ち上げでみんなでバーベキューしたり(プールサイドで笑)カラオケ行ったり・・・私は高1、高2と2年バイトしていましたが、いろんな年齢層の方がいてとても世界が広がったし、すごく働いた感があってとても良かったです。 こんがりヤケるし、時給も良かったのでオススメのバイトです(^^)

回答No.2

こんにちは。 町営のプールでバイトしていたことがります。 私は泳いで、とはいわれませんでしたが、泳げますか?と聞かれたくらいです。 また、人が溺れていたら、取りあえず上の人に知らせ、飛び込めと言われました。 助けられなくても良い。飛び込めと(苦笑) 子供ならいざしらず、女性が成人した男性を助けるのは絶対に無理です。 救助法として、要救助者を気絶させるということがある位ですから。 友人は、監視中に、溺れている子供を見つけたそうです。 ただ、その子供は、親と一緒に泳いでいて、親が一瞬で助けられるにも関わらず 「何で飛び込まないの!?」と怒鳴られました。 端から見ても、親に非がある状況でしたが、人の命を預かるという点から、クビになりました。 それと、私は室内プールだったのですが、とにかく暑かったです(笑) バイト中3キロ痩せました。 また監視台は、結構高いので、高所恐怖症の人には向きませんね。 監視中は、厚くて集中力が続かないので、1時間に10分は休憩があったのが、救いでしたね~。 それでも、最後の20分等は、もう脱水ぎみで苦しかったですよ。 それと、生理中は、かなりムレて気持ち悪かったのと、フラフラで、何度か変わってもらいました。 人の命を預かっていますから、我慢は厳禁です。 ちなみに、私はメガネです。 といいいますか、コンタクトだと、飛び込むことがある際、目を痛めてしまう可能性があります。 仕事中に飛び込むことがなくても、私達の仕事場は皆仲がよく、仕事後は、服のまま突き落とされましたので(笑)コンタクトだと目を傷めていたと思います。 どちらにしても、ハードはやめておいた方がいいです。 ソフトで、できるなら紛失しても気楽になれる使い捨てがいいと思いますよ。 泳ぎは、私はゆっくりなら1Kmくらいいけるレベルでしたが、何とかなりました。 夏休み限定で2年間やりましたが、 走った回数――4回(殆ど子供が溺れかけ) 飛び込んだ回数―1回(女性の足が攣って、アップアップしていたので、声をかけにいきました) 流血沙汰を見た回数―5回以上(子供はいくら走るなと言っても走るので……) とーっても責任の重い仕事です。 がんばってください。

noname#156543
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! 凄く為になりました。監視員は人の命を預かる大切な仕事ですょね。読んでて気付かされました。 そしてメガネでも大丈夫と聞いてすごく安心しました☆☆そうですね、コンタクトは目を傷めてしまうみたいですし・・・その辺は又自分で調べてみたいと思います。 ただ流血事件が5回以上っていうのがちょっと・・・痛々しいですね;;出来ればそういう現場に会わないようにしたいです。。 3キロ痩せたっていうのは素直に嬉しいですね!! 暑くて大変そうですが、とてもやりがいがありそうなので採用されるよう頑張ります!!為になる意見ありがとうございました!! 最後に・・・バイトの人とは結構仲良くなれるものですか??一人で面接受けに行くのでもし採用された時に友達がちゃんとできるかどうか少し不安です(>_<)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私も高校時代に、市民プール監視員のバイト経験者です。 私は50Mのクロールが出来たくらいですが、一緒に受けに行った友達と一緒に採用されました。 当時のことですが、速さよりもちゃんと泳げるかどうかが重要みたいです。 自分が泳げないと、他人の救助なんて出来ないですからね。 あとは、泳げる人が多ければ先着順みたいなところもあります。 高校生くらいのバイトの監視員だと、市の正規監視員のアシスタントなので、監視する時間より、開始前・終了後のプール周りの掃除がメインで、それほど責任のある仕事ではありません。 つまり、人数分の人員が確保されればいいわけで、誰でもいいという感じもあります。 ということで、採用されるアピール点はというと、 ○時間より少し早めに行くこと ○泳ぎを速さよりもしっかり泳ぐこと ○市の採用担当者には、ハキハキと明るく物怖じしないで受け答えをすること ○水着はハデなものでなく、ワンピやトレーニング用みたいに無難なもの これらの点を気をつければいいかと思います。 まあ絶対とは言い切れませんが、100M泳げるなら大丈夫・・・かな?

noname#156543
質問者

お礼

返答ありがとうございます(*~~*) 掃除がメインなんですか・・・教えてくださってありがとうございます。それほど責任が重くないと聞いて少し安心しました! 教えてくださった四点のとうり頑張ってみようと思います☆☆

関連するQ&A

  • 市民プールについて

    泳ぎが苦手でクロールくらいしか出来ません。 それも息継ぎが出来ないので大して泳げない感じです。 そんな話を友人にしたところ、泳ぎが得意なその人が教えてくれると言ってくれました。 大変ありがたいお話なのでぜひ教えてもらいたいと思っているのですが、市民プールにそんなスペースってあるんでしょうか? 私が行ったことのある市民プールは、泳ぐスピードによって2レーンずつに分かれているようなところだったので、市民プールでそんなまったりしたことできるのかな?と気後れしています。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 夏休みに田舎の市民プールで一人泳ぎまくるというのは・・。

    私は夏休みにダイエットを兼ねて、地元の市民プールに毎日通おうと思っています。けれど悩みがいっぱいあります。決断はしたものの、私の体はかなり醜いんです。 まずは背が156センチしかないことと、下半身太りのために、上半身が浜崎あゆみさんなのに、下半身が森山中の村上並にどっしりなんです・・。 もうこの時点で地元の中学生や同級生の高校生がおよいでいるとひやひやして泣くんじゃないかと思います。(自分が惨めで卑屈になって) さらに、プールでクロールばっかりやるとか、ひらおよぎばっかりとか、おかしいと思ったので、なにか、良いメニューはありますか??

  • プールのバイト

    僕は高校三年生なんですが夏休みにバイトを始めたいと思います。プールの監視員のバイトをしたいと考えているんですが、初心者でもできるものなのか、おもにどんな仕事内容なのか教えてください。 あとバイトはどんなものから始めるのがおすすめですか? 教えてくださいお願いします。

  • プールバイトは肥っていても出来るか?

    私は二十歳になる大学生なのですが夏休みにプール管理のバイトに 応募しようと思っています。 内容は水面監視や案内・受付でバイト先が家から20分位なのでちょうどいいと思ったのです。 しかし私は体重100キロ前後でがっしりとした柔道家風なうえお腹も結構出ています。 こんな私にもプールのバイトは務まるのでしょうか? 受かる前からこんな事聞くのはおかしいですが見込み無しなら 他のバイトを受けようと思います。 経験者や採用する側の意見、一般的な意見などお聞かせ下さい。 参考までに身長は176センチ前後で坊主頭。眼鏡を掛けるとお寺の坊主っぽいと 言われます。性格は話し好きで話題は豊富。やる気はありますし仕事は 真面目だと自負しています。ご意見お待ちしています。

  • プール監視員

    小学校のプール監視員のバイトをしようかと考えている大学1年男です。 そこでいくつか疑問があるのですが、泳ぎのテスト等はあるのでしょうか?また、少し出会いを期待しているのですが、小学校のプール監視員のバイトで可能性はあるのでしょうか?その他プール監視員のバイトに関する事をぜひ教えてください。

  • プールでのバイトについて・・・

    こんです。 夏に、プールのバイトをしようと思っています。 募集要項にはプールの監視、受付、プール施設レストランのサービスがあったのですがどちらにしようか迷っております。 監視は、私はまったく泳げないのですが、大丈夫でしょうか・・・。 やはり受付とかの方がよろしいですかね? 監視の経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • プールに通っている方 教えてください。

    今日から仕事帰りにプールに通うことにしました。 初めてのことなのでいろいろ教えていただきたいのですが まず、何をしたらいいのでしょう。 水にに入りますよね。そのあとはいきなり泳ぎでしていいのでしょうか。 そして黙々と泳いでいればいいのでしょうか。 例えば水中でウォーキングしたりしたほうがいいのでしょうか。 あと泳ぎ方はクロール?平泳ぎ? 仕事帰りなので1時間ほどしか泳げないのですが どういったメニューをこなしたらよいでしょう。 自分でもアホちゃんな質問のような気がしますが なんだか緊張してきてしまっていても立ってもいられないので。(大げさ) あ、あとメイク落としは更衣室でしてもマナー違反じゃないでしょうか。

  • ダイエット目的の水泳の仕方

    プールに通い始めて1ヶ月弱。泳ぐことは好きなので、週に3~4回夕食前や、夕食後1時間ほどしてから1時間泳ぎに行きます。 有酸素運動を効果的に行うには、ゆっくりと泳ぎつづけると聞いたのですが、 ・プールは50mである ・クロールでゆっくり泳いでも、続けて泳いだら1往復100mが限界 ・最初は15~30分水中で歩き、その後クロール100m、また歩き100m、その後平泳ぎなど交互に泳ぎと歩きをしています こんな感じで、泳ぎつづけることができず、歩きと泳ぎを交互に行っています。 これで問題ないのでしょうか?

  • クロール50メートルが泳げない!!

    15メートルまでは・・・・ 左、右、左、息つぎ、これの繰り返し。 15~25メートルを泳ぎきる時は・・・ 右、左、息つぎ、これの繰り返し。 25メートルをクロールで泳いだら苦しくて もう25メートル往復することができません。 更に往復のときは苦しいので、平泳ぎで往復します。 平泳ぎの場合は平気で200メートルを一度も立たず に泳げるのに何故、クロールは25メートル泳いだら 息がすごく苦しいのでしょうか。 先月までは定期的に温水プールにいって泳いでは 一向に泳ぎの成長がない自分に腹立たしくなって います。 今月から区民プールに行く予定ですが、区民プールは 縦が50メートルあるプールです。この縦を足をつかず絶対に泳ぎきりたいのです。 このままでは今年の夏もクロール50メートル泳げないまま秋になってしまいそうです。 クロールを50メートル泳げる皆様、50メートル を泳ぐコツを私に伝授してください。 お願いします。

  • プールに通い始めたのですが・・

    ダイエットを決意し、先日から市民プールに通い始めました。 今まで市民プールに行ったことが無いので、ルール?みたいなものがよく分からないのですが、皆さん結構本気なスピードで泳がれてるんですか? 私は、ゆっくりと長い距離を泳ぎたいんですが、時々ものすごいスピードでクロールしている方がいると、私の後ろで渋滞になってしまったら悪いのかと思い、こっちも本気でクロールしてしまいます。 なので、いっつもすぐ疲れてしまい、あまり泳げません・・・ ゆっくり遅く泳いでいると周りの方に迷惑になるものなんでしょうか??

専門家に質問してみよう