• ベストアンサー

平泳ぎの呼吸がうまくできません

健康維持のため、プールに通っています。(週1)主に水中歩行ですが、気分転換のため、平泳ぎを時々します,その時呼吸の、仕方がわかりません。もちろん頭を上げたとき呼吸をしますが、私の場合一度大きく吐き出してから、息を吸い込む癖があるので、無理があるのか、長く続かず、苦しくなります。とりたてて大きな問題にしなくてもよいのだすが、正しい方法で楽に泳げれば、もっと楽しくなるのでは、ないかと思い、お尋ねしてみます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

水中で息を吐ききる。 で、少し我慢してけのびをします。 前方に手を伸ばせば自然と顔が浮き上がっていきます。 じっくり前方を観察していれば、ホントにゆっくりと 身体が持ち上がっていくのが判ります。 で、自然に一番頭が浮いた時に顔を少しあげてやって、 息を吸えば、効率よく楽に呼吸することができます。 このときに手もかくわけですが。 このときに肘を垂直に保つようにこころがける。 ひいた肘はすぐに左右をくっつけて、手を前に押し出します。 無理に吸おうとするから、頭の抵抗が大きいうちに 息を吸うことになるので、しんどいわけです。 平泳ぎのこつは、歩くようにゆっくり泳げるようにするのが 長く楽に泳げるこつです。文章力がないので、何をいっているか わからないかもしれませんが。。すみません。

その他の回答 (3)

回答No.3

水中にいる間に息を吐いて外で息を吸えば大丈夫ですよ

ss3206
質問者

お礼

簡潔明瞭なアドバイス、目からうろこでした。ありがとうごさいました

• yuusan04
回答No.2

平泳ぎなら、顔を出したままでも出来ると思いますが・・・ 私の場合だと、両手両足で水を広報に持っていくときに体が浮き上がるタイミングを見て息継ぎをします。 ただし、空気を水の中で吐きながら顔を出し、口が水面から離れてから空気を吸っています。 あくまで参考意見です。

ss3206
質問者

お礼

今までも、顔を出したまま泳いでいます。欲が出てきて、少しでも早く泳ごうと思ってしまい、そのためには、正しい呼吸をしなければいけないのだと思いお尋ねしました。ありがとうございました。

• maxmixmax
回答No.1

その癖を直す必要があるのではないでしょうか。 水中で息を吐いて、頭を出して吸う。 こうすれば頭を上げる時間が短くなって、泳ぎやすくなると思います。

ss3206
質問者

お礼

そうだったんですか、水中で吐き出すんですね。ありがとうございました。