• 締切済み

キリストの罪とは

kyudoushaの回答

回答No.8

「イエス・キリストの十字架刑での死は人々のあらゆる罪(原罪を含む)を清めるための代償となっている。」ということだと思います。 これは、罪を犯した場合は代償として瑕のない動物の血によって神に許しを請うということの究極のもの(人間というか完璧な神の子)で、ユダヤ教からきているそうです。 日本でもお供えものをしたり、人身御供や百度石など命や労を供して神に何かを願ったり、怒りを静めようとするようなものだと考えると分かりやすいと思います。でも、これらのルーツはどこらかきているか調べると案外キリスト教、ユダヤ教になったりするかもしれません。これは単に私の推測ですので・・・。 さらに、「イエス・キリストは処刑後3日目に復活した神の子である。」このことを自分に罪があることを自覚した上で信じることがキリスト教であると思われます。  自分に罪があることを自覚し、「許してください。もうしないようにします。」と悔い改めて、イエス・キリストの十字架での死の意味と復活を信じるならば、神の前ではいかなる罪も許されるのがキリスト教であると思われます。  つまり、キリスト教は、ジェフリー・ダーマーのような連続強姦殺人犯だろうがなんだろうが、基本的に誰でも、どんな罪を犯していようと無条件に許されるというおどろくべき宗教だと思います。(もちろん、普通の国であれば、法律に違反すると、その法律を知らなかったとしても、当然なんらかの罪に問われ、罰せられます。)