• ベストアンサー

オナニーは、キリスト教では罪になりますか?

宗教のカテゴリーがないので、こちらで質問させて頂きます。 キリスト教では、オナニーは罪になりますか? もし、罪になるとしたら、その根拠として、聖書のどの箇所にどの様に書かれているかも含めて教えて頂ければ、有難いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.1

こちらをご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%BC 私はカトリック信者ですが、 神父さん曰く、「そんなもん罪なわけないでしょ」とのことです。

toto77japa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >神父さん曰く、「そんなもん罪なわけないでしょ」とのことです。 これを聞いて、安心しました。 長年、罪悪感に悩まされていたので、ホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hhituji
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

それはキリスト教では罪になります。 マタイの福音書5章27~30節にこうあります 『姦淫してはならない。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。 これと、自慰行為を比べてみてください。罪であるかどうかはわかると思います。 蛇足で、本当はこんなことは言うべきではないと思いますが.... 人間は罪を犯さないで生きていくことは不可能です。 イエスただ一人だけが大真面目に『私が何か罪を犯したことがあると言うことができる人はいるのでしょうか』ということができたのです。 この罪とは、冒頭にあるように、大変高いレベルの倫理的レベルのことです。単なる法律を犯していないという話ではありません。 真剣に取り組むべきだとは思いますが、それが不可能だからといってキリストから離れる必要はないと思います。

toto77japa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罪になると言う人と、ならないと言う人がいて、迷ってしまいます。 実は、私も、以前はご指摘の聖書の文言によって、罪になると恐れていました。 しかし、最近この問題について、キリスト教Q&Aなどのサイトで教会の牧師様などの書いたものを見ると、マタイ伝のこの文言はあくまでも、結婚している男女が配偶者以外の人と性交するか、もしくはその欲望を持って相手を眺める場合のことを指しているのであって、オナニーにまで適用するのは、拡大解釈ではないか、という気もします。 都合の良い解釈かも知れませんが、No.1の人が書いてくださったように、カトリックの神父様が罪にならないと仰っているので、そちらを信じて気を楽に持てれば良いなぁ、と思います。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

私がカトリックになった数十年前は、自慰も立派な罪でした。 カトリックのミサの中に「回心の祈り」という儀式があります。 「全能の神と兄弟の皆さんに告白します。私は思い、言葉、行い、怠りによって度々罪を犯しました…」と始まります。 性行為はお互いの了解を得て、愛情を持って行われる行為であり、罪ではありませんが、自慰は多くの場合、想像をしながら行なう擬似セックセスです。この場合、相手の了解もなければ互いの愛も肉体的な欲求でしかないというのが当時の考えでした。 相手との相思相愛の関係に無い、或いは相思相愛であってもその時点で了解を得ていない状態は姦淫の罪に当り、それは想像(思い)だけで罪になる。…というのが当時の神父の見解でした。 しかし、私は自慰行為は正常な性行為や生活をするうえで必要な訓練であり、我慢して日常であらぬ想像を思い巡らすより、はるかにマシだと考えています。 従って、罪かどうかは、自分の頭の中でどのような相手とどのようなシチュエーションで行なわれるかによって違うのだと思います。 アイドルやAV女優でも、相思相愛のシチュエーションなら、特に罪だなんて考えなくて善いと思いますが、あくまでも頭の中の世界だけであればです。

toto77japa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「数十年前は…」、「当時の見解…」。 という表現を見ると、No.1様の回答とあわせて考えると、時代で変化するのでしょうかねえ?

関連するQ&A

  • キリスト教はどんな宗教ですか?

    十字架や聖書に関しては エホバの商人のせいでロクなイメージがないんですが キリスト教はどんな宗教何ですか? 仏教はわりと理解できるんですが キリスト教は馴染みがないのでどんな宗教なのか?理解できません。 キリスト教について知っているのは 十字架に向かってアーメンと唱えているのと 告解?とか言って狭い部屋で神父に向かって罪を告白すれば罪は許される?と言うくらいです。 正直、キリスト教は謎の宗教です。 罪を告白すれば罪は許される?と言うのも 神父?神様?相手に愚痴を言えば罪が帳消しになる?と言う馬鹿げた認識しか有りません。 キリスト教はどんな宗教で普段どんな宗教的活動をしていますか? やはりエホバの商人と似たような宗教ですか?

  • キリスト教は オナニー禁止?

     キリストの宗教の人って オナニー禁止って本当?

  • キリスト教の新約聖書の解説本ありますか?

    キリスト教の新約聖書の解説本ありますか? はじめまして。 「宗教」のカテゴリーがないので、ここに質問してみます。 私は今、キリスト教に憧れをもっています。 でもまだキリスト教のことをほとんど知らず、どうやって学べばいいのか分かりません。 とりあえず、幼稚園の頃にもらった「新訳聖書」を最初から読んでいます。 でも正直なところ、長いし、理解できない部分のほうが多く、難解です。 そこでお聞きしたいのですが、聖書を分かりやすく解説した本などを御存知ないでしょうか。 もしこれがいいよというのがあったら、ぜひ教えて下さい。 調べてみたのですが、うまく調べられませんでした。 キリスト教の洗礼などは受けません(いつか受けたいですが)。 ただキリスト教の思想を深く知ってみたいのです。 あと、私事ですが、明日から1週間ポーランドに行ってしまうので(クリスチャンの国です!)、お礼が遅くなくかもしれません。

  • キリストの罪とは

    キリストは人類の罪を背負って死んだと聞いたことがあります。一体なんに罪を背負ったのでしょうか?神を普及させた罪ですか?

  • キリストの罪?

    キリストって処刑されたと聞きますが何の罪で処刑されたんですか? それとユダはキリストを裏切ったとされてますが 何をどう裏切ったのですか?

  • キリスト教を進化させたい。

    キリスト教には良い所が沢山あります。 私も高校生の時に読んで参考にしました。 しかし問題は、一つはイエスを残酷な殺し方をして「贖罪」として イエスの死をありがたがってる所。イエスにしたら堪ったもんじゃないです イエスは死ぬ時に「エリ エリ サバクタニ」とか言って 「なぜ私をお見捨てになったのですか」といったと言われます。 つまり奇跡が起きて神の力が示されると 思っていたのではないでしょうか? 一人の人間を血祭りにあげて これで人間の罪は贖われたなど あんまりでしょう。 イエスは生きてもっと教えを説くべきだったのです。 それともう一つは聖書は「これ以上書き加えてはならない」と書いてあります。 それまでは沢山書き加えられていたのに そこで成長が止まっています。 せっかくいい本でしたが 最近は軽く見られています。 聖書はもっと書き加えられるべきだったのではないでしょうか? でないと聖書の成長、進化はありません。キリスト教徒がこれだけいるのです 宗教革命を起こしてでも変えないと アメリカは20世紀、21世紀と殺しまくっています キリスト教立国アメリカがあれでは 聖書が泣くと言うものです。

  • 宗教がオナニーを禁止したのは何故?

    例えばキリスト教の場合、 『旧約聖書』の神は「生めよ増やせよ地に満てよ」と人間に命じている →よって神の意志に逆らう、生殖以外の性交は罪 →オナニー禁止 という事が分かりましたが、なぜ神は生殖を目的としない射精行為を罪としたのですか? オナンの話がオナニーの語源であり、主はオナンの膣外射精を罪としたとありますが、 それはどういう理由からですか?その思想はどのようにして生まれたのか? また、この事を深く知るためにはどんな本を読めばいいですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • キリスト教について

    春休み中なので知的好奇心からキリスト教について知りたいなとお思いました。聖書を購入してみたいのですがお金がないのでネットで調べているのですが、キリスト教の歴史、宗教観とうについて詳しく書かれたホームページはないでしょうか?文字量が多い分には大歓迎です。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • キリスト教における自殺について

    よろしくお願いします。 キリスト教では非常に明確に、神に対する重い罪として自殺を禁じていますよね。 1、自殺することは他殺することよりも重い罪だとキリスト教では考えているのでしょうか? もし自殺の方が他殺するよりも重い罪である場合は、その理由はなんでしょうか? 2、聖書を見ると、自殺したという人の記述はあるそうですが、ことさらに自殺であることを強調して地獄に堕ちるとかは言ってないそうですが、現在のキリスト教では聖書やあるいはどのような教義によって、自殺の絶対的な罪を言っているのでしょうか? 殉教は自殺とは規定されないのですよね。キリスト教が規定する罪となるところの自殺とはそもそもどんなものでしょうか? 3、自殺の絶対的罪を言うようになったのは、イエス時代からでしょうか? それともある程度の解釈の変遷があり、言い出した時代などもわかっているのでしょうか?

  • キリスト教に入りたいのですが・・・

    キリスト教に入りたいのですが、近くに教会がありません。 まわりにもキリスト教の方がおらず、どうしたらよいかわかりません・・・ それと私と私の家族は皆創価学会に入っています。 ・近くに教会がなくてもクリスチャンになれるのでしょうか? ・別の宗教に入っている場合はその宗教から抜けたほうがよいでしょうか。 ・新約聖書を朝起きた時と寝る前、あとは少し悩んだ時に読んでいますが、それを友人(無宗教)に言ったらカルトだと言われました。なぜでしょう・・・

専門家に質問してみよう