• 締切済み

キリストの罪?

キリストって処刑されたと聞きますが何の罪で処刑されたんですか? それとユダはキリストを裏切ったとされてますが 何をどう裏切ったのですか?

みんなの回答

• daina_man
回答No.5

祭司長や書士たち(平たく言えば、宗教の指導的な立場にいた人たち)は、イエスが「神の子」と主張していたことに対して反感を抱いていました。(証拠からイエスが神の子であることは確かなのにです。) そのため、イエスがローマ政府に対する反乱を起こしているといって訴えました。(イエスが自分が王だと言っていると言って訴えました。) ローマの総督は、イエスが無罪であるのを知りましたが、人々への恐れ等に負けて群衆の望むとおり処刑することにしました。 なので、表向きは”ローマ政府に対する反乱罪”で処刑されました。 宗教指導者たちは、”神に対する冒とく”という罪でイエスを殺したかったのですが・・・。 もう1つ、ユダについては金をもらって(銀30枚、奴隷1人と同じ代価)イエスをイエスの敵たちに引き渡しました。 これが裏切りです。 (他の方で、他の弟子も裏切ったと言っている方がいますがそれは違うと思います。)

• mmky
回答No.4

参考程度に ユダヤの王を詐称した罪でしょうか。十字架にもユダヤの王とローマ側は書きましたね。告訴したのはユダヤの司祭で裁いたのはローマの執政官ですから。それからエルサレムの場内の神殿の前でイエスは「神の前で商売をするなといって商売の邪魔をしたのは事実ですね。」 ユダの件については、イエスは、エルサレムの城外に隠れていた時に、最後の晩餐もしていますからユダが裏切るのも予言していましたね。ユダだけではないんですね。弟子全員がイエスなんか知らないといって逃げることも予言していました。だからイエスは逃げることは出来たんですね。でもイエス自信があえてそうしなかったんですね。それが真実ですね。 結果的に弟子全員が裏切り者になりましたね。 それからユダですがユダはイエスの弟子の中で一番教養が高かったんですね。今で言えば一番高学歴ですね。ユダは、イエスの奇跡を見ていますので、つかまっても奇跡を起こすだろうと考えたのではないかと想像できますね。その奇跡で信者が増えると思ったのかも知れませんね。でもあっさり死んでしまったので驚いたのでしょう。弟子全員が驚いたということでしょうね。イエスの予言どおりみんな逃げちゃいましたから。ユダ本人も罪意識で柿木にくびをつって死にましたね。ユダは、隠れ場所を教えたのですが、金ももらいました。それからイエスを指差していますね。写真もテレビもない時代ですから捕らえる人も誰がイエスか知らないんですね。そこであれがイエスと指差したのがユダということですね。弟子の一人でも指差せばイエスは助かったということですね。 でもユダだけじゃないんですね。弟子全員が救世主を裏切ってしまったんですね。キリスト教はこの辺に暗さがありますね。責任をユダ一人に押し付け、イエスは人々の罪をあがなうために十字架にかかったなどと責任逃れをしたのが事実ではなのですかね。 でも2000年もいい続ければ本当になるのですね。 ということかと。

回答No.3

kyousantouさん、こんにちは。 イエス・キリストは、神の子として、 ユダヤのベツレヘムで、マリアから生まれました。 神の子として、教えを説き、自分はユダヤの王であると名乗っていた。 エスサレムでは、長老、祭司長、律法学者がいたが、 みんなイエスのことを良く思っていなかった。 それで、偽りの予言をしたということで、とらえられて 処刑されるに至った。 イエスを裏切ったとされるイスカリオテのユダは イエスの12人の弟子の一人である。 しかし、欲に目がくらんで、祭司長たちがイエスを捕らえようとしているのを知ると 「彼をあなたがたに引き渡せば、いくらもらえますか」 と聞いて、イエスをわなにかけて、引き渡したのです。 それが、ユダによる裏切りでした。 (上のことは、新約聖書のマタイによる福音書からの抜粋です) >聖書というのはキリストが書いたものなのですか? 聖書というのは、旧約聖書と新約聖書とから成ります。 旧約聖書は、サムエル記、ヨブ記、イザヤ書、ダニエル書・・・ などから成っています。 新約聖書は、マタイによる福音書、マルコによる福音書、ルカ、ヨハネ、使徒行伝・・などから成ります。 これらは、イエスの弟子です。 イエスが処刑されて、3日後に復活したところまでを書いてあります。 ご参考になればうれしいです。

• ticky
回答No.2

イエスの活動がユダヤ社会の支配階級(ユダヤ聖職者ら)から疎まれて、処刑されたものだと、思います(すくなくとも学校でそう習った)。 ユダは、キリストの居場所を密告したんだったかな。 聖書(新約書、新約聖書)は、イエスの死後、イエスの弟子たちによって書かれたことになっています。

• tan777tan
回答No.1

キリストがなぜ処刑されたか、それだけでいっぱい書物、考察がなされています。一筋縄では片付かない問題です。 ローマ社会(その当時のユダヤ社会はローマの属国でしたから)との関係で問題視されたことも考えられますが、ローマの支配者はキリストの罪を見出だすことはできなかったと聖書にありますから、ユダヤ社会がメシヤ(救世主)として期待したキリストに失望して、ローマに訴えて殺させた。これも単純ま見方ですが? ユダの裏切りは弟子であるユダがキリストを捕まえるよう手引きしたことなど、・・・・ 聖書、関連文献、読んでみてください。文学では太宰治の「駆け込み訴え」おもしろいですよ。

kyousantou
質問者

補足

聖書というのはキリストが書いたものなのですか?