• 締切済み

印刷が黄色くなる

4G52GSの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 少々言葉が足りなかったかもしれませんが、「常にインクは補充しておかないと、故障の原因になるのでしょうか? 印刷しなくても、インクが乾燥して減っていくので、使わない色は補充しないで放置していました。これが、故障の原因でしょうか?」の 「補充」と言う言葉を「詰め替え補充」と判断した書き込みです。 現物を確認したわけでもありませんし、この場のやり取りだけですので、判断は少々違ったかも知れません。 ヘッドトラブルの中でインクが不足したまま放置して切れた(と思われる、補充によるものも含む)故障が非常に多いは事実ですが、これも故障した機械の中での結果で、市場全体での割合は不明です。 ただ、560iは2003年10月の発売で、いつ買われたかは分かりませんが、正常に使っていてもトラブルが起こってもおかしくはないでしょう。 これは大量生産で必ず付いて回る「バラツキ」と言うもので、前にも書いた通り、「電球がいつ切れるかは誰にも分からない」と言うことです。 そのために設けているのが保証の制度です。 バラツキや発見されなかった部品不良、組立でのミス、輸送中のトラブルなどに対する最低限度のセーフティシステムと言えます。 今回の症状について言えば、仮に純正インクを使っていたとしても、自然故障とみなされ、注意書き云々の議論にはならないでしょう。 ヘッドが共通に使えるプリンタは古い順に、850i、560i、iP3100、iX5000となりますが、仕様についてはなぜか560iだけが表現が違いますが、ノズルの数はすべて一緒のはずです。 このヘッドは黒はBCI-3eと、BCI-9PGBK、カラーはBCI-3、BCI-6、BCI-7に対応している珍しいヘッドです。 「5000が上位互換性があるのなら、こちらのヘッドを購入した方がお得なような気がするのですが、何か不都合な点はありますか?」 店頭の在庫があれば別ですが、メーカーからはiX5000用しか出荷されません。 現在の品番(iX5000用)は「QY6-0064」、古い(本来560iに指定されていた)品番は「QY6-0042」です。 インクの粒子の話はあると思いますが、分子レベルの話と聞いていますので、ノズルの大きさには関係ありません。 インクによって発色特性が違うようですので、それに合わせて噴射のタイミングなどを変えているようですが、それはメイン基板の制御で決めていますのでヘッドは関係ないということですが、この辺りの詳細は我々も知らされてはいません。

dhoom
質問者

お礼

4G52GS様 お世話になります。 >「補充」と言う言葉を「詰め替え補充」と判断した書き込みです。 そのご理解で合っています。 >ついでに言うとインクの補充を何度も繰り返すとタンクのエア抜けが悪くなり、インクがヘッドに回っていかなかったり、脇から下に流れ落ちて、メカの不調をきたすこともあります。 こういう理由ですね。 BCI-3eとBCI-9PGBKの違い、BCI-6とBCI-7の違いは、BCI-9PGBK、BCI-7にICチップが載っていることと聞いたのですが、BCI-3との違いは何でしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • プリンターの印字が黒だけ綺麗に出ない現象

    キャノンPIXUS950iを使っています。黒字で印字すると文字などの輪郭がぼやけてしまいます。テストパターンでも黒だけが綺麗に出ていません。やむを得ず、文字の色指定を青などに変えて印刷すると綺麗に出ます。プリンターヘッドの故障かなと思いますが、昨年ヘッドを交換したばかりです。又ヘッド交換が必要なのでしょうか?黒のインクカートリッヂを取り替えても現象は変らず出ます。

  • 印刷中にシャットダウンでヘッドが壊れますか

    印刷中にシャットダウンでプリントヘッドが壊れますか DELLのWindows VistaにCanon PIXUS ip3100というちょっと古い組み合わせを順調に使っていました。 なにかぼんやりしていて、印刷中にPCをシャットダウンしてしまいました。 印刷は途中で止まってしまったので、再度起動して印刷をしようとしたけど、ip3100が 電源を入れても橙色のランプが 5回点滅して、マニュアルを見るとヘッドの故障のようです。 困った! ip3100の電源をいれたらすぐ橙色のランプが 5回点滅して、ヘッドがセットされていないか、ヘッドの故障だという表示になって、前に進めません。 PC側から見ると、プリンタと通信できません となります。 自分の考えでは、ヘッドが壊れることはないだろうから、突然シャットダウンされてプリンタがヘッドが壊れたと判断して、そのSWが入ったままになったと判断し、コンセントを抜いたりして見たけど、状況は変わりません。 普段はプリンタの電源は入れっぱなしで、PCの電源をON / OFFして使っています。 プリントヘッドが壊れることはないと思うけど、たまたま壊れる直前だったのでしょうか。 プリンタのPt基盤が壊れた可能性もあるかな と思っています。 ip3100がもう古いので… 正常なヘッドがあれば、それと差し替えて簡単にチェックできるんでしょうが、なにかいい方法はありませんか。

  • プリンターでの印刷がかすれてしまう 

    もう 7~8年前に購入したとおもうのですが (Canon PIXUS M600) 年賀状印刷していたら 急に色が出なくなってしまいました。 カラーも印字も・・・。 ヘッドクリーニングを何度も試みましたが ダメのようです。 修理した方が良いのか? 買い替え時期なのか? よい智恵をお願いします。

  • 印刷しても印字されない

    CANON PIXUS MG6530を使っています。 印刷をしても印せ字されません。印刷をしている音はしますし動いています。 ワイアレスの設定をし直し、インクを新しいものに取り換えましたが、印字されません。 ヘッドの位置を設定しましたがエラーがでました。 宜しくお願いします。

  • プリンターが印刷できません。

    CANON Pixus MP700が印刷できません。 実のところ、プリントヘッドが故障とのことで、エラーが出ていました。ヘッドを交換し、エラーは消えたのですが、まるっきり何も印刷されません。 印刷すると、エラーは出ませんし、印刷動作に入るのですが、きれいな白紙が出てくるだけです。 何が原因なのか、対処の方法はあるのか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 突然印刷が全くできなくなってしまいました。(Canon PIXUS MP370)

    Canon PIXUS MP370を使用してます。 先日写真の印刷をしていたら、突然黄色のみで印刷されました。 インク切れだと思い、新しいインクに交換したのですが直りません。 ヘッドクリーニングを何度か行いノズルチェックパターンを印刷したところ、やはり黄色のみしか印刷されません。 電気屋で聞いてみたところ「プリンターヘッドが故障している可能性が高い」と言われたため、プリンターヘッドを購入し付け替えました。 そしたら今度は全く何も印刷されなくなってしまいました。 やはり新しいプリンターに買い換えるしかないのでしょうか? 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 印刷すると横線が一緒に印刷され困っています。

    キャノンのPIXUS 950iを使用しています。 最近プリンタヘッドが故障し、交換しました。 ヘッド位置調整後印刷をしてみると、文字と一緒に黒い横線が印刷されます。 まるでページ罫線のような状態で、カラー印刷でも必ず黒い横線が印刷されて困っています。 どのように対処すればいいのか、是非教えてください。

  • 黒色だけ印刷できません

    キャノンの複合プリンターPIXUS MG7730を使用しています。黒のインクだけ印刷ができなくなってしまいました。コピーでもPCからの文書印刷でも、黒以外の色は印字されます。インクが悪いのかと新しい純正品に交換しましたが改善しません。故障で修理に出さないといけないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 印刷時の色具合

    私は今、CANON PIXUS MP500を使用しているのですが、ペイントで描いた絵を印刷したときに、色が暗くくすんでしまったような色になってしまいます。 パソコン初心者なので、どうすれば綺麗に印刷できるのか分からず・・・。 線などもボケた感じになってしまい、困っています。 ハガキに印刷というのも原因のひとつとも考えたのですが・・・。 ハガキにきれいに印刷するには、ペイントというソフトが悪かったのでしょうか? それとも、プリンターの設定を変えればきれいに印刷できるでしょうか?(お店から届くDMとかは印刷所とかだから綺麗なのかな・・・。 当方、ペイントしか持っていないため、お勧めのフリーソフトなどがございましたら、それも教えていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 青みがかって印刷されます。

    数日前までは、正常に印刷されていたのですが、本日、画像や文字を印刷したら、急に全体が、青みがかった色になって印刷されます。ヘッドクリーニング等の処置をしたのですが、まったく変化なしです。使用しているプリンタはキャノンPIXUS6500iです。インクも全色残っています。このままでは正常な印刷ができません。