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印刷が黄色くなる

4G52GSの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 この機種より前の機種の場合、すべての色のノズルチェックパターンは黒の様に格子模様で出ていました。 560iのチェックパターンでは、まずBkの格子模様、次に6Cのバーが2本、6Mのバーが2本、6Yのバーが1本で、本来のノズルチェックパターンはここまでです。 この下のA~Mのパターンはヘッドの位置調整のパターンです。(取説の54ページ参照) ヘッドの回路が電気的に死んでしまうと格子模様が部分的に規則的に欠けます。(パターンは色々です) このパターンの欠点はノズルの噴射方向が微妙に狂ったときに格子自体は印刷されるために判断が難しいところです。ベタで印刷すると線が入るのにノズルチェックでは異常がないと言う判断になってしまいます。 560i以降のベタパターンでは細かいノズルの不調でもスジが入り分かりやすくなりました。 しかしながら、上記の様に規則的にノズルが死んだ場合はパターン自体が薄くなってしまい、我々でも不調に気付かないことがあります。 修理機(=故障した機械)ばかり見ていると市場での故障率とかけ離れた感覚になってしまいますので、その分は差し引いて読んでいただきたいのですが、色不良などで修理依頼されるものの内、ヘッドが電気的に死んでいるものは決して少なくありません。 社外インク(リサイクル、詰め替え)を使った場合では7~8割近いと思われます。ただ、単にインクが詰まっている場合でも結局はヘッド交換が必要になりますので、作業の内容は同じになってしまいます。 さて、今回はEのパターンの下半分がクシのようになっているとの事ですから、電気的に死んでいることは確実でしょう。 そのため、6Mのバーが上下2段になっていると思われます。 ヘッド不良と判断してよいでしょう。

dhoom
質問者

お礼

4G52GS様 詳しく解説して頂きありがとうございます。 >さて、今回はEのパターンの下半分がクシのようになっているとの事ですから、電気的に死んでいることは確実でしょう。 >そのため、6Mのバーが上下2段になっていると思われます。 修理はヘッド交換になるのですね。 マジェンダだけインクが少ない状態で数日間、放置していたのですが、乾燥によってヘッドが故障することはありますか? 常にインクは補充しておかないと、故障の原因になるのでしょうか? 印刷しなくても、インクが乾燥して減っていくので、使わない色は補充しないで放置していました。これが、故障の原因でしょうか? また、社外インクもダメなのでしょうか? 宜しくお願いします。

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